2017.05.24につぶやいたこと

06:18
RT @kyoto_cram: 担当した生徒には、いろいろ経験してほしいと思う。学業に専念するのもいいと思うし、バイトもサークルもボランティアもしたらいい。
06:25
中・高の部活動文化が大学になっても学外の活動に目が向かない習慣を彼らに育て、金の損得を語られてばかりの風潮が「お金にならないこと」を視界に入れないものの見方を育ててしまっているのなら「色々な経験をしてほしい」と願ってもすでに彼等の世界は狭くなっている。
06:30
社会のあり方などひとりの先生が変えられるはずもないが、ひとりの生徒にとって「先生」とは「社会」の一部で、その先生の存在が大きければ大きいほど、その子にとっての「社会」は影響を受ける。色々語ってあげたい。
06:49
「お前、学校の中だけでしか生息してへんやんけ(笑)そんなことでええの?」→こういう価値観だってあるはず。「学校漬け」になってるのが当たり前の現状は変わった方がいいと思う。
08:42
大神神社にお参り。 https://t.co/6CM7DVFWa4
08:52
狭井神社。 https://t.co/MiELpZIKZ5
09:02
「私どもは登山としてご案内してはおりませんで...TVで案内されて以来...」狭井神社から大神神社御神体の三輪山に登ることができる。聞こえてきた話からどうやらTVで変な紹介の仕方をされ、神社の方が大変お困りのようである。
09:05
狭井神社から久延彦神社へと続く道の展望台から。画面右のぴょこっと出た小さな山が耳成山。あの山の近くに私の塾がある。 https://t.co/AN3mhRqGLO
10:21
先日レクサスのLCという車に試乗する機会があった。トヨタが本気の本気で開発した車。3.5Lターボとモーターのハイブリッドエンジンはプリウスとは違って感性に訴えかける味つけ。CVTだけど何たらかんたらで10段ATの設定。未来の乗り物… https://t.co/sgsIzo33jB
10:23
デザインがもう最高にカッコよくて歴代日本車の中で一番トキめいたかも。トヨタもやればできるのだ。内装も日本的で落ち着いていてようやくレクサスは方向性を見つけ出したように思った。 https://t.co/SYC5YSmcNz
10:25
BMWの6シリーズとこれとどちらか一台あげると言われたら迷うことなくこっち、レクサスLCを選ぶなあ(笑)
10:29
試乗したコースは結構混んでいてあまりスピードが出せなかったけれど、停止したところからそっとアクセルを踏んだり、そこからブレーキで停まったりしたときのボディの反応で結構色んなことが分かる。これが悪くなかった。特にハイブリッドは回生ブレーキでフィーリングが悪いものだが頑張ってた。
10:31
空いてる道に案内されたけれど細くて荒れた路面。こういうところが走りやすかったのに驚いた。全幅1.9mなのに見切りやすいし、ガタガタ道も不快感がない。21インチランフラットタイヤなのに(笑)
10:36
日差しが強かったけど背中から風が出てて涼しく非常に快適。革もBMWよりずっと上等。ただし、ホールド感なども含めたシートの出来はBMWの方が上。そこはBMWの凄いところ。
10:48
古いアルピナ車という完全アナログでチューニングされた車に乗っていると分かるが、レクサスLCはデジタル技術で感性に沿うように演出を効かせた車という印象を受ける。悪く言えばギミック。それでもよくここまで頑張ったものだと思う。リアルの世界に一部VRの世界が紛れ込んだような不思議な感じ。
11:43
自動車は今凄い進化していて、新しいメルセデスEクラス、BMW5シリーズの完成度なんてもう本当に高い。レクサスLCはまだ煮詰めきれてないところもきっとあるだろうけど引き離されてはいないと思う。今度はLSが出るはず。またセルシオのようなショックを世界に与えてほしい。
1