家族サービスをしたつもり

 どうも最近は塾のことと、生徒のことばかりで、家族サービスなどというものがロクにできていない。

息子も習い事や何かがあって、そう暇でもなさそうなので、目立ってはいないものの、お盆というのに家族での外出一つもなしというのもどうかと思っていたら、息子が亀が見たいと言う。

息子は今、学校帰りに拾ってきた亀を飼っていて、亀のことを調べたりするのに夢中になっているのだ。

それなら、ということで猿沢池に連れて行ってやった。



SDIM0452.JPG
SIGMA DP2X


家に帰ってから調べてみたら、猿沢池の亀のことについてブログや何かで書いている人が山ほどいた。

どうやら「亀の聖地」らしい。

ほとんどがミドリガメで、日本の種である、イシガメやクサガメはほとんどいなかった。

「あ〜あ、ほとんどが外来種じゃないか」と嘆いている観光客の声も横から聞こえてきたりした。

ところで猿沢池自然の池ではなく、人工池らしい。

それも1300年前に作られた(笑)

凄いね。



SDIM0455.JPG
SIGMA DP2X  


息子はえらく楽しみにしていたらしく、朝からかばんの中には、息子が生まれた頃に買った、私のお下がりのデジカメと、亀のエサや何かが入っていた。



SDIM0472.JPG
SIGMA DP2X


息子が持参の亀エサを与えると、寄ってくるわ寄ってくるわ(笑)

隣にいた外国人観光客が「俺、こんなぎょうさんの亀見たことないわ」と(英語で)言っていた(笑)

私は子供の頃、この界隈は庭みたいなもんだったので、見慣れているけれど。(SORA八木校の裏の川にもびっくりするほどいるし)



SDIM0475.JPG
SIGMA DP2X



SDIM0468.JPG
SIGMA DP2X


結局、亀を見た後、東向商店街で甘いものを食べ、もう一回亀を見て帰った。

せっかくなら「おしゃべりな亀」(そういう店がある)にでも行こうかと思ったが、えらく混んでいたので向かいにあるお店に入ったのだった。

息子は、楽しかったと、えらくご満悦で、また行きたいと言う。

クルマの駐車代を入れても、3,000円しなかった「おでかけ」に、やたらと喜んでいる息子がちょっと不憫だったが、ま、本人が喜んでいるので、これはこれで価値のある「おでかけ」だったのだということにしておこう。


夜は、合宿で昼食に出たカレーがシンプルでやたらと美味しかったので、家でそういうカレーを作ってみた。(これもまた家族サービスのつもり。肉をはりこんだのがポイント。)



R4001233.JPG
GR DIGITAL4


じゃがいもは、この間、保護者の方から頂戴したものを使った。

美味かった。

裏に書いてあるレシピ通りに作ると美味いと初めて知った。

わかったふりをして、色々足したりするのはよくないらしい。

え、よそい方が汚い?

すみませんね、早く食べたかったもので(笑)





コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL