2018.06.03につぶやいたこと

10:24
高校の同級生のグループラインで「ウチの会社に探偵ナイトスクープの依頼が来て、泣けるから見て」の書き込みがあって、見損ねたもののTLにTVerの探偵ナイトスクープのリンク。あ、これかと見てみたら朝から涙。探偵ナイトスクープはお涙頂戴にせずに笑わせながら泣かせるところが凄い。
10:33
「おもしろい」「楽しい」「学びたい」は素晴らしい経験、体験だと思う。それが未来の力を育むことも分かる。しかし高校受験や大学受験の指導をしているものからしたら、そんなのがなくとも淡々と勉強を積み上げていける子を育てたい。面白くなかろうが楽しくなかろうが必要だからやる。そんな子に。
10:35
学校の担任の当たり外れでちっとも面白くない授業しかしてくれないとする。たったそれだけで「勉強するのが嫌」ではどうにもならない。どんな状況であろうと前を向いて進んでいける力。これを「生きる力」と言うのではないだろうか。
10:42
マジでホームズ。ベイカー通り近くでって(笑) https://t.co/y1IHG79jZc
14:07
昨日、この春大学受験したYさんのお母様がご来訪。高校の時は体調がすぐれない時が多かったのに今は毎日大学まで通っているとのこと。免許を取ってオートバイに乗りたいらしい。もしそんなことになったら一通り教えますとお母様に。なんと大学では空手部に入ったとか。皆羽ばたこうとしている。
14:59
漫画「デビルマン」で、狂った科学者か何かが「社会に不満を持った人間が悪魔になるのです」なんてテレビで発言して「悪魔狩り」が始まっていったシーンを思い出す。 学校の銃犯罪、元凶は「ポルノ」 米議員が主張 https://t.co/Njuce9ZeX7 @cnn_co_jpより
1