2017.06.27 Tuesday

2017.06.26につぶやいたこと

08:47
ハゲ〜!と怒鳴り、人にジュースをぶっかけるのもかなり人格に問題ありだが、この秘書という人もロクでもなさすぎ。 豊田真由子が「このハゲーーー!」と怒った理由が判明。こんなもん誰でも怒るわ | netgeek https://t.co/Nsb756hGwS
09:49
封印される天下り報道 陰で文科省と大手マスコミが...... https://t.co/nskNi7quky @Wkaishaより
09:53
問題の奥には官邸VS文科省、あるいは文科省VS経産省の戦いがあるのだろうとは思う。
12:28
たしかヤンマガが創刊されたのは中2の時。創刊号買った。「ハロー張りネズミ」と「P.S元気です俊平」が好きだった。作者2人が夫婦だとは知る由もなかった。 ハロー張りネズミ:弘兼憲史の“原点”が28年ぶり復活 新作が「ヤンマガ」に https://t.co/kuvb4PWgeF
12:30
「ハロー張りネズミ」ドラマになるって?あの漫画の軽さと重さのうち、重さの方がカットされてつまんないドラマになるのではないかと心配。ただのオサレ探偵ストーリーなんかにされたらもう...
2017.06.26 Monday

2017.06.25につぶやいたこと

12:47
RT @tail_y: ワサビは周辺の植物の成長を阻害する成分を出すけどその影響を自分も受けてて本来根が小さい植物なんだけど、清流を利用して延々と洗い流しながら育てるとむっちゃ根が太くなる(よく見る状態のわさび)って話、バグ技っぽくて好き。
2017.06.25 Sunday

2017.06.24につぶやいたこと

00:08
みかみ先生と知り合えたのはTwitterをやってて良かったことのひとつだと思う。GWにもりもと先生と3人で呑んだが10時間呑んでもまだ足りないなんてそんな人となかなか知り合えるものではない。 https://t.co/4BIpc6v4Nl
00:14
京都三条通りをみかみ先生と歩いていて、先生が指導について矢継ぎ早にいろんな質問をしてきて、あまりに夢中になるものだから、看板に顔をぶつけ、メガネを飛ばし、出血までしたことがあった。これくらい教えることに真剣になれる学生がいる。物凄… https://t.co/wSIFkUvOMI
00:16
まあなんか永遠の別れみたいですが、月曜日にみかみ先生、私の塾に来てくれるんですけどね(笑)
06:43
RT @jazzzzzyman: みかみ先生は、俺の持つ「京大生像」にはない人だった。考え方のイビツさやカチコチな言葉遣いはなく、その辺の気さくな兄ちゃんだ。何より無理していない。無理してないから可愛いげがあり、無理してないから芯の強さを感じる人だった。無理をして見える人は、総…
11:48
加計で総理批判する国民に疑問 #BLOGOS https://t.co/NPUvNrpc2n
2017.06.24 Saturday

2017.06.23につぶやいたこと

09:49
朝の情報番組での将棋の特集。羽生三冠と対局した人達の対局後のエピソードを伝えていた。袴姿に体育座りで呆然と柱にもたれる対戦相手の写真が映ったときにコメンテーターの玉川という人がハハッと笑い声を上げた。私には全身全霊の勝負とは何かを考えさせる尊い姿にしか見えなかったのに。
17:53
RT @rereibara: 夏休みの思い出 https://t.co/EQQFGACcI0
20:34
こうやって総理の知らぬところで『総理の意向』と言ったりすることはあるということですね。 「私だってね、これは『総理のご意向だ』って言ったことはありますよ(笑)」 https://t.co/GzqF3721eG
21:44
RT @nekoguitar: 大学受験塾講師には、高校受験を一段低く見て詰め込みOKだと誤解している人がいるが、思慮が浅い。学校の定期試験はともかく、一般入試の問題は思考力発想力が試され、スパルタで詰め込むだけでは解けない。高校受験はまだ年端のいかない子に、腰を据え思考回路を…
22:15
6月11日は塾の開校記念日だったのだが、今年はバースイヤーのワインを頂いた。 https://t.co/al79s50N8H
2017.06.23 Friday

2017.06.22につぶやいたこと

08:57
「何で私が怒ってるか分かる?」が話題になっている。その台詞を言われた経験はないが、あからさまに不機嫌になられて、こちらに「怒ってる?」と言わせようとしているのがありありと分かる状況ならあった。その台詞を言ったら「別に」と冷たく言われてそこから詰む。「いや怒ってるやろ」「別に」
2017.06.22 Thursday

2017.06.21につぶやいたこと

23:21
RT @_Karakon: 学生の頃は単にネタとして笑ってたのに、社会人の今、この画像を見たらこの先輩かっこいいなぁ、ついていきたいなぁって思うわけですよ https://t.co/E0Tae1OAPE
2017.06.21 Wednesday

2017.06.20につぶやいたこと

10:08
RT @jazzzzzyman: 自信のある先生はクラス(または部活)を完全にグリップしていると自負している。実際にそういう先生もいるが、存在感の濃淡がはっきりした一部の生徒との良好な関係をもって「クラス(部活)全体を掌握している」と見誤っている先生もいる。
10:24
「いい子」と「悪い子」は色んな意味で目立つから目に入りやすいけれど、目立たない「普通の子」はしっかり意識して見ておかないと見逃しやすい。
10:27
ちなみに「いい子」や「悪い子」のイメージとは違う小さな行動や変化も見逃しやすい。基本的に「自分はアホだから見逃す」くらいに思って生徒を見ている方がいい。
10:35
一応念のため言っておきますが、いい子、悪い子、普通の子、とレッテルを貼る行為自体が間違っているという意見もあるでしょうが、「いい子」というように「 」をつけて表現していることから判断して下さい。
13:38
「いい子」と言えば、先生や親の言うことをよく聞き、愛想もよく元気で、宿題やなんかも真面目にやり、成績もいいという子がいる。こういう子を褒めてばかりしているとますます「いい子」をこじらせていくことがある。それはそれで可能性が狭まる。
23:34
小さな会社の社長をやっていて思うのは、できるだけいい給料を出して、残業させず、休みもたっぷり取らせるというのは、よほど儲かっていて、なおかつ社長がかなり優秀で、胆力が無いと無理なのではないかということ。これ基本的に「できない」のではないか。やれるのにやらない、ではなく、できない。
23:40
うちの会社は税理士の先生から褒められるくらい成長続きで、売り上げも上がっていて、なおかつ業種的に仕入れも在庫もなく、代金先貰いという恵まれた状況にもかかわらずなかなか大変なのにそうそうどこでもできる話ではないと思う。
23:47
付け加えると、今年度から授業料その他を少し上げさせてもらったのだが、それでもうちの月謝はやっていること、かけているコストからすれば安い。「いいものを安く提供して社員にも良い待遇を」と考えるとそれは厳しいという話。
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Twitter
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recommend
難関私大・文系をめざせ!  偏差値どん底からの「早慶・GMARCH・関関同立」突破大作戦
難関私大・文系をめざせ! 偏差値どん底からの「早慶・GMARCH・関関同立」突破大作戦 (JUGEMレビュー »)
笠見未央
こってりと濃密に勉強法が綴られています。本気で生徒達と格闘した指導者でなければ出せない濃密さです。
Recommend
Nikon デジタル一眼レフカメラ D800
Nikon デジタル一眼レフカメラ D800 (JUGEMレビュー »)

3600万画素が生み出す超高画質。ホワイトバランスの進化などD700から大きく進化しています。連写は速くありませんが、画質を優先したということでしょう。素晴らしいカメラ。
Recommend
シグマ デジタルカメラ DP2x 1406万画素 APS-Cサイズ CMOSセンサー 41mm F2.8相当(35mm換算) RAW撮影可能 Foveonセンサー搭載
シグマ デジタルカメラ DP2x 1406万画素 APS-Cサイズ CMOSセンサー 41mm F2.8相当(35mm換算) RAW撮影可能 Foveonセンサー搭載 (JUGEMレビュー »)

見た目はぱっとしないコンデジですが、その描写力はちょっとした高級デジタル一眼よりもずっと上です。扱いが少し難しいですが、きっちり取れれば、まるで3Dのような映像になります。初心者向けではないと言われるカメラですが、こういうカメラこそ、これから写真を趣味にしたいという人が買うのがよいのではないでしょうか。使いこなす楽しみがあります。
Recommend
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM  ニコン用 50mm F1.4 EX DG HSM NA
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM ニコン用 50mm F1.4 EX DG HSM NA (JUGEMレビュー »)

この描写がこの値段で買えていいの?というくらい抜群の描写力です。D800につけっぱなしです。
Recommend
RICOH GXR カメラユニットGR LENS GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
RICOH GXR カメラユニットGR LENS GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO (JUGEMレビュー »)

カメラ・レンズに関しては最近やりたい放題になっています。
Recommend
明日に架ける橋
明日に架ける橋 (JUGEMレビュー »)
サイモン&ガーファンクル
永遠の名盤。当時グラミー賞を総なめにしました。
Recommend
グレイスランド(紙ジャケット仕様)
グレイスランド(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
初めてこのレコードに針を落としたとき、良い悪いの判断がつきませんでした。面くらいました。
Recommend
サプライズ
サプライズ (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
齢60を越えてこんなアルバムを作りますか・・・凄い。
Recommend
ポール・サイモン・ソングブック(紙ジャケット仕様)
ポール・サイモン・ソングブック(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
アコースティックギターを弾く人は是非聴いてください。
Recommend
A Magic Wand of“Standards”
A Magic Wand of“Standards” (JUGEMレビュー »)
GONTITI
最近のお気に入り。
Recommend
講話録 真理は現実のただ中にあり
講話録 真理は現実のただ中にあり (JUGEMレビュー »)
森 信三
私は「新しいもの」をあまり信じていません。長い歴史を生き残ってきた考え方や技術の方をより信頼しています。
Recommend
毎日かあさん4 出戻り編
毎日かあさん4 出戻り編 (JUGEMレビュー »)
西原理恵子
これは「教育書」です。子育てに悩んだ若いお母さんは是非ご一読を。
Recommend
幼児教育と脳 (文春新書)
幼児教育と脳 (文春新書) (JUGEMレビュー »)
澤口 俊之
脳の働きを勉強しておくと、指導に幅が生まれることは間違いありません。子育てにも役に立っています。
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM