2017.09.15につぶやいたこと

07:07
RT @1027stesc: 「そこそこ勉強してきた自分の自己肯定感を得たい」のか「子どもを本当に伸ばしたい」のか、「先生」はどっちの方が大きいかよく考えたほうがいい。前者の塊で、子どもの成長を抑制してる先生、割といるのでは。子どもは自分の言うことに常に従うべき、自分の想像を超…
07:24
RT @skbn999: 管理主義者の方がストーリーとしてわかりやすいから槍玉に挙げられやすい(私は擁護する気はない)けど、楽しく学んで自由放任主義者や「やらないのは本人の責任」の自己責任論者にも、同様のストーリーが成り立つと思う。
07:24
RT @skbn999: 先生本人は楽しく学ばせているつもりなんだけど、楽しくない子や楽しいだけで伸びてない子は、到達目標に達することなく、そのままぐずぐずに。伸びない子は放置か、その先生の視界には入っていないということも。
07:24
RT @skbn999: 先生本人はいいことをやっていると思っていて、自分の欠点に無自覚である分、根が深いと思う。実質的には先生の自己肯定感のためにできない子/やらない子が置き去りにされているのに。
07:24
RT @skbn999: 教育の歴史を紐解けば、子ども中心主義や進歩主義に対して頻繁に加えられる批判点と言える。
07:41
自分の欠点に無自覚で、なおかつ自分の教育は正しいと思っている人は自分や自分の実践の正しさを疑わない。勉強もしない。自己肯定感のために勉強している風を装うだけ。
08:56
Twitterでは「自分の教育を疑わない人」は比較的分かりやすい。自分と違う考え方の人に対していきなり無礼にコメントをしに行ったりするからだ。教室ではあらゆる意見を大切に、なんて綺麗事を言っていても自分は他人に乱暴な言葉をぶつけ、相手の意見も聞けない。屈折した自己肯定欲。
09:10
「自分の教育を疑わない人」かつ「勉強不足」だからこそ、言葉が雑になれるのだと思う。「限定」も「場合分け」もできず、「結局これってこうでしょ」と乱暴なまとめ方をし、最後は罵る。Twitterでそうなのに勉強会や研究会ではきちんとしているとは思えない。
09:20
教室がどうかも大切だが、個々の生徒がどうかということこそが大切。自分の舞台の演出に夢中になりすぎてはいけない。「楽しかった」という子供の声に酔ってはいけない。一人ひとりの生徒を伸ばせたかどうかを見つめ、自らの実践を疑い続け、修正し続けなければならない。
10:00
え〜メッチャかっこええ。6MTで1t切ってる!乗りたい。 スズキが新型「スイフトスポーツ」を発表 【ニュース】 - webCG https://t.co/BIgPsPZZId
14:44
RT @tomas5613: 自治医科大学を受ける高校生は是非考え直して欲しい。将来何科を目指すにしても同期よりはるかに遅れます。9年間は総合診療しか出来ない県がごまんとあります。それがどれだけ厳しいか…特に外科に憧れてるならやめた方がいい
16:55
勧められて履いてみたものの、かっこよくないパターンのタイヤだと思っていたが、これがなかなかいい。いやメッチャいい。思ったように走れる。 https://t.co/FHAO0wjKAV
17:35
RT @duo6750: 【老害って何歳から?】   50歳?、60歳?、それとも70歳から? いいえ違います。 御自身が経験した「ちっぽけな世界」の中での考え方が、絶対的に正しい考え方だと思い込む。 そして、その考え方を年下の者に押し付ける。 そういう者は、たとえ20代30代…
19:40
20代、30代で「老害」になっている人ってたいてい上の世代にも「害」になってることが多い。ただ、上が煙たく思っていて「害」だと思っていても下が正しいこともあるから簡単に言っちゃいけないが。まあ「老害」なんて言葉だって簡単に使うのも間違っているけど。
21:21
「老害」に苦しんでいる組織の人達はどれくらい「老害」達に食い下がっているだろうか。上司や年長だからって下の意思をすべて汲み取って慮って完全に行動することなんてできるわけがない。人間対人間なのだからきちんとぶつからなければならない。それをして「老害」と言うか。それをせずに言うか。
23:10
ずっと前からの懸案事項だった「金麦」をやっと飲んでみたがこれは...美味い。これならビールよりもこれが飲みたいという日もあるだろうというくらい美味い!
1