2018.06.24 Sunday

2018.06.23につぶやいたこと

07:29
too〜to...の構文を教えて、作文もさせて、できるようにもしたのに、10日ほど経って教科書の本文にtoo〜to...の構文が出てきたときには完全にすっかり忘れていて「何それ?」みたいな子がいる。
08:46
まあこういうことなのだろう。 https://t.co/e7ADBt3ZxJ
08:51
「口に出して言わせる、説明させる」というのは大変よいアウトプット。
08:56
よい教材を作ることも大切だけれどその作成する教材の目的は何か。「単元の理解」「私見範囲の網羅」「最小労力で最大効率」「思考力養成」「必要知識の提示と習得」など色々。もちろん作成された意図とは別の活用の仕方だってある。作成の目的と活用の仕方に自覚的にならないといけない。
09:47
勉強の時に使う思考、脳の使い方は普段生活している時とは違う使い方をすることも多いので、そのチェンジが上手くいかない子には「補助輪」をつけて支えてあげることから始めないといけない。
10:03
人とはちょっと視点の違うユニークな意見が出せる、大人もオッと思うような鋭い意見を生徒が言えたからといって必ずしも勉強ができるようになるわけではない。生きる力に繋がるわけでもない。そういうのを引き出せたからといって、ウンウンと自分の授業に酔ってはならない。
10:22
He lives in Tokyo. 「in の意味は何ですか。」と聞くと、「に」と答える子も多い。「〜の中に」という意味を押さえないままの子もいる(もちろん教えている)。「この文の中での意味は何ですか」「単語単体の意味は何です… https://t.co/QVbOWYmAtD
10:32
そういうのは一発で身につくものではないので用語を普段の授業から馴染ませ、毎授業に忍ばせるようにしなければならない。「mustの意味は何ですか」「〜しなければならない」「mustの概念を漢字2文字で」「義務?」「そう!」
10:35
生徒が先生のモノマネをするとき「要は〜」「つまり〜」「具体的には〜」なんて出てくるのなら、その先生はかなり徹底していると言える。
10:41
「つまりI don't know where he lives.のwhere he livesって名詞節になってるんですよ」「おーなるほどー」と思える子は、名詞→文の主語や目的語、補語になれる、節→主語と動詞のある語のまとまり、ということを瞬時に展開しながら話が聞けている。
10:55
昔「探偵ナイトスクープ」でブルースに憧れた若者がブルースを教えてくれと依頼をしてきた。探偵が街を歩いている黒人に「ブルースとは何か」と尋ねたらその黒人は一言「Pain.」とだけ吐いて去っていった。その一言に一瞬でアメリカの黒人の歴史を思い、唸る人もいればへーっとだけ思う人もいる。
12:28
勉強ができない子は「わからないこと」に鈍いというか無頓着なので、「今、話についてこれてない人?」と手を上げさせたりもする。自分が今この話わかってるかわかってないかを見つめさせる。わかってなさそうな子が手を上げていないときは突っ込んで質問をしてみてわかってないことをわからせる。
12:35
高1の英語の授業でも同じことをやってる。外部から来た子は文法用語に弱い場合も多いし、やってる内容が易しいわけではないのでどうしても同じ感じになる。畝傍の普通の学力の子を神戸大とかに合格させるには定期試験250点くらいの子を450点取らせるくらいまで伸ばすつもりでいないと。
12:36
「わからない人?」と聞くより、「話についてこれてない人?」の方が手を上げやすそう。 https://t.co/4MM66SgyvD
19:37
今朝止んでた雨がまた降り出す中、ガレージでバイクのメンテナンスをしていたら一匹の子イタチが。カメラを向けたらこっちに寄ってきてガレージの中に入ってきてしまった。ここは駄目駄目と追い出してしまったんだけど、あの子イタチ、雨宿りがした… https://t.co/6jwOvO68BO
22:15
昔、通った店の店主に「うちの店に来たら○○食わなきゃダメだよぉ〜」と素敵な笑顔で言われた。もしウチの塾に見学に来ていただくなら本当に見て欲しいのは夏の合宿である。同業者の方にはかなり衝撃らしい。
2018.06.23 Saturday

2018.06.22につぶやいたこと

00:03
今日生徒に言ったこと。 「上質なインプットより上質なアウトプットの方が数段あなたを伸ばすんですよ。」
09:11
イマイチと皆が思っていたキャッチャーを憧れのポジションにしてくれた。アンダースローに憧れた。足利が塁に出る度にどうしようとドキドキした。人は自分の長所一点を磨けば輝くことができる可能性があると教えてくれたのはこの漫画かも。 https://t.co/ORZWlX1HMN
09:28
昨日体験授業を受けてくれた高1の子に感想を聞いてみると「塾によって色々あるんですね」と。で、ウチの授業はどうだったのと振ってみたら「丁寧だなあと...」とのこと。そう、私は意外に丁寧なのである。特に英文解釈の授業は。
10:40
高1生「先生、if節のない仮定法が見抜けません。」 「〜だったら、〜やったら、という風に『ら』をつけて成り立つところを探してみたらどうですか。『あなたがいなかったら』『こんなに人口過剰だったら』みたいに。」
2018.06.22 Friday

2018.06.21につぶやいたこと

09:16
RT @tsunsan: コロンビアサポーターが素晴らしいかった。 何人もからコングラチュレーション言われた。 僕らの青袋取って、ゴミも一緒に拾ってくれた。 逆の結果で、僕らはできるだろうか? サッカーの奥は深いね https://t.co/4gE7HOb6Up
15:18
今日のお昼は家内の誕生日も近いということで奈良ホテルで豪勢なランチ。奈良ホテルはアインシュタインやグレースケリー、マーロンブランドも泊まったことがあるという歴史のあるホテル。 https://t.co/RG0b3Fjrk8
15:37
奈良ホテルの売店で偶然教え子に遭遇。奈良ホテルで働いているのだそう。「先生のお陰で英語ができて今の仕事に...」やたら再会を喜んでくれ、こちらを神様か何かみたいに言ってくれるので少し恥ずかしかったが嬉しかった。お子さんを絶対SOR… https://t.co/umvBRXeSIf
2018.06.21 Thursday

2018.06.20につぶやいたこと

11:36
「型」を批判する人間のその批判が「型通り」で笑える。「思い込み」と「決めつけ」の批判とも言えない言いがかりは勉強不足の人の典型。そういう人は難しい言葉を使うのが大好き。
11:39
「型」にはまらないことを要求すると、子供達は「権威」である先生の顔色を見て、先生が喜びそうな行動を取り始める。そして期待通りの子供の行動に「権威」は上機嫌。見事に「権威」は機能する。
12:16
もう一つ言うと「型」を大切にする人の殆どは「型」から飛躍し、「型」を突き破って成長するまでをセットに指導を考えている。「型?それは生徒を枠にはめてしまうだけのもの。駄目!」それこそ決めつけだけの狭い「枠」にはまって抜け出せない発想… https://t.co/Y6ZNsqJwIs
15:23
「半端ないって」が話題になってて、見た。ここまで途方もない努力を続けてきたろうに、このようにユーモアを込めながら悔しさを昇華していけるこのキャプテンとチームがなんかものすごくいい。 大迫 、ハンパないって!!フルバージョン https://t.co/QEbTO7tbgR
16:29
「権威」に弱い人は傲慢なことを言っていても相手が「権威」と懇意だと知ると、とたんに態度を変えて謝ってきたりする。自分が「権威」に弱いことの自覚がない。話は変わるが、謝るときは人づてに謝ってはいけない。そういうのは謝るとは言わない。人として間違っている。
2018.06.19 Tuesday

2018.06.18につぶやいたこと

08:47
地震、奈良は私の住んでいるところ、および塾に関しては大丈夫そうです。念のため高校部にも来てみましたが本一冊すら倒れていませんでした。ビルの4F、5Fなので心配していたのですが。ただけっこう揺れたのでちょっとビビりましたが。 https://t.co/6nyI2uVrjP
08:51
ただ私がいつもバイクで走っているような峠道は土砂崩れが起こっている可能性が高い。以前の雨ですでに起こっているところがいくつもあるのに、今も雨で、そこへ揺れが来ると...
2018.06.18 Monday

2018.06.17につぶやいたこと

09:09
高1のリスニング能力上げようとしている。基本の基本はスピード音読。単語と単語の間を微妙に空けるクセを修正して音読させることから。
21:53
今日は高校の同級生と呑んでいたのであるが、彼と二人でいるとなんか胡散臭過ぎてどうかと思う。 https://t.co/Sau2jdv2iq
2018.06.17 Sunday

2018.06.16につぶやいたこと

06:58
面白いだけでなく、モノの見方の幅が広がり、先生修業にもなるような気もするのでスタッフに勧めて回ってる。 ミステリと言う勿れ(1) (フラワーコミックスα) https://t.co/syczVlfM7k
07:38
RT @nekoguitar: 教える者の最終目標は、社会で役に立ち、可愛がられる人を育てること。勉強も極めて大事な要素だが、一要素にすぎないことを忘れてはならない。知育偏重で育った子が知を誇るあまり、社会で痛い目に合う現実がある。勉強だけ伸ばせばいいと考えている教師は、生徒の…
11:17
朝駆けの後、moiにて東ティモールをアイスで。最近はアイスを愛す。(オヤジギャグは堂々と) https://t.co/jvuWKnQ69G
11:31
moiはオープンになったコーヒースタンド。マスターは道行く人全員に「こんにちはー」と明るく声をかける。来る日も来る日もこんにちはと声をかける。自転車の高校生が先に声をかけてくるくらいになってる。一期一会×365日。頭が下がる。 https://t.co/tcokG3aF1r
12:12
RT @jishukan2006: 「今の入試問題は決まった正解があるが、これからは正解のない問題に取り組むべき」とよく聞く。ただ、自分に合う勉強法は転がっておらず情報をつかみ試行錯誤してこそ見いだすことができるので、受験勉強そのものが正解のない取り組みと言える。入試問題より一…
20:57
私が炒飯の師匠と崇めていた「たまごの駅の店長」さんのYoutubeのアカウントが無くなってる!大ショック。ファンだったのに。悲し過ぎる。
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
Twitter
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recommend
難関私大・文系をめざせ!  偏差値どん底からの「早慶・GMARCH・関関同立」突破大作戦
難関私大・文系をめざせ! 偏差値どん底からの「早慶・GMARCH・関関同立」突破大作戦 (JUGEMレビュー »)
笠見未央
こってりと濃密に勉強法が綴られています。本気で生徒達と格闘した指導者でなければ出せない濃密さです。
Recommend
Nikon デジタル一眼レフカメラ D800
Nikon デジタル一眼レフカメラ D800 (JUGEMレビュー »)

3600万画素が生み出す超高画質。ホワイトバランスの進化などD700から大きく進化しています。連写は速くありませんが、画質を優先したということでしょう。素晴らしいカメラ。
Recommend
シグマ デジタルカメラ DP2x 1406万画素 APS-Cサイズ CMOSセンサー 41mm F2.8相当(35mm換算) RAW撮影可能 Foveonセンサー搭載
シグマ デジタルカメラ DP2x 1406万画素 APS-Cサイズ CMOSセンサー 41mm F2.8相当(35mm換算) RAW撮影可能 Foveonセンサー搭載 (JUGEMレビュー »)

見た目はぱっとしないコンデジですが、その描写力はちょっとした高級デジタル一眼よりもずっと上です。扱いが少し難しいですが、きっちり取れれば、まるで3Dのような映像になります。初心者向けではないと言われるカメラですが、こういうカメラこそ、これから写真を趣味にしたいという人が買うのがよいのではないでしょうか。使いこなす楽しみがあります。
Recommend
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM  ニコン用 50mm F1.4 EX DG HSM NA
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM ニコン用 50mm F1.4 EX DG HSM NA (JUGEMレビュー »)

この描写がこの値段で買えていいの?というくらい抜群の描写力です。D800につけっぱなしです。
Recommend
RICOH GXR カメラユニットGR LENS GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
RICOH GXR カメラユニットGR LENS GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO (JUGEMレビュー »)

カメラ・レンズに関しては最近やりたい放題になっています。
Recommend
明日に架ける橋
明日に架ける橋 (JUGEMレビュー »)
サイモン&ガーファンクル
永遠の名盤。当時グラミー賞を総なめにしました。
Recommend
グレイスランド(紙ジャケット仕様)
グレイスランド(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
初めてこのレコードに針を落としたとき、良い悪いの判断がつきませんでした。面くらいました。
Recommend
サプライズ
サプライズ (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
齢60を越えてこんなアルバムを作りますか・・・凄い。
Recommend
ポール・サイモン・ソングブック(紙ジャケット仕様)
ポール・サイモン・ソングブック(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
アコースティックギターを弾く人は是非聴いてください。
Recommend
A Magic Wand of“Standards”
A Magic Wand of“Standards” (JUGEMレビュー »)
GONTITI
最近のお気に入り。
Recommend
講話録 真理は現実のただ中にあり
講話録 真理は現実のただ中にあり (JUGEMレビュー »)
森 信三
私は「新しいもの」をあまり信じていません。長い歴史を生き残ってきた考え方や技術の方をより信頼しています。
Recommend
毎日かあさん4 出戻り編
毎日かあさん4 出戻り編 (JUGEMレビュー »)
西原理恵子
これは「教育書」です。子育てに悩んだ若いお母さんは是非ご一読を。
Recommend
幼児教育と脳 (文春新書)
幼児教育と脳 (文春新書) (JUGEMレビュー »)
澤口 俊之
脳の働きを勉強しておくと、指導に幅が生まれることは間違いありません。子育てにも役に立っています。
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM