2017.12.13 Wednesday

2017.12.12につぶやいたこと

09:38
私個人は不快になる人がいるならと「外人」という言葉は使わないようにしているが、元々「外人」という言葉に差別的な意味はなかったと思う。「外人さん」という言葉が成り立っていたことでもそれは分かる。「差別的に聞こえる人がいたらそれは差別… https://t.co/7MDDmyr2kJ
12:25
受験勉強はどうしても自分と向き合うことが多くなるので「自分との向き合い方」が上手くないと不安が大きくなったり、過度に自己嫌悪をしてしまったりする。「不安のドツボ」に近づかないよう、「やるべきこと」を整理したら「考えてもしょうがないこと」は考えないようにする体質作りを目指したい。
13:29
「不安のドツボ」にはまらないために気をつけるべき大切なこと。それは「あれこれ考え出す最初の一歩」のところで踵を返して立ち去ること。ある程度悶々としてしまったら引き返すことが難しくなる。ちょっと悩みかけたときに「そっちへは行きません」と口にして引き返すのがいい。
2017.12.12 Tuesday

2017.12.11につぶやいたこと

04:26
時代物のアニメである「サスケ」のオープニングは以下の台詞から始まる。きっと勉強になった。 光ある所に影がある まこと栄光の影に数知れぬ忍者の姿があった 命をかけて歴史を作った影の男達 だが人よ 名を問うなかれ 闇に生まれ 闇に消… https://t.co/gRcYEOChXh
11:33
これ気になって大まかなあらすじと引用をどなたかが書かれたブログで見ましたが、相当クレイジーで、その狂いっぷりはまさに全盛期の永井豪という感じでした。作者に脱帽です。あまりの狂いっぷりだったのでリンク等は貼れません。 https://t.co/rhxN4PRS3g
2017.12.11 Monday

2017.12.10につぶやいたこと

09:33
昨日熱があってヒイヒイ言いながら保護者会をやったというのに何をしているのか。 https://t.co/SqJyXzjzW7
10:30
みんながんばれ https://t.co/QCtdL3t3k7
11:36
「あ〜うまい!」の声がいくつも聞こえる。 https://t.co/jI713oE4o6
14:35
奈良マラソンのボランティア終了。奈良マラソンは大変人気のあるマラソンで、エントリーが殺到して抽選に漏れることも多いらしい。 https://t.co/U2FO7XXkP0
15:02
奈良マラソン、豚汁のふるまいは超絶に忙しかった。しかしながらランナーの応援のさせてもらうのはとても楽しかった。
15:08
いやいや、これは私も思っていたのだが、こうやってエンタテーメントに昇華して表現するとは。ぬ〜べ〜の作者見直した。面白いし。 https://t.co/gXC0zZfKyv
2017.12.10 Sunday

2017.12.09につぶやいたこと

11:05
RT @nekoguitar: 中学と高校の間には勉強の壁があるが、高校の勉強は難しいから「調べる」能力が必要なのだ。辞書を引く力、参考書を読む力。中学生時代に先生が何でも教えてくれる過保護な環境で育てば、根なし草みたいに自分で吸収する力がつかず、高校で学力が枯れる。「自分で調…
2017.12.09 Saturday

2017.12.08につぶやいたこと

09:39
永谷園の「あさげ」は粉末の方が美味いと思う。
10:44
塾の先生、独立して生徒も増え、順調に運営できるようになると、だんだん弛緩して、現場の先生に仕事を任せ、授業直前になるまで出勤してこないような人も少なくない。変節したのか、はたまた最初からそういう生活がしたかったのか。
13:29
いや、何でしょうね。たしかに上手く作れているとは思わないんですが、シンジミカミほど美味しくなさそうには見えていませんね。もう少し時間をかけてマメにゴハンの固まりをほぐせばもうそれでいいんではないでしょうか。シンジミカミはレジェンド… https://t.co/I5Twiq7US6
2017.12.08 Friday

2017.12.07につぶやいたこと

00:05
高い目標を持ってきたからこそここまで成績を上げてきた子に「◯◯になるなら別に●●大学でなくてもいいんじゃないの」というのは合理的だけれど、届かないわけでもないのに何故今言わないといけないのかはよく分からない。
00:09
根掘り葉掘り細かく聞けばいいというものでもない。先生と言えども人の人生に口を出させてもらうことに対する謙虚さというものが必要だと私は思っている。
08:16
自分の授業や、誰かの授業をその授業を分析するとき、その授業の中で、生徒が『先生の話を聞いていた時間』『作業していた時間』『考えた時間』がそれぞれどれくらいあったかをカウントしてみればいい。シンプルであるが色んなことが見えてくる。問題を解かせる以外で『考えた時間』、1分あるかな。
08:23
同様に、生徒諸君は自分の勉強を振り返るとき、勉強時間の中で『覚える時間(暗記)』『課題発見時間(弱点見つけ)』『解く時間(作業処理&弱点見つけ)』『考える時間(思考訓練)』がどれくらいあったか確認してみるといい。暗記ばかりやっていたり、何も考えず問題解いているだけではよくない。
08:29
問題集の問題を解くのは「課題発見(自分の弱点探し)」「作業処理能力向上(ミスなく正確に速く)」「思考訓練(考える力を磨く)」のためにやっているのだから、面倒臭いからといって適当にやりとばすと何の力もつかないどころか、ミスなどが増え、力を落としかねないのである。
08:36
『覚える時間(暗記)』 『課題発見時間(弱点見つけ)』『解く時間(作業処理&弱点見つけ)』 『考える時間(思考訓練)』 どの教科の何をやったかだけでなく、こういう面からも自分の勉強を見つめ直してみよう。書いていることが難しいと思… https://t.co/0r8x0qpuL5
09:49
高校3年生にもなれば、先生に「私には私の考え方、生き方があります」と主張するのは悪いことではない。また先生もそれを尊重した上で物を言わなければならないだろう。 https://t.co/ktihR8Qh33
13:23
もりもと先生のツイートを見て、私もバイクに乗らねばと朝から走りに行った。月ヶ瀬の気温は5.5度だった。 「世の中には二種類の人間がいる。バイクに乗る人間と乗らない人間である。」 https://t.co/uoUIyUaw5t
2017.12.07 Thursday

2017.12.06につぶやいたこと

05:16
RT @oyasumigongon: 「効率よく学ぼう」はいいと思うんだけど、「損をせずに学びたい」になると一気にダメになる印象。
09:19
昔、「練習中水を飲んだらバテる」と言われ、運動中に水を飲むことを禁じられた。それはとんでもない間違いだった。今、学力を伸ばすために生徒達にあれやこれや言っている言葉の中に、「常識的に正しいと思われているが実は間違っていることがあるのでは」と疑う姿勢を持つことは大切だと思う。
09:25
生徒を伸ばすのに「分かりやすい授業」なんていうのが役に立つのは、ほんの一瞬、たまにあるかくらいのもので、「それ以外」の土台づくりのようなものの方がずっと大切。
09:31
「分かりにくい授業」をする先生は分かりやすくする努力と修業をした方がいいが、今多いのは「分かりやすいも分かりにくいも生徒が感じることもなく、生徒の頭を動かすこともなく一応の進度だけ既成事実として進んだ授業」をする先生なのだと思う。
09:39
「聞き流している子の耳を引っ張り聞かずにはおれない状態、考えずにはおれない状態を作る授業(一部比喩的)」というのは「分かりやすい授業」というのとは少し違うように思う。結果として分かりやすかったとしても。「分かりやすい」を狙うとちょっと浅くなる。
10:26
これはまったくの私見だが、教育の勉強を中途半端に齧った学校の先生は考え方が偏っていて浅い。聞き齧った論にもたれかかっているからだと思う。教育の勉強はやるなら幅広く奥まで入っていかないと先生として使い物にならなくなる。
10:29
これも勝手な私見だが、中途半端に教育の勉強を齧った先生は言うことは立派だが案外教室はうまくいってなかったりすることも少なくないと思う。「論」にもたれかかって「教室の事実」を見ていなかったりするから。
23:50
高3生が進路指導で担任の先生が「志望動機を明確に言えないとどこまでも突っ込んでくるのでどう答えたらいいですか」と尋ねてきたので、「先生、もう聞かないで下さい。先生にどう答えようかと悩んでいることでどんどん何かが狭まっていくような気がするので。」とでも答えたらと返答。
23:56
もりもと先生のバイクは夏こそが地獄なのにすっかりそれを忘れていらっしゃる(笑) https://t.co/vzNC984pLf
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Twitter
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recommend
難関私大・文系をめざせ!  偏差値どん底からの「早慶・GMARCH・関関同立」突破大作戦
難関私大・文系をめざせ! 偏差値どん底からの「早慶・GMARCH・関関同立」突破大作戦 (JUGEMレビュー »)
笠見未央
こってりと濃密に勉強法が綴られています。本気で生徒達と格闘した指導者でなければ出せない濃密さです。
Recommend
Nikon デジタル一眼レフカメラ D800
Nikon デジタル一眼レフカメラ D800 (JUGEMレビュー »)

3600万画素が生み出す超高画質。ホワイトバランスの進化などD700から大きく進化しています。連写は速くありませんが、画質を優先したということでしょう。素晴らしいカメラ。
Recommend
シグマ デジタルカメラ DP2x 1406万画素 APS-Cサイズ CMOSセンサー 41mm F2.8相当(35mm換算) RAW撮影可能 Foveonセンサー搭載
シグマ デジタルカメラ DP2x 1406万画素 APS-Cサイズ CMOSセンサー 41mm F2.8相当(35mm換算) RAW撮影可能 Foveonセンサー搭載 (JUGEMレビュー »)

見た目はぱっとしないコンデジですが、その描写力はちょっとした高級デジタル一眼よりもずっと上です。扱いが少し難しいですが、きっちり取れれば、まるで3Dのような映像になります。初心者向けではないと言われるカメラですが、こういうカメラこそ、これから写真を趣味にしたいという人が買うのがよいのではないでしょうか。使いこなす楽しみがあります。
Recommend
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM  ニコン用 50mm F1.4 EX DG HSM NA
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM ニコン用 50mm F1.4 EX DG HSM NA (JUGEMレビュー »)

この描写がこの値段で買えていいの?というくらい抜群の描写力です。D800につけっぱなしです。
Recommend
RICOH GXR カメラユニットGR LENS GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
RICOH GXR カメラユニットGR LENS GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO (JUGEMレビュー »)

カメラ・レンズに関しては最近やりたい放題になっています。
Recommend
明日に架ける橋
明日に架ける橋 (JUGEMレビュー »)
サイモン&ガーファンクル
永遠の名盤。当時グラミー賞を総なめにしました。
Recommend
グレイスランド(紙ジャケット仕様)
グレイスランド(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
初めてこのレコードに針を落としたとき、良い悪いの判断がつきませんでした。面くらいました。
Recommend
サプライズ
サプライズ (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
齢60を越えてこんなアルバムを作りますか・・・凄い。
Recommend
ポール・サイモン・ソングブック(紙ジャケット仕様)
ポール・サイモン・ソングブック(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
アコースティックギターを弾く人は是非聴いてください。
Recommend
A Magic Wand of“Standards”
A Magic Wand of“Standards” (JUGEMレビュー »)
GONTITI
最近のお気に入り。
Recommend
講話録 真理は現実のただ中にあり
講話録 真理は現実のただ中にあり (JUGEMレビュー »)
森 信三
私は「新しいもの」をあまり信じていません。長い歴史を生き残ってきた考え方や技術の方をより信頼しています。
Recommend
毎日かあさん4 出戻り編
毎日かあさん4 出戻り編 (JUGEMレビュー »)
西原理恵子
これは「教育書」です。子育てに悩んだ若いお母さんは是非ご一読を。
Recommend
幼児教育と脳 (文春新書)
幼児教育と脳 (文春新書) (JUGEMレビュー »)
澤口 俊之
脳の働きを勉強しておくと、指導に幅が生まれることは間違いありません。子育てにも役に立っています。
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM