2017.06.11につぶやいたこと

14:22
今日の昼飯は焼き飯。具は豚バラ、にんにく、玉子、ネギ。スープ皿に盛ると高級に見えてリッチな気分。正直焼き飯は大抵の店で食べるより自分で作った方が上手い。ダレたプロは意外に仕事が雑で味つけがバラバラでもいい加減に炒めていてもあまり気… https://t.co/CPBqCNi7bU
14:43
ネギを入れたら後はサッと炒めてフィニッシュしたいところだったがネギが焼ける匂いが美味そうだったのでしっかり炒めてみた。美味かった。
15:07
料理は手間をかけないと美味くならない。焼き飯だって手間をかけた方が美味くなる。入れる具をそれぞれ別の器に盛っておき、ベストなタイミングでスパッと入れられるようにしておくことが大切。調味料でさえも。後で洗い物が増えるがそこが焼き飯を作るときの「手間」である。
15:14
時短料理だとかフライパン一つでできる〜だとかが流行り、それ自体は素晴らしいが、「フライパン一つで出来ます」と料理の先生が言うと、関西だとハイヒールモモコあたりが「そうそう!いちいち洗いもん増えんのかなん!」と反射的に言ってしまい、そういう価値観ばかりになるのもどうかと思っている。
15:18
焼き飯を作るときに具や調味料ををあらかじめ入れていた器を洗うくらい実はそんなに手間ではない。器が多いとすごく大変なような気がするだけ。冷静によく考えるとチャッチャと済むくらいのこと。
15:21
鍋の洗い物が増えたら面倒ですけどね。
15:31
料理は道具を揃えるとぐっとやりやすくなる。計量カップ代わりのカクテルメジャーカップと味噌汁一人前分の味噌をぺっとすくって溶く用の泡立て器極小。カクテル用のメジャーで醤油を測って入れるなんて男のダンディズム。なおこのカップはウイスキ… https://t.co/YoLxhuVHYF
20:08
今年の庭の紫陽花は何やら小ぶりで大量。 https://t.co/fRE4zczDgr
20:12
今離れでチラシの原稿を書いているが、何処かでスマホのバイブレーションの音が小さく唸ってんなと思ったら田んぼの牛蛙が鳴く音であった。マジ田舎。
1