奈良高校のこと

どうやら奈良高校が今ある場所を離れ、移転をすることになりそうだ。建物の老朽化が進み、耐震その他の問題もあるということらしい。卒業生曰く、奈良高校の教室は授業中でもパラパラと上から何かが落ちてくるということなので、色々限界なのだろう。耐震補強工事その他ではどうにもならないレベルなのだろうと推測する。

 

校舎は地震がくればひとたまりもないレベルにちがいない。移転するにしろ、建て替えその他をするにせよ、この問題は何も策が打たれないまま時間が経ち過ぎたのは問題だった。私だけでなく、奈良県中の多くの人がそう思っているだろう。しかしそれは教育委員会や政治家の怠慢だけでそうなったかというと、問題の根はきっと深かったにちがいない。彼らだけを責められない。「あの場所にあってこその奈良高校」と反対をする人達も多かっただろう。ましてや名門校である。卒業生には政治家や様々な名士など、力のある人、声の大きい人もいて、大変だったのだと思う。思えば、高校の統廃合で消えるのはほとんどが歴史の短い学校だった。歴史のある学校はほとんど消えない。畝傍高校や郡山高校は他の学校と統合されたにもかかわらず、校名変更がほとんど為される中、名前すら変更されなかった。そういうことなのだ。

 

老朽化の問題だけでなく、奈良高校の前の道は狭く、たとえば火事があった場合、消防車が路上駐車があるだけで入っていけないかもしれないとか、仮に入れたとして、正門から奥の校舎まで消防車が入っていけるのかということも心配になる。昔からある建物は色々と現在の基準に合っていないことが多い。建て替えとなるとその間学校は使えないし、なにより費用が莫大になる。私は移転はやむなしだと思う。ノスタルジーや歴史のためだけにそのお金は出せない。現実問題そういうことだ。

 

12年前、自分の塾を作って初めての公立高校入試の日の朝、私は自分の塾の生徒の応援のため、奈良高校の前に立っていた。奈良高校の前の道は緩やかな坂になっており、受験生がやってくるのがよく見える。3月も半ば頃になると寒さもそう厳しくはない。私立入試のときほど寒さに我慢をすることもなく、坂を上ってくる生徒一人ひとりの顔を確かめ、自塾の生徒を探すことができる。やがて自分の塾の生徒を見つけ、力が発揮できますようにと願いながらその子に声をかけた。「しっかりね。頑張れ!」自塾の生徒に声をかけ、見送ったらお終い。塾講師はもう何もすることはできない。祈るばかりなのだが、その日の私にはしておきたいことがもう一つあった。それは開業前に勤めていた塾で教えていた子らを激励すること。

 

この1年前、私が勤めていた塾を辞めると言ったとき、その子らは中2だった。彼らはきっと受験まで私に教えてもらえると思っていただろう。「実は…」と語り始めたとき、教室のムードは一変した。ちょうど舞台が暗転して突然すべての照明が落ちたように。授業終了後、教室は凄いことになってしまった。声をあげて泣き出す子が何人もいて、次の授業など始められるような状態ではなかった。最後まで教えられないことを本当に申し訳ないと思いながらも、一方でそれくらい私のことを信頼し大切に思っていてくれた子がいるのだということは開業までの心細い自分自身を支えてくれた。この日のことは一生忘れない。自分の塾の名前をSORAとしたのは最後の授業で彼らが皆で歌ってくれた歌が「空も飛べるはず」だったからというのもあるくらいなのだ。そんな申し訳なさと感謝との入り混じった複雑な思いのある子らが次々と緩やかな坂を上ってくる。「あっ先生!」走り寄ってくる子もいた。飛び跳ねている子も。私は思いを込めながらも、控えめに頑張れよと声をかけた。控えめに声をかけたのはこの子らがそのときの私の生徒ではなく、彼らを懸命に指導した先生がいるからである。

 

その中にいたTさんという子は皆が私に久しぶりに会えてテンションが上がっている中、態度がやけに素っ気ないというか、心ここにあらずみたいな感じなのが物凄く気になった。あの日一番泣いたはずの子がそうだったのでとても気になった。ずっと気になっていたので本人に少し後になって話を聞いたら、ここで先生と話をしたら泣いてしまって試験が大変なことになりそうなので我慢していたという。その健気さに胸がじんわり温かくなった。この学年の子らとは今でも交流があって、離れに泊まりに来たり、彼らが大学生の頃はSORAの高校生にアドバイスをしに来てくれた。

 

受験生もほとんど校内に入り、他の塾の先生も引き上げていく。こちらも帰ろうと坂を下っていると、向こうから3人ほど不安げな顔をして全力疾走してくる生徒がいた。遅刻しそうになっている子だろうと思い、「大丈夫だよ。ちゃんと受験できるから」と声をかけようと思った。自塾の生徒でなくとも、そういう声をかけてあげるのは塾講師の務めだと思っている。しかし、よくその子らを見たら勤めていた塾で教えていた子だった!「うあああ」と声を上げそうになるのを抑えて、一緒に走りながら、至極冷静を装って、「だーいじょうぶ!ちょっと遅くなったけど、ちゃんと受けられる。試験時間まではまだまだあるぞ!ビビらない、焦らない!それにしてもお前ららしいぞ(笑)」とつくり笑顔で背中をたたき、緩やかな坂を上っていくのを見送った。

 

そのとき必死で走っていったHさんは無事合格し、その後大学受験の結果をSORAまで報告しにきてくれたときに、バイトしないかと誘った。そこから彼女は4年間SORAでバイトをし、ウチのかけがえのないスタッフになってくれた。大学卒業後は県庁へ就職し、そして昨年ウチのスタッフと結婚をした。

 

Tさんは合格の後に、空と雲のデザインのノートに毎日日記を綴りながら大学受験を突破した。空と雲のノートは私の塾がSORAだったから。ノートを開くと、自分を励ますために綴った日記の中に私の名前が出ていた。涙が出た。今は私の愛する『角ハイボール』には欠かせないウイスキーを作る会社で働いている。(最近は竹鶴ではなく、角瓶で作るハイボールが好き。)

 

 

私が奈良高校に行ったのはそういう入試シーズンのときだけのことで、10回行ったことがあるかないかくらいのものだが、そんな私にとっても大切な思い出がいくつもある。まして卒業生や地域の方にはさまざまな思いがあることだろう。移転はやむなしだと思うが納得できないという人達の気持ちもよく分かる。人は物語を生きている。自分の人生にとって大切なものがこの世から消えてしまうのはとても寂しいことだからだ。過ごした場所は人生の一部なのである。

 

 

大神神社参拝

先の受験の御礼参りもしていなかったので、昨日大神神社にお参りしてきた。
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RICOH GR
本当は受験が終わってすぐに来なければいけないのに遅くなってしまった。
 
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RICOH GR
RICOHのGRはもうすぐ兇出るが、もうこれ以上にコンデジに何を望むのかというくらいキレイな写真が撮れる。最近はスマホのカメラの画質も悪くないのでついついスマホの撮影で済ましてしまうけれど、やっぱり次元が違うレベルの写真が撮れる。

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RICOH GR
夏越の祓の時期。きちんと茅の輪くぐりもしてきた。
きちんとお参りするのはとても気持ちがいい。この2年、ばたばたと忙しくてあまり参拝にも来れなかった。(来るときはいつもお願いごとばかり。)
滝行なんて長いことしていない。穢れるばかりである。ひさしぶりに行ってみようか。

「今でしょ!」の先生

 林修先生の「今でしょ!」を初めて見たときの第一印象は「何か嫌」だった。暑苦しすぎるし、アクが強すぎる。CMで見るのは正直なかなか辛かった(笑)

ただ、あの一瞬だけを切り取るとそのように思うのも当然だが、あれは授業の中の一コマ。大学を目指す生徒達の熱いまなざし、熱くなりきれず、焦りの色を浮かべるまなざし、まったく熱を帯びないまなざし等が混在する教室で、生徒達の心を動かそうとする、熱い、熱いメッセージだ。家でリラックスをしているときに、ポンと見せられたら、正直しんどいと思うのも無理はない。だから「何か嫌」と心では思っていても、頭では「その気持ちはよくわかる」と思っていた。

先日、たまたまテレビをつけると、林先生が「おちこぼれ」の若者達に授業をするという企画をやっていて、途中からだったけれど、興味深く見た。

さすが、一流予備校講師。引き出しの数が多い。苦労しながらも、見事にまとめあげておられた。話題の人の悪口を言うのは簡単だし、そういう人もたくさんいるだろうが、いつもの授業対象者ではない、アウェイの場での一発勝負を、全国放送用に収録されるプレッシャーの中でやっただけで凄い。

ただ、本当にあれが「ガチ」なのかどうか。途中からだったけれど、私はすぐそのことを考え、映像をチェックしていた(性格わるいね)。私の判断では、林先生はガチ。つまりシナリオも事前打ち合わせもなしということだ。おそらく、見るからにヤンキーのようなあの生徒達もほとんどがガチ。

生徒全員を仕込みにすると、バレるので、仕込むというなら、さりげなく授業を軌道修正してくれたり、盛り上げたりしてくれる「生徒」を私なら忍ばせておく。用意するテレビ側が念のためにそうするだろう。そういう視点で、生徒の中に「仕込み」がいないかどうか、チェックをした。もしかしたら、と思うのが一人いた。もっといたかもしれないが、私は終わりの方しか見ていないのでわからなかった。

最後に生徒の感想をインタビューする場面があったが、その生徒達の言葉はとてもリアルだった。しかし、私がクサイと思った生徒は、目立っていたわりには、そこには出て来なかった。

まあ、「念のため」の仕込みの生徒をテレビ側が用意していたとしても、林先生の授業のレベルが低かったわけではない。授業中、黒板に字を書くとき、先生は生徒から目を離さない。字は乱れていたが、そこに真剣勝負を見て取れた。ああいう細部に真剣さは出る。そういう一瞬たりとも彼らから目を離さない真剣さ、そして、正直な自分を吐き出しながら勝負をしたところがよかった。

林先生は、後のインタビューで、あの授業を「負け」と評していたが、「授業」では負けても、林先生自身の評価が下がることはないだろう。モニターで様子を見ていたスタジオでは、授業の間中、ほほーっと唸る場面が多かったくらいだ。授業は負けでも、見ている人には凄いと思わせたので、「林先生」という商品としては「勝ち」だったと思う。

授業が上手い人は軌道修正が上手い。
授業の上手い人は引き出しの数が多い。
授業の上手い人は適切なものを適切なタイミングで出すことができる。
一流ミュージシャンのジャムセッションのように。

あれこれ

 三者懇談のときに、保護者の方が家で採れた野菜をくださったので、家で料理して食べた。

スーパーで売っているような野菜と違い、曲がっていたり、ピカピカしているわけではないが、大地で豊かに育まれたのが伝わってくるようなしっかりとしたなすびときゅうりだった。

味が濃くてとても美味しかった。

消費者が望むものを作っていても、実際それが消費者のためになっていないことなど世の中には山ほどある。

作る側や売る側が「これこそがよいものだ」と信念を持って、作ったり、売ったりすることが大切になってきたのではないかと思う。


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GR DIGITAL4    自分で作りました。


何でもかんでも拾ってくるんじゃないと普段から言い聞かせているのに、息子が亀を拾ってきた。

家内は真面目なタチで、ぶつぶつ言いながらも毎日世話をしている。

なぜ家内が世話をしているかというと、ガサツな息子が世話をすると、うっかり世話をし忘れ、死なせてしまうようなことがあると嫌だからだろうと思う。

とても手間で面倒で無駄だが、けっこう息子の教育になっていると思う。

手間と面倒と無駄を省き、大人が「子供にとって大切だ」と判断したものだけを子供に与えると子供は成長する機会を大きく失う。

手間と面倒と無駄の中には大切なことが含まれているのだ。



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Nikon D700 + SIGMA50mm/f.1.4  カワイイ。


ある塾のトップの方が「大きくならないと(塾は)生き残れない」と仰っているのを報道で目にした。

私の考え方はまったく逆だ。

塾は小さくないと生き残れないと思っている。

ただ、企業というのは成長を止めてしまうと衰退する定めにある。(ここでいう「成長」は「大きさの変化」の意味)

大きくならないと死んでしまうが、大きくなると死んでしまう。

塾業界に限って言うと、こういう恐ろしい矛盾が存在すると思っている。

だから、生き続けるには「成長しなくても死なない形態の塾」を作るか、「成長はするが大きくはならない形態の塾」を目指さなければならない。

前者の形態はもう答えを出している人がいて、そういう塾は存在する。(答えを出してそうしているかどうかは別。分かってやっている人と無自覚でそうしている人がいる。)

ただし、この形態は構造上は死ににくいが、腐りやすいのが弱点なので、無自覚な人は間違いなく塾を腐らせてしまう。

後者はまだ答えを出している人がいないが、私は「答えらしきもの」を出しているつもりでいる。






楽器のメンテナンスと授業再開

家内はGW中に母校の吹奏楽の定演に賛助出演をしたが、ある日、私が楽器のチェックをしてみると、大変なことに表板に少しクラックが入っている。

要するに「割れ」が出始めているのである。

これはいけないということで楽器を作成してくださった工房へ連絡を入れると、演奏会が終わったらすぐ持ってきてくださいとのこと。

それでGW明けの今日、朝から工房まで楽器を運んだ。

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(見る人が見るとすぐに分かるロゴ。昔私もピックギターを作ってもらった。お世辞にもあまり綺麗とはいえない工房だが、ここで作製された家内のコントラバスは美しい音を奏でる。)



思えば作っていただいてから一度も楽器をチェックしていただいていなかった。

楽器は定期的なチェックとメンテナンスが不可欠である。

それにしてもギターと違い、コントラバスは運ぶのが大変だ。

このGWはもうかなり嫁さん孝行をした私であった。


今日から授業再開。

中間試験へ向けて生徒達をガンガンしごいていきたい。




ヒーリング

イルカは存在がヒーリングだ。

ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ ファースト・シーズン Vol.1 [DVD]

この間の日曜日が正月の三が日以来初めての休みだったので、これを買って、結局土曜日の晩から日曜日の早朝まで徹夜して全部見てしまった。私はターミネーター好きである。

何より驚いたのは、あのちょっとどうかと思った「3」をなかったことにしてしまった展開である。無視したのではなく、きちんとシナリオを工夫して「3」の世界を存在していないことにしてしまったのである。

主役はサラ・コナーだが、女の子のターミネーター、キャメロンも興味深い。微妙なルックスが絶妙だ(と私は思った)。演技もいいが、これはかなりスタートレックのセブンオブナインやデータ少佐の演技を参考にしただろう。(というより、この役の設定自体がそれらにかなり影響されていると思う)

私はとても面白いと思うのだが、アメリカではそんなに視聴率が高くないという話もちらっと聞いた。今年は「4」も公開される。楽しみだ。

追記:楽しみといえば、「電王」の映画がまた作られるらしい。やっぱりあれを好きだった大人はかなり多かったようだ。