2017.02.24 Friday

2017.02.23につぶやいたこと

01:00
ママの凄いところは女の子に源氏名を使わせないこと。女の子は普通に本名を使う。客に連絡先等教えるの禁止。店外で会うのも禁止。(ママと一緒のときを除く)スタッフをメチャクチャ大事にしている。私はと言えば教採を受けたい女の子にアドバイスしてたりしてまるで塾にいるみたい(笑)
01:01
だいたいママは女の子の親に感謝されている。ボランティアに参加させたり巫女さんやらせたり彼女らの大学生活を豊かにしてあげている。尊敬。
09:05
畝傍高校1年の前回と今回の模試の結果を見ていると、どうもウチの生徒達の英語の成績が良すぎる。つまりこれは今年の畝高1年の英語の学力がかなり低いということではないだろうか。
09:33
畝傍の子は畝傍の中の狭い世界の中だけしか考えないから畝傍の中で順位が悪くなければ安心をしてしまう。気がついたときには手遅れ。英語ができないというのは致命的。
09:39
畝傍高校、ほのかの学年(今大2)では高1時は塾へ行く子は少なく「1年の時は自分でやる」風潮があったが、現高3は1年から塾へ通うという流れに。今の高1は「受験があるからそろそろ部活やめようか」という子も割といるような感じ。
16:23
自分の実力より二段落ちの問題は易々解ける(うっかりミスに注意)。しかし自分の実力と同等の問題に関しては本来なら解けるはずだが、うっかり適当に答えを紡いで間違うことが多い。自分の実力で解けるはずの問題を解き切る訓練をラストスパートでは積んでおきたい。
16:28
人は「空白」を嫌う。分からない状態や答えの出ない宙ぶらりんの状態をとりあえず何とかしたいと思う。その「何とかしたい度」は「正しい答えを出す」ことに優先する。その衝動を抑え、じっくり「正しい答え」を導く訓練が必要。反射的に適当な答えで解答欄を埋めてはならない。
2017.02.23 Thursday

2017.02.22につぶやいたこと

09:29
SORA https://t.co/lePi3R3Fb4
10:40
朝駆けから用事済ませてメシ食って離れ行って添削。 https://t.co/BwVXMeHZGG
12:58
実は今年の中3は開校以来最も学力の低い学年でこの3年四苦八苦してきた。今でも「この期に及んでこんな解答書くかなあ( ; ; )」みたいなことがあるが、(火が着くのが遅かったものの)本当に懸命に頑張ってる子が多い。正直とても可愛い。何とか合格させてやりたい。
22:59
中学の同級生が天理でラウンジを開いていて22年周年というので顔を出した。詳しくは言えないが色んなことと闘いながら精力的に頑張っている彼女を尊敬している。女の子のいる店なんか行かない私だがこの店だけは彼女を応援するために顔を出す。私… https://t.co/tH7mihOlDY
2017.02.22 Wednesday

2017.02.21につぶやいたこと

08:50
ウチの塾では授業の無い日に自習に来た生徒は職員室に来て「自習に来ました」と挨拶し、その日の自習室がどこかを確認してから入室することになっている。その際私は「ハイじゃあ頑張って」と一声かけるが、私がずっとそうやってるのに同じような声かけをいつまでたってもしない学生スタッフもいる。
08:57
「このような声かけは必要か」という議論はあろう。このような声かけがなくとも教育は成り立つとは思う。しかし彼らが声をかけないのはそう考えてのことではないだろう。塾長がそうしているのに気づいてないか、「教えてる生徒じゃないし」という当世の学生の悪しきケンキョリズムではないか。
09:05
前者も後者もダメ。塾長がやっていることに気づかないのは鈍いし、行動しないのもダメ。気づいてるならこんなところに書いていずにお前も行動して指導してやればいいと言う人もいるだろうがそれでは大元の問題点の解決になっていない。
09:09
そもそも「悪いところがあったら何でも全て指摘してもらえる、指導してもらえる」と思っているから気づけないとも言える。
09:13
_人人人人人人人人人人人人人人_ > いつもは納得してなかった <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ https://t.co/6rlQ6NfQhZ
09:21
ウチの塾は学生スタッフを採用するときに「ウチの塾で一番大切な仕事は私のことをチヤホヤすること」と言ってある。それはちゃんと私のやってることを見て、意を汲み取って行動しろということ。先生カッコいいとチヤホヤされても嬉しくない。(嘘です。それも嬉しいです。もっと言ってください。)
11:21
雪の降る中バイクに乗る馬鹿。 https://t.co/SDcfS571m3
12:35
チキンラーメンが嫌いだという人はもしかしたらあの濃いスープが嫌なのかも。水50cc増しで作ったらスッキリして美味しくなるかも。私は60cc増しで作っている。 https://t.co/XDRzGyni65
15:50
RT @chantea_school: @chantea_school その流れにおいて、授業におけるアクティブさを求めすぎるあまり、「活動あって学びなし」な授業案が少なくない。 まずは「教える」について、チョーク一本と教科書でできるくらいの基本授業の型を自己研究しないと、そ…
18:15
>RT 普段の普通の授業をサッと準備し日々の仕事をスムーズにこなすことの大切さはもっと強調されるべき。サッと準備したから駄目な授業ということはない。時間をかけないといい授業はできないなんていうのも間違い。
18:18
>RT 本当に仰る通りなのだけれど最後が「要はおっぱい」で終わってるのが少し残念(笑)
2017.02.21 Tuesday

2017.02.20につぶやいたこと

09:53
洋風鶏そぼろあんかけ丼(笑) https://t.co/SPmEQXWNDY
12:13
RT @gen177: 言い方は悪いが高校入試は「あきらめの集積」。学習能力の上に部活や思春期が覆い被さり、成績はそれなりにしか上がらないものという現状を本人、親、そして教える側もいつの間にか受け入れていく。我々塾講師はそうしたあきらめとは無縁の、悪あがきをする存在でありたいも…
12:17
>RT 「成績なんて結局本人の心が決めている」なんて言うと何かにかぶれた怪しい先生みたいになるが、本人が無理と思ったことは無理だし、できるはずと思って行動し続ければ少なくとも目標に近づいていく。心のあり方は大きい。
12:29
ほのかの代の生徒が大学受験を終え、メッセージ等をくれたときに多かったのが「先生はどんなときも私が志望校に合格することを信じていてくれました」という言葉だった。信じていたというよりただ行かせてあげたかっただけのことだったが。本人が挫けそうなときに信じていてくれる人がいるのは大きい。
12:36
「信じている」という言葉なんて空虚であることは言うまでもない。言葉だけでお手軽に済ませた「信じている」は届かない。
12:49
桜井校の近くに物件を借りることにした。一目惚れ。何と36畳ワンルーム。そんな物件があるのだ。何に使うかはこれから考える。音楽スタジオにするかもしれないし、私個人主催の英語道場にするかも。無難に高校生の勉強部屋ということも。新しい空間をどう使うか。大いなる脳への刺激。
2017.02.20 Monday

2017.02.19につぶやいたこと

08:48
新しく採用した先生は大阪大学法学部の学生で、将来自分で塾を経営したいので自分が力をつけるにはどういう塾で修業をするのがいいのかを探して電話をさせてもらいましたとは本人の弁。そういう検索を自分なりにしていきなりヒットしたのが私のブログやツイッターだったらしい。ちなみに女性。
08:53
いきなり突撃の電話をかけてくる行動力は素晴らしい。こういうのは嫌いじゃない。行動力に関しては女性の方が断然凄かったりする。話を聞いているとここには書けないけれどとにかく行動力の塊。
09:01
ただこういうwell-balancedなタイプでない、一点突破型やバイタリティ満点タイプの人材は一方で大きな欠点というか欠けた部分があることも少なくない。それが本人の飛躍的成長の足枷になることも。しかし「熱量」が無い人よりずっと可能性が高い。あとはこちらの育て方。
09:07
だいたい検索して一発で私にヒットしてくるなんてそれだけでなかなか悪くない(笑)もりもと先生曰く「Twitterでは怖過ぎるのでなんとかした方がいい」という私のTwitter見て突撃電話してくるのだから根性がある(笑)
09:11
数日前赤虎先生と電話で話をしていてこれからの展望の内緒話をしていたら「先生の塾、麦わらの海賊団みたいになってませんか(笑)」と言われた。赤虎先生はワンピースの例えが大好き。
09:14
3年前に赤虎先生の塾で授業をさせていただいたとき、先生が生徒に私を紹介するのに「私がバギーとしたら上江洲先生は白ひげみたいな方です」とか仰ってて笑った。赤虎先生のそういうところ好き。早くまたTwitter始めてほしい。
09:53
男はクルマやバイクにステッカー一枚貼っただけでテンションが上がるが女性にはそれが分からない。女性はネイルをするとテンションが上がるらしいが男にはそれがまったく理解できない。両者はきっと似たようなものだろう。 https://t.co/FcR2YWealh
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
Twitter
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recommend
難関私大・文系をめざせ!  偏差値どん底からの「早慶・GMARCH・関関同立」突破大作戦
難関私大・文系をめざせ! 偏差値どん底からの「早慶・GMARCH・関関同立」突破大作戦 (JUGEMレビュー »)
笠見未央
こってりと濃密に勉強法が綴られています。本気で生徒達と格闘した指導者でなければ出せない濃密さです。
Recommend
Nikon デジタル一眼レフカメラ D800
Nikon デジタル一眼レフカメラ D800 (JUGEMレビュー »)

3600万画素が生み出す超高画質。ホワイトバランスの進化などD700から大きく進化しています。連写は速くありませんが、画質を優先したということでしょう。素晴らしいカメラ。
Recommend
シグマ デジタルカメラ DP2x 1406万画素 APS-Cサイズ CMOSセンサー 41mm F2.8相当(35mm換算) RAW撮影可能 Foveonセンサー搭載
シグマ デジタルカメラ DP2x 1406万画素 APS-Cサイズ CMOSセンサー 41mm F2.8相当(35mm換算) RAW撮影可能 Foveonセンサー搭載 (JUGEMレビュー »)

見た目はぱっとしないコンデジですが、その描写力はちょっとした高級デジタル一眼よりもずっと上です。扱いが少し難しいですが、きっちり取れれば、まるで3Dのような映像になります。初心者向けではないと言われるカメラですが、こういうカメラこそ、これから写真を趣味にしたいという人が買うのがよいのではないでしょうか。使いこなす楽しみがあります。
Recommend
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM  ニコン用 50mm F1.4 EX DG HSM NA
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM ニコン用 50mm F1.4 EX DG HSM NA (JUGEMレビュー »)

この描写がこの値段で買えていいの?というくらい抜群の描写力です。D800につけっぱなしです。
Recommend
RICOH GXR カメラユニットGR LENS GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
RICOH GXR カメラユニットGR LENS GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO (JUGEMレビュー »)

カメラ・レンズに関しては最近やりたい放題になっています。
Recommend
明日に架ける橋
明日に架ける橋 (JUGEMレビュー »)
サイモン&ガーファンクル
永遠の名盤。当時グラミー賞を総なめにしました。
Recommend
グレイスランド(紙ジャケット仕様)
グレイスランド(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
初めてこのレコードに針を落としたとき、良い悪いの判断がつきませんでした。面くらいました。
Recommend
サプライズ
サプライズ (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
齢60を越えてこんなアルバムを作りますか・・・凄い。
Recommend
ポール・サイモン・ソングブック(紙ジャケット仕様)
ポール・サイモン・ソングブック(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
アコースティックギターを弾く人は是非聴いてください。
Recommend
A Magic Wand of“Standards”
A Magic Wand of“Standards” (JUGEMレビュー »)
GONTITI
最近のお気に入り。
Recommend
講話録 真理は現実のただ中にあり
講話録 真理は現実のただ中にあり (JUGEMレビュー »)
森 信三
私は「新しいもの」をあまり信じていません。長い歴史を生き残ってきた考え方や技術の方をより信頼しています。
Recommend
毎日かあさん4 出戻り編
毎日かあさん4 出戻り編 (JUGEMレビュー »)
西原理恵子
これは「教育書」です。子育てに悩んだ若いお母さんは是非ご一読を。
Recommend
幼児教育と脳 (文春新書)
幼児教育と脳 (文春新書) (JUGEMレビュー »)
澤口 俊之
脳の働きを勉強しておくと、指導に幅が生まれることは間違いありません。子育てにも役に立っています。
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM