2017.05.25につぶやいたこと

00:14
中学生は部活があるので親子の時間はない。 「キッズウイーク」導入を=安倍首相「親子の時間必要」―教育再生会議(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/9cmeotbU0R @YahooNewsTopics
07:17
教育再生会議で言われているものの、本音は観光などに多くの人が出かけて行くことにより経済を活性化させることにあると思う。そういう意味では部活は経済の停滞化すら招いているとも言える。 https://t.co/9cmeottvpr
07:22
昨日のテレビ「魔法のレストラン」、京都の美味しいお店が紹介されるということで特に寿司屋を期待して録画までして見たのだけれど、紹介された店が世間が気づいてない私が密かに気に入っていた店だったので嬉しいやら悲しいやら。予約がいっぱいで… https://t.co/rMn2fO0LVt
07:26
店が荒れないようにわざわざ四条の駅の近くから市役所の裏に移転までして雰囲気を守っていた店。じゃあテレビに出るなよという話になるがそれは色々あることだろう。仕方ない。
07:31
この店の特等席はコの字のカウンターの端の席。昼間、開けっ放しの入口の向こうに街の人通りが見える。人通りは多くなく、生活する人が行き交う。たまに自転車なんかも通る。揺れる暖簾には鯉が泳いでいる。寿司を握る店主の向こうにそういう風景を楽しみながら寿司が食えるのが最高にいい。
07:33
今度、みかみ先生連れて行ってやろうかなと思っていた矢先。彼にウンチクたれながら寿司を楽しもうと思っていたのであった。
12:38
コンビニの袋に入ったミックス野菜なんて栄養もなく美味くもないんだろうと思って食わずにいたが食べてみると意外に美味しい。元々サラダが好きなのもあって毎日1、2袋食っていたら体調が良い。身体が浮腫まないのである。そこから毎日食べるものに気をつかうようになったらますます浮腫まない。
12:39
私は心臓の動きが悪いので夜になると脚がかなり浮腫むのであるが夜もあまり浮腫まない。朝も今までよりずっとスッキリしている。
12:41
夜に美味いもんを食わないとこの一日何のために頑張ってきたのかみたいな気に今まではなっていたが翌日のスッキリした脚を見るためなら粗食でも何でもかまわないという気に最近はなってる。
12:43
おばあちゃんが両手を前に伸ばし手の甲を眺めながら両腕を撫でている姿をよく見るが、あれは自分の指や腕が浮腫んでないかどうかを確かめているのだ。自分が同じことをやっていて気づいた(笑)
12:50
それで今は大変食事に気を遣っているのだけれど、食事に気を遣うということは朝飯を食ったらもう頭の中で昼飯のことを考え、昼飯を食ったら晩飯のことを考えるということである。
12:50
昔は食事のことになんて頭を使いたくないなんて思っていたが、食事と睡眠を良質に確保することが正しく生きるということかと思うようになってきた。
12:53
夢や目標に向かって努力する、進化を目指すというのも人生にとって大切なことだが、毎日繰り返すことを正しく良質に行うこともまた大切なのだと50を過ぎてようやく思うようになった。後者に関して私はいいかげんなことが多すぎたし、今も多い。
14:07
なるほど。今マスコミがやっていることを警察も出来てしまうようになるということか。でも、今でもマスコミがやっていることなら「共謀罪」とやらがなくても警察にはできると思うなあ。 https://t.co/7YpF8huxtB
14:29
若者には年長者がメシを食わせたいと思う若者に成長してほしい。シンジミカミはそういうタイプ。 https://t.co/k8B1HvopXK
14:38
センターの小説で出題された「本格小説」の問題文と問いを読んだときにちょっと似たようなことを感じた。そりゃないよなと思った。こないだ高3に解説したけど。 https://t.co/L7MhHnHOtq
23:17
今日プリントを切り貼りしようと原稿をハサミで切って、貼りつける紙を用意してたら、ほのかがポンと私愛用のミニテープカッターを私の前に置いて、そのまま作業か何かで職員室を出て行った。何気ないことだけどなかなか出来ないこと。そういう気配りが自然にできるほのかの成長がうれしかった。
23:19
皆自分の仕事を抱えている。そんな中で私のやっていることを目の端に入れ私のために行動してくれる。しかも移動する自分の連続動作の中で。
23:25
気を遣っているそぶりも見せずに気を遣えるのは最上の気遣いだと思う。
1