2017.02.27 Monday

2017.02.26につぶやいたこと

09:20
できるだけ聞こえた通りに口真似し、リピートするというのは言語習得の基本だと思う。何の事前の知識もない言語を話す国に一人で放り込まれたことを仮定すると分かりやすい。でも小学生や中1の英語の授業においては生徒達はダレた予定調和で耳も口も鈍いセンサーのままリピートしている。
09:23
また先生もその鈍い予定調和を受け入れている。きちんと英語の学習をさせるならこの入口のところを何とかしないといけない。発音だけでなく、リズムや抑揚まで、モノマネの練習のつもりで耳を研ぎ澄まさせる。(先生も研ぎ澄ませ)
09:25
聞く時に耳を研ぎ澄ますのも大切だが発音した自分の発音にも耳を研ぎ澄まさせたい。ズレを修正させるには自分の発音を聞かせないといけないからだ。
09:29
意外に成績の良い子は発音が上手くないことが多い。器用に自分の持っている音(日本語が持つ子音、母音の似た音)に変換してしまうのである。これがネック。勉強のできない子が意外に学習初期に発音が良いことが多い。幼児なども同様。
17:11
りさこに「写真は光なんだよ!」と離れの和室で力説していたら、ちょうどいい光が差し込んでいたので、ちょっと撮ってみろとりさこに撮らせた一枚。光が良ければこういう写真が誰にでも撮れる。 https://t.co/qgfHQjkWTt
21:52
一年で一番大切なチラシの原稿を作っているなう。
21:54
私の塾では一年に一度、集客なんてどうでもいいというチラシを作っている。集客はどうでもいいが一番大切なチラシ。卒業してもそのチラシを持っていてくれるという卒塾生がたくさんいるというチラシ。
23:41
チラシできた!
2017.02.25 Saturday

2017.02.24につぶやいたこと

09:18
RT @kyt0122: 中学受験はうまく使えば子どもの能力を大きく伸ばせるけれども、保護者が闇落ちすると一生消えない傷を人格面にも学力面にも(←ここ重要)残すことになるから、保護者の方には自分の行動に対する自覚はもっておいてもらいたい。
09:18
RT @kyt0122: 金と時間と労力をたくさんかけたから学力が伸びるわけではない。ハイオクのガソリンを毎日苦労して大量に畑に撒いたからといって大木が育つわけではなく、ぺんぺん草も生えない土壌がただ生まれるだけである。
09:18
RT @kyt0122: なお、当たり前のことながら、「これから入塾したいんです」と言ったときに「中学受験は傷を残す可能性がある」だの「保護者にも覚悟が必要」だのと言われることはまずあり得ない。
09:18
RT @kyt0122: 金払ってくれる人が来たら金払ってもらえるように行動するだけ。言うとお客が不安になるようなことは、法的に説明義務が課されている場合でもなければ、わざわざ言ったりしない。自己利益を最大化することが株式会社の原則。
09:18
RT @kyt0122: 退塾を申し出たときも同様。「うちの子は中学受験やめた方がいいですかね?」と言われて「そうですね、やめましょう」という塾は普通ない。「もう少し頑張ってみましょう」「やり方を変えてみましょう」「特別に居残り補習で面倒見ますよ」で、とりあえず少しでも金を払い…
09:18
RT @kyt0122: それでも塾の人というのは変な人もいて、利益度外視で教育的使命を全うしようとする人もいる。だからこそ、耳の痛いことを言ってくる塾があれば、その言葉は大事にした方がいいです。(ただ捻くれているだけの人の可能性もあるけど
09:18
RT @kyt0122: 初めて塾に来たときに保護者が覚える「いい先生だな」「いい塾だな」という直感は、あまり当てにしない方がいいというのが個人的な思いです。いいサラリーマンやいいレジ打ちといい先生は当然ながら違いますから、日常的な感覚はあまり当てにしない方がいい。
11:40
「白バイ野郎ジョン&パンチ」が映画になるらしい。子供の頃夜遅くまで起きて見てたなあ。「刑事スタスキー&ハッチ」なんかも。あの頃CHIPSはカワサキに乗っていたけれど今はBMW R1200RTだった。
11:48
「刑事スタスキー&ハッチ」のハッチ役のデビッド・ソウルの歌う主題歌が私がきちんと歌詞見ながら歌えるようになった英語の歌の最初だったと思う。タイトルは今出てこないけど歌のアタマはDon't give up on us baby 〜 だった。あれ何歳くらいだったか。
11:49
おお!今口ずさむと、あの頃意味が曖昧で取れなかったところまで全部わかるぞ!凄いぞ俺(笑)新鮮なかんじ。
11:52
多分2曲目はDoors の The End だったな。何でこの曲だったかというと、この曲は映画「地獄の黙示録」の主題歌だったから。これは中2の時。メチャカッコいい曲と思った。
11:54
「地獄の黙示録」は公開初日に観に行った。母親がマーロンブランド好きでいつの間にかハマった。公開日まで覚えている。2月11日だった。立ち見だった。昔は映画でそんなことがあった。映画館はちょっとションベン臭かったものだ。
11:58
The Endの歌詞にCan you picture what will be〜という部分があり、pictureは「思い描く」とかいうことなんだろうなと思いながら歌ってた。
2017.02.24 Friday

2017.02.23につぶやいたこと

01:00
ママの凄いところは女の子に源氏名を使わせないこと。女の子は普通に本名を使う。客に連絡先等教えるの禁止。店外で会うのも禁止。(ママと一緒のときを除く)スタッフをメチャクチャ大事にしている。私はと言えば教採を受けたい女の子にアドバイスしてたりしてまるで塾にいるみたい(笑)
01:01
だいたいママは女の子の親に感謝されている。ボランティアに参加させたり巫女さんやらせたり彼女らの大学生活を豊かにしてあげている。尊敬。
09:05
畝傍高校1年の前回と今回の模試の結果を見ていると、どうもウチの生徒達の英語の成績が良すぎる。つまりこれは今年の畝高1年の英語の学力がかなり低いということではないだろうか。
09:33
畝傍の子は畝傍の中の狭い世界の中だけしか考えないから畝傍の中で順位が悪くなければ安心をしてしまう。気がついたときには手遅れ。英語ができないというのは致命的。
09:39
畝傍高校、ほのかの学年(今大2)では高1時は塾へ行く子は少なく「1年の時は自分でやる」風潮があったが、現高3は1年から塾へ通うという流れに。今の高1は「受験があるからそろそろ部活やめようか」という子も割といるような感じ。
16:23
自分の実力より二段落ちの問題は易々解ける(うっかりミスに注意)。しかし自分の実力と同等の問題に関しては本来なら解けるはずだが、うっかり適当に答えを紡いで間違うことが多い。自分の実力で解けるはずの問題を解き切る訓練をラストスパートでは積んでおきたい。
16:28
人は「空白」を嫌う。分からない状態や答えの出ない宙ぶらりんの状態をとりあえず何とかしたいと思う。その「何とかしたい度」は「正しい答えを出す」ことに優先する。その衝動を抑え、じっくり「正しい答え」を導く訓練が必要。反射的に適当な答えで解答欄を埋めてはならない。
2017.02.23 Thursday

2017.02.22につぶやいたこと

09:29
SORA https://t.co/lePi3R3Fb4
10:40
朝駆けから用事済ませてメシ食って離れ行って添削。 https://t.co/BwVXMeHZGG
12:58
実は今年の中3は開校以来最も学力の低い学年でこの3年四苦八苦してきた。今でも「この期に及んでこんな解答書くかなあ( ; ; )」みたいなことがあるが、(火が着くのが遅かったものの)本当に懸命に頑張ってる子が多い。正直とても可愛い。何とか合格させてやりたい。
22:59
中学の同級生が天理でラウンジを開いていて22年周年というので顔を出した。詳しくは言えないが色んなことと闘いながら精力的に頑張っている彼女を尊敬している。女の子のいる店なんか行かない私だがこの店だけは彼女を応援するために顔を出す。私… https://t.co/tH7mihOlDY
2017.02.22 Wednesday

2017.02.21につぶやいたこと

08:50
ウチの塾では授業の無い日に自習に来た生徒は職員室に来て「自習に来ました」と挨拶し、その日の自習室がどこかを確認してから入室することになっている。その際私は「ハイじゃあ頑張って」と一声かけるが、私がずっとそうやってるのに同じような声かけをいつまでたってもしない学生スタッフもいる。
08:57
「このような声かけは必要か」という議論はあろう。このような声かけがなくとも教育は成り立つとは思う。しかし彼らが声をかけないのはそう考えてのことではないだろう。塾長がそうしているのに気づいてないか、「教えてる生徒じゃないし」という当世の学生の悪しきケンキョリズムではないか。
09:05
前者も後者もダメ。塾長がやっていることに気づかないのは鈍いし、行動しないのもダメ。気づいてるならこんなところに書いていずにお前も行動して指導してやればいいと言う人もいるだろうがそれでは大元の問題点の解決になっていない。
09:09
そもそも「悪いところがあったら何でも全て指摘してもらえる、指導してもらえる」と思っているから気づけないとも言える。
09:13
_人人人人人人人人人人人人人人_ > いつもは納得してなかった <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ https://t.co/6rlQ6NfQhZ
09:21
ウチの塾は学生スタッフを採用するときに「ウチの塾で一番大切な仕事は私のことをチヤホヤすること」と言ってある。それはちゃんと私のやってることを見て、意を汲み取って行動しろということ。先生カッコいいとチヤホヤされても嬉しくない。(嘘です。それも嬉しいです。もっと言ってください。)
11:21
雪の降る中バイクに乗る馬鹿。 https://t.co/SDcfS571m3
12:35
チキンラーメンが嫌いだという人はもしかしたらあの濃いスープが嫌なのかも。水50cc増しで作ったらスッキリして美味しくなるかも。私は60cc増しで作っている。 https://t.co/XDRzGyni65
15:50
RT @chantea_school: @chantea_school その流れにおいて、授業におけるアクティブさを求めすぎるあまり、「活動あって学びなし」な授業案が少なくない。 まずは「教える」について、チョーク一本と教科書でできるくらいの基本授業の型を自己研究しないと、そ…
18:15
>RT 普段の普通の授業をサッと準備し日々の仕事をスムーズにこなすことの大切さはもっと強調されるべき。サッと準備したから駄目な授業ということはない。時間をかけないといい授業はできないなんていうのも間違い。
18:18
>RT 本当に仰る通りなのだけれど最後が「要はおっぱい」で終わってるのが少し残念(笑)
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
Twitter
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recommend
難関私大・文系をめざせ!  偏差値どん底からの「早慶・GMARCH・関関同立」突破大作戦
難関私大・文系をめざせ! 偏差値どん底からの「早慶・GMARCH・関関同立」突破大作戦 (JUGEMレビュー »)
笠見未央
こってりと濃密に勉強法が綴られています。本気で生徒達と格闘した指導者でなければ出せない濃密さです。
Recommend
Nikon デジタル一眼レフカメラ D800
Nikon デジタル一眼レフカメラ D800 (JUGEMレビュー »)

3600万画素が生み出す超高画質。ホワイトバランスの進化などD700から大きく進化しています。連写は速くありませんが、画質を優先したということでしょう。素晴らしいカメラ。
Recommend
シグマ デジタルカメラ DP2x 1406万画素 APS-Cサイズ CMOSセンサー 41mm F2.8相当(35mm換算) RAW撮影可能 Foveonセンサー搭載
シグマ デジタルカメラ DP2x 1406万画素 APS-Cサイズ CMOSセンサー 41mm F2.8相当(35mm換算) RAW撮影可能 Foveonセンサー搭載 (JUGEMレビュー »)

見た目はぱっとしないコンデジですが、その描写力はちょっとした高級デジタル一眼よりもずっと上です。扱いが少し難しいですが、きっちり取れれば、まるで3Dのような映像になります。初心者向けではないと言われるカメラですが、こういうカメラこそ、これから写真を趣味にしたいという人が買うのがよいのではないでしょうか。使いこなす楽しみがあります。
Recommend
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM  ニコン用 50mm F1.4 EX DG HSM NA
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM ニコン用 50mm F1.4 EX DG HSM NA (JUGEMレビュー »)

この描写がこの値段で買えていいの?というくらい抜群の描写力です。D800につけっぱなしです。
Recommend
RICOH GXR カメラユニットGR LENS GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
RICOH GXR カメラユニットGR LENS GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO (JUGEMレビュー »)

カメラ・レンズに関しては最近やりたい放題になっています。
Recommend
明日に架ける橋
明日に架ける橋 (JUGEMレビュー »)
サイモン&ガーファンクル
永遠の名盤。当時グラミー賞を総なめにしました。
Recommend
グレイスランド(紙ジャケット仕様)
グレイスランド(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
初めてこのレコードに針を落としたとき、良い悪いの判断がつきませんでした。面くらいました。
Recommend
サプライズ
サプライズ (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
齢60を越えてこんなアルバムを作りますか・・・凄い。
Recommend
ポール・サイモン・ソングブック(紙ジャケット仕様)
ポール・サイモン・ソングブック(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
アコースティックギターを弾く人は是非聴いてください。
Recommend
A Magic Wand of“Standards”
A Magic Wand of“Standards” (JUGEMレビュー »)
GONTITI
最近のお気に入り。
Recommend
講話録 真理は現実のただ中にあり
講話録 真理は現実のただ中にあり (JUGEMレビュー »)
森 信三
私は「新しいもの」をあまり信じていません。長い歴史を生き残ってきた考え方や技術の方をより信頼しています。
Recommend
毎日かあさん4 出戻り編
毎日かあさん4 出戻り編 (JUGEMレビュー »)
西原理恵子
これは「教育書」です。子育てに悩んだ若いお母さんは是非ご一読を。
Recommend
幼児教育と脳 (文春新書)
幼児教育と脳 (文春新書) (JUGEMレビュー »)
澤口 俊之
脳の働きを勉強しておくと、指導に幅が生まれることは間違いありません。子育てにも役に立っています。
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM