2018.05.04につぶやいたこと

10:45
高校生の夏の合宿の下見に来ている。GWだというのに仕事である。繰り返し言うが仕事で来ている。あれ、道中不思議と心がウキウキしたぞ。何故だろう。 https://t.co/TZQQ2PlXyn
12:02
毎年5月4日というのは風が強い印象がある。今日も強かった。 https://t.co/HTcroYXi2I
20:20
高3合宿、今年は春からの新入塾の子がたくさんいるので、例年と少し事情が違う。一学期のうちに一体感、連帯感を作っておかないとこの合宿の意味が薄れてしまう。これはこの一学期の課題。
23:37
「スターウォーズ最後のジェダイ」をitunes で購入してようやく見た。ジェダイというのは修業した末にしかなれないはずのものだったのに、何故レイはああもあっさりとジェダイマスターのような力を発揮できるのか。
23:43
悔いを残さずこの世を去るジェダイは死後その身を消滅させる。ルークは悔いのない生を全うできた。
23:49
ジェダイとは厳しい修業の末になるべきものであるという囚われの心がやがてアナキンを暗黒面に落としダースベイダーにしてしまうという業(カルマ)を生んだ。そう意味でジェダイオーダーは過ちを犯していた。だから滅んでしまったとも言える。
23:54
スターウォーズを見ていて「一番悪いのヨーダ、お前やろ」と思っていたので、スターウォーズが間違いを犯していたジェダイの気づきと再生の物語として完結するなら凄い話だと思う。
23:57
エピソード1〜3は仏教思想がベースになっていて、アナキンは不動明王の象徴である。私がそれを確信したのはアナキンがオビワンにズタズタにされるシーン。
1