2017.05.15につぶやいたこと

00:00
私の塾では中3生対象に元旦勉強会と称して朝5:30〜8:30で勉強会を実施している。元日はいかに受験生といえども勉強しにくいだろうから3時間やっておけばまあ悪くないと思って実施している。何故早朝からかというと、その時間だと家に帰って家族で雑煮を食えるから。
00:04
つまり入試直前の受験生を預かっているという大義名分があるにもかかわらず、できるだけ家族団欒を邪魔しないように気遣っているのである。私から言わせてもらえれば、学校の先生はそのあたりすごく鈍感に見える。
00:16
似たようなことでウチの高2の畝高生が駿台模試をどうしようかと言っていたので、「職員室で担任のところに行って受験勉強頑張りたいので模試受けたいんですけど部活との絡みどうしたらいいですか?」と聞こえよがしに言ってこい」とアドバイスした… https://t.co/i5N5ipV71t
06:39
「明日町内の草引きと清掃があるので練習休ませてください」こんな理由で休むといったら激怒する部活の顧問がほとんど。しかし地域社会との関わり、家族としての役割を学校教育の方針から考えても部活なんかより優先度が高いはずである。学校が何よりも優先されるべきという間違った価値観。
06:56
様々なことで、家族は言うまでもなく、地域社会までもが学校のために協力というレベルを超えた負担を強いられる。それは裏返って保護者や社会の学校に対する過度の要求や責任を求める姿勢につながってはいないだろうか。
11:56
私がこよなく愛する天理の居酒屋「たつみ」のお母さんが作る明太子パスタは酒の肴にちょうど良い味付けで美味い。しかも食べやすいようにパスタを3つに折って作ってある。パスタを折って茹でるなんて邪道も邪道と思っていたが食べやすいので私も最近はもっぱら二つ折り。茹でやすいし食べやすい。
11:58
二つ折りにして茹でると本当に食べやすいのでオススメ。イタリア人にも勧めたい。フォークで巻くと勝手に一口分!凄い。
12:02
二つ折りパスタ、注意点が2つ。一つは一人前分を一度に折らないこと。たくさんをいっぺんに折るとかなりの破片が飛び散る。掃除が大変。二つめは茹でるとき重なりやすくパスタがくっつきやすい。最初くっつかないようかき混ぜることが大切。以上に気をつければ食べやすい美味しいパスタが楽しめる。
19:30
RT @take112193: さっき2つ折りにすると美味しいというツイートを拝見して、さっそく作ってみたものの、このツイートを見ていなかったので床に落ちたパスタを必死に回収しているところΣ(゚д゚lll) https://t.co/EXo7JUHA7d
22:17
そういえば尿路結石のプロである私なのにもう6年間尿路結石をやってない。そろそろ?怖いー。
22:21
最後の尿路結石は心臓で入院した時。大量の利尿剤を投与され石が動いたのだろう。退院間近に病室で痛みが。「まさかここへ来てコレ!」と愕然とした。幸いすぐに出たけど。
1