2010.09.29 Wednesday

カヴァティーナ

最近はふと空いている時間にこの曲を弾いていることが多い。




そんなに難易度の高い曲ではないが、セーハをしないといけないところの音をきれいに出すのは難しい。(特に最初の方)

私はこの曲が好きで、この曲さえ弾けたら、他の曲はもういいというくらい好きだ。

曲もいいが、ギター用に編曲した人が凄い。(元はピアノ曲らしい)

秋の夜長にはピッタリだ。




2009.09.11 Friday

デジタル一眼で満足いく写真が撮れないとお悩みの貴方に

SORAでは空前の写真ブームである。

森川先生も阪東先生もまなみ先生もまゆみ先生も写真にはまっているところだ。

デジタル一眼を買ったはいいが、よい写真が撮れないなあと感じる方は少なくない。

デジタル一眼を買った方の多くはレンズキットで購入された方がほとんどだ。

しかしながら、カメラに付属のキットレンズは少し性能が低く、カメラの実力を実はあまり発揮できない。

目の覚めるようなびっくりするほどキレイな写真を撮るには性能の高いレンズが必要だ。

以下の写真は森川先生のカメラで撮った写真。

上が私が撮った写真で、下が森川先生撮影。

いずれもSORAからひょいっと外に出てパシャっと撮った写真である。

カメラはニコンのD40。

しかしレンズはシグマの30mm/f1.4という単焦点のレンズで撮っている。

とびきりの性能を持ったレンズである。

価格.comの最安値で38000円ほどである。

安くはないが、この写真がひょいっと撮れることを思うと絶対にお得なレンズだと思う。(倍以上の値段がついていてもおかしくない性能だ)


お子様がおられる方は、運動会などの関係で高倍率のズームレンズを購入される方が多いが、日常子供の写真を撮られる場合はこのレンズの方がずっとキレイに取れる。


DSC_0526
Nikon D40  SIGMA30mm/f1.4

空もキレイだが、建物の微妙な暗さの再現性がもう・・・



DSC_0529
Nikon D40  SIGMA30mm/f1.4

こんなにスーパー逆光なのにどうですか、これ。


森川先生は毎日これで愛娘を撮っているのである。

いいなあ娘がいて。


 

2009.06.12 Friday

ちょっと知っておくと上手っぽい写真が撮れる講座その3

 アドバイス4

「いっぱい撮れ!」

先日、テレビの音声をクルマで移動中に聴いていたら、篠山紀信が出ていて、素人が写真が上手に撮れるコツというのを話していた。その内容というのが、私が初心者にアドバイスするならこうだなと思っていたこととほぼかぶっていて、かなり嬉しくなった。

その一つが「いっぱい撮れ!」である。

デジタルカメラはフィルム代がかからない。素晴らしいことであるが、若い子ならともかく、フィルムカメラを手にしていた世代はどうしてもシャッターを押すのに慎重になりすぎてしまう。どこかで「一発必中」と思っているふしがある。しかしよく考えてみればそんな必要はまったくなくて、撮って撮って撮りまくってヘボい写真は消去すればよいのである。

撮って撮って撮りまくっていれば中にはいい写真が必ず生まれるものである。恐れることなく、シャッターを切りまくろう。


PICT0065


PICT0066



PICT0067



PICT0068


PICT0070

息子が猫と遊んでいるのをどんどん撮っていく。2枚目は耳の切れた猫を見て悲しんでいるようにも見えるが、ただ目をこすっただけである。しかしこれも絵としては面白い。3枚目は本当に子どもが猫を可愛がっているといった感じの写真になった。

そして最後の写真は、たまたま息子が移動しようとしたら、猫も同じ方向に歩き出したので、慌てて撮った一枚。撮りまくっているとシャッターチャンスはやってくるものだ。パンフォーカスの安物のトイデジだけれど、いい写真はどんなカメラでも撮れるのである。

(森川先生は1日に100枚以上シャッターを切っているそうだ(笑)それでいい。)


2009.04.16 Thursday

Nikon D700

デジタル一眼レフを結局買ってしまった。

Canonに勤めている教え子あなぐち君には申し訳ないが、買ったのはNikon D700である。

フィルムのときにはCanon EOS-1N HS という当時のキャノンの最上位機種をはりこんで使ったいたが、デジタルでNikonに鞍替えした。

ポールサイモンの歌に「コダクローム」という曲があって、その曲の歌詞にこんな一節がある。


I have a Nikon camera. 

I love to take a photogragh

So mama, don't take my Kodachrome away

(英語ではニコンと言わず、ナイコンという。一行目の a Nikon camera が an icon camera と聞こえて歌詞がぐっと深くなるがこれは狙っているのか?)

一度Nikonのカメラを使ってみたかったが、ここでキャノンを買ってしまうと一生Nikonが買えない気がしたので、ポールサイモンも来日するということもあって(笑)、ニコンにした。

(Canon EOS5D とどちらにするかでかなり悩んだ。今でも後ろ髪引かれている。)




(1:15のあたりで a Nikon camera と言ってる。)

ずっとGR Digitalで自分の子どもやら生徒達の写真を撮ってきたが、コンパクトデジタルカメラはどうしてもシャッターを押してもタイムラグがあり狙った瞬間を捉えられないのがストレスだった。

その点、一眼レフは瞬間をキャッチしやすい。



DSC_0161
NikonD700

走り出した犬のその瞬間を一眼レフはずれることなく追いかけられる。

息子も小学生になり動きが速くなって、追いきれなくなってきた。

それに小学校の運動会では正直コンデジではキツイ。

ローンでもいいからしっかりとした機材を購入し、息子の成長を記録しておこうと思った。(買うための口実か?)




あと、暗い室内で写真を撮ると、コンデジだとシャッタースピードが遅くなって画像がぶれる。

シャッタースピードを上げようとISO感度を上げると今度は写真の粒子が荒れてしまう。

でも私はフラッシュは極力使いたくない。

しかし、しかしであるこのNikonD700は、フィルム時代からは信じられない写真を撮ることができる。


DSC_0094
NikonD700

なんと、この写真が三脚も使わず、手持ちで軽く撮れてしまうのである!!

もうフラッシュがほとんど要らなくなる。オーマイゴッド!




そしてもちろん写真の表現も一眼レフの方が幅ができる。



DSC_0340
NikonD700 50mm f1.4

部屋が散らかっているのはスルーしていただくとして(笑)、こういう写真は一眼レフのしかもズームではなく、単焦点レンズでないと撮れない。


DSC_0840
NikonD700  (犬が息子の靴をひっくりかえし、しかも床に足跡をつけ、私がクロックスを揃えずに脱ぎ、家内はそんな写真をブログにアップされてブルーになる(笑))


正直、購入するのにとてもお金がかかったが、この写真が撮れる機材がこの価格というのはそれでも安いくらいだと思う。

フィルム時代からは考えられない。

技術の進歩は凄まじい。

この技術が「今」のものだとは信じられなくて、未来のテクノロジーを使って作った、2030年くらいのNikonを手に入れたような気がしてしまう。

それくらいの驚きだ。





2009.04.03 Friday

デジタル一眼レフがほしい

R0012070
GR Digital
朝、家の前に咲いている桜をGR Digitalで撮ってみた。


最近、猛烈にデジタル一眼レフがほしいと思っている。

う〜ん、ほしいなあ。



Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Twitter
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recommend
難関私大・文系をめざせ!  偏差値どん底からの「早慶・GMARCH・関関同立」突破大作戦
難関私大・文系をめざせ! 偏差値どん底からの「早慶・GMARCH・関関同立」突破大作戦 (JUGEMレビュー »)
笠見未央
こってりと濃密に勉強法が綴られています。本気で生徒達と格闘した指導者でなければ出せない濃密さです。
Recommend
Nikon デジタル一眼レフカメラ D800
Nikon デジタル一眼レフカメラ D800 (JUGEMレビュー »)

3600万画素が生み出す超高画質。ホワイトバランスの進化などD700から大きく進化しています。連写は速くありませんが、画質を優先したということでしょう。素晴らしいカメラ。
Recommend
シグマ デジタルカメラ DP2x 1406万画素 APS-Cサイズ CMOSセンサー 41mm F2.8相当(35mm換算) RAW撮影可能 Foveonセンサー搭載
シグマ デジタルカメラ DP2x 1406万画素 APS-Cサイズ CMOSセンサー 41mm F2.8相当(35mm換算) RAW撮影可能 Foveonセンサー搭載 (JUGEMレビュー »)

見た目はぱっとしないコンデジですが、その描写力はちょっとした高級デジタル一眼よりもずっと上です。扱いが少し難しいですが、きっちり取れれば、まるで3Dのような映像になります。初心者向けではないと言われるカメラですが、こういうカメラこそ、これから写真を趣味にしたいという人が買うのがよいのではないでしょうか。使いこなす楽しみがあります。
Recommend
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM  ニコン用 50mm F1.4 EX DG HSM NA
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM ニコン用 50mm F1.4 EX DG HSM NA (JUGEMレビュー »)

この描写がこの値段で買えていいの?というくらい抜群の描写力です。D800につけっぱなしです。
Recommend
RICOH GXR カメラユニットGR LENS GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
RICOH GXR カメラユニットGR LENS GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO (JUGEMレビュー »)

カメラ・レンズに関しては最近やりたい放題になっています。
Recommend
明日に架ける橋
明日に架ける橋 (JUGEMレビュー »)
サイモン&ガーファンクル
永遠の名盤。当時グラミー賞を総なめにしました。
Recommend
グレイスランド(紙ジャケット仕様)
グレイスランド(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
初めてこのレコードに針を落としたとき、良い悪いの判断がつきませんでした。面くらいました。
Recommend
サプライズ
サプライズ (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
齢60を越えてこんなアルバムを作りますか・・・凄い。
Recommend
ポール・サイモン・ソングブック(紙ジャケット仕様)
ポール・サイモン・ソングブック(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
アコースティックギターを弾く人は是非聴いてください。
Recommend
A Magic Wand of“Standards”
A Magic Wand of“Standards” (JUGEMレビュー »)
GONTITI
最近のお気に入り。
Recommend
講話録 真理は現実のただ中にあり
講話録 真理は現実のただ中にあり (JUGEMレビュー »)
森 信三
私は「新しいもの」をあまり信じていません。長い歴史を生き残ってきた考え方や技術の方をより信頼しています。
Recommend
毎日かあさん4 出戻り編
毎日かあさん4 出戻り編 (JUGEMレビュー »)
西原理恵子
これは「教育書」です。子育てに悩んだ若いお母さんは是非ご一読を。
Recommend
幼児教育と脳 (文春新書)
幼児教育と脳 (文春新書) (JUGEMレビュー »)
澤口 俊之
脳の働きを勉強しておくと、指導に幅が生まれることは間違いありません。子育てにも役に立っています。
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM