2017.04.19につぶやいたこと

08:02
中2になってもI swam pool yesterday.と書いちゃう子はどうしてもいる。いつまでたっても冠詞が入らない子、「目的語」がピンとこない子。繰り返し練習させてもその場限りでまたやってしまう。できるときとできないときがまだら。
08:06
分かるようになったと思っていても案外「なんか知らんけどlive のときはinがいるみたいやな」くらいの認識の子もいるだろう。listenは他動詞そうな自動詞なのでlisten to と暗記するのもいいがlive やswimで前置詞とセットの暗記はさせたくない。
08:09
いっそのこと、I swam × in the pool yesterday.と練習のときはやらせようか。自動詞と他動詞の区別を考えざるを得ない状況に。「誰がどうする何を」の「何を」があるかないか。無ければ×を。
08:10
そうしたらHe went × to Tokyo three days ago. としなければならなくなってそれもなあみたいな部分もある。
11:10
うっかりミスを無くさせるために「見直しをしっかり」なんて指導している場合があるが、それはあくまでテストの点数を取りこぼさないための対応であってミスを減らすための指導ではない。生徒のうっかりミスを減らしたいなら「見直し禁止」の方がまだ効果的。
13:10
天理駅前って今すごいことになってるのである。 天理駅前広場コフフン https://t.co/IxIiihk36H
13:11
休憩するところが涼しい。子供が遊べる場所がいっぱいある。 https://t.co/mi1s1RJRJa
13:18
人がいっぱいいる。桜井と全然違う(T-T) 天理は人口は桜井とあまり変わらないが高校が3つあり、大学が2つあり、すごい規模の大病院がある。おまけに天理教の聖地である。違うのも当たり前か。 https://t.co/AGURlSBwKc
13:20
人工芝に枯葉が落ちると人工芝に見えない(笑) https://t.co/JIOjEIIaQP
13:21
おまけに天理っていい呑み屋がいっぱいあるのだ。
20:01
奈良県って中学生のブラック部活度(練習時間の長さと休みの少なさ)が全国ぶっちぎりでワーストなので、教育の「成果」という可能性もあるかもしれない。もう一つ言うと奈良県は中学生の通塾率も全国一。 https://t.co/bqjdijiHJ3
1