2017.05.13につぶやいたこと

09:12
「出しっぱなし」というのはしんどい。愛情でも親切でも仕事でもこちらから一方的に出しっぱなしなのはエネルギーが削られていってしまう。リターンが必要。それは感謝の言葉でもお金でも好意でもいい。一方から出しっぱなしでリターンがないと疲弊していく。
09:16
「見返りが欲しくてやってるのか」と批判する人がいるが、一回二回のことならともかく、自分の労力やエネルギーを割き続けて誰かのために動き続けて何も帰ってこないと気持ちが病んでしまう。
09:21
人のエネルギーは無限ではない。自分のために頑張っていても見返り(結果)がないとキツイ。見返りがあるとエネルギーは補充される。自分のために頑張っているときは結果が見えなくても貯金気分でいられるが他のために頑張っているのに何のリアクションも見返りもないとどんどんエネルギーが削られる。
09:29
私は人と人とのつきあいは「エネルギー」のやりとりだと思うようにしている。人にはできるだけエネルギーを与え、こちらにエネルギーをくれるような人にはどんどんこちらもエネルギーを送り込み続け、エネルギーを奪っていくだけの人とは少しずつ距離を置いていく。
09:33
ここで大切なのは「エネルギー」は等価交換ではなく、こちらから持ち出し気味の方が一番調子がよくなるということである。(ここ重要)物理法則ではないのでエネルギー保存の法則は成り立たないところがミソ。
10:08
世には「いや私は見返りなんかなくても平気だけどなあ」と仰る人もいるけれど、そう言う人の多くは、他人のために言うほどのことをしていなかったりする。
19:22
りさこが頼もうと思っていた仕事を先回りしてやってくれてすでに終わらせてくれていた。うれしい。
1