何としても阻止したい

 インフルエンザが大流行している。

中3には入試直前の一番悪いタイミング。

生徒達のインフルエンザ予防への意識を高めておかなければいけない。

そこで、中3生に授業中飴をなめることを許可した。

授業中お茶で喉を湿らすこともOKとした。

喉を湿らせておくのはインフルエンザの感染を防ぐのに効果的だからだ。

今まで先生が言ったことがないようなことを言ってまでインフルエンザを予防させようとしているということを伝えたい。

許可をしても生徒達はいままでそんなことをしたことがないので、生徒達もなかなかすぐにはできないかもしれないから今日は私が飴を口に入れて授業をしようか。

受験直前であっても夜更かしはするな、午前一時までには絶対に寝ろと普段から言ってあるので、そう体が弱っていることはないだろうけれど、細心の注意を払わせ、万全の状態で受験に臨ませたい。





P1240028.jpg
OLYMPUS XZ-1





P1250045.jpg
OLYMPUS XZ-1













コメント

Kamiesu先生

インフルエンザ対策の「飴なめ」、私もさっそく実行させていただき
ました。そこまでは思いつきませんでしたし、実際に実行なされる
Kamiesu先生はやっぱりすごい。恥ずかしながら、先生のアイディアぱくりまくってます。

  • 小野寺塾長
  • 2012/01/30 13:08

Kamiesu先生
失礼なコメント申し訳ございません。
本当は、「ぱくりまくって」 などいないのですが
つい調子にのってしまいました。気分を害されたと思います。
気安い仲でもないのに、あまりにも軽率な言い方をしてしまい
ました。お詫び申し上げます。そして以降慎みます。

  • 小野寺塾長
  • 2012/02/09 10:52
トラックバック
この記事のトラックバックURL