<< 風雲児たち | main | 夏休み一日何時間勉強するの? >>
2014.07.20 Sunday

教わることよりたいせつなこと

著者は私が尊敬してやまない「猫ギター先生」である。

私は以前からこの本のコンセプトになる難関私立大学の合格のさせ方については先生から聞かせていただいていた。それが一冊の本になり、先生のお話に何度も出てきた先生の教え子達の話を活字で改めて読むことができるのはとてもうれしい。

この本に書いてあるであろう勉強法についてはちょっとしたエピソードがある。

私の塾のスタッフにケイスケ先生というのがいる。畝傍高校出身で、高校3年間を野球に打ち込んでいたため、高3の秋には、入学したときからは考えられないくらいの学力しか持っていなかった。しかし彼はどうしても同志社大学へ行きたいというのだ。ちょっと勉強を見てやると、もうどうにもならないくらい学力が低い。正直眩暈がするほど低かった。しかし本人はどうしても同志社へ行きたいというものだから仕方がない。そのとき頭をよぎったのは、先生から聞かせていただいた知識と勉強法と心構えである。よし一丁やってみるかと思ったのだった。

そこからが大変である。当時医大の学生だったタカイ先生は日曜日にガストで独り勉強しているケイスケを見つけ、「俺もさ、ここでよく勉強してるからわからんことあったらここまで聞きに来い」と声をかけてくれるくらい彼の勉強に付き合ってくれた(当時は三階の高3部屋はまだない)。りさこ先生も彼の学力と志望校のギャップに驚きつつも徹底的に付き合ってくれた。

ノウハウや親身に教えてくれる先生がいても、ケイスケ本人が頑張らないことには通るはずもないが、本人は本人でよく頑張った。私に言われたことも言われたとおりにやったと思う。「言われたとおりにやる」ことができるのは本気の生徒だけである。

そしてケイスケは見事同志社大学に受かった。ケイスケは学力がとても低かったので、畝傍の彼の友人達はたいそう驚いたそうだ。特にケイスケよりちょっとくらい学力がましなだけで彼を小馬鹿にしていた連中の驚きは大きく、「ケイスケのくせに同志社受かりやがって!」なんてことを言われたそうである。それは「のび太のくせに生意気だぞ」と同種の心情のこもったセリフだったのだろう。ケイスケはこのセリフを言われたときが一番うれしく、小さくガッツポーズをしたという。

この本に書かれていることはそれくらいの効果を持つ。私はそう思っている。本人の努力、スタッフの執念に加えて、この本に書かれている勉強法その他が彼に合格を掴ませた。私が今、塾の三階で高校生達の面倒を見ているのも、先生の影響が大きい。そんな私の面倒みている生徒達からも畝傍高校で英語一位だとか、理系数学で三位だとかを取る子らが出ているのである。

私はこの本をまだ読ませてもらってはいないが、先生と長くお付き合いさせていただき、またその話を聞かせていただくことも多いので、おそらくこの本に書いてある一番「たいせつなこと」は分かる。この本にはたくさんの「ノウハウ」が詰め込まれていることであろうが、この本の一番のキモは「パッション(熱)」である。この本から「ノウハウ」だけを引き出してもそれは値打ちの半分も引き出せてはいない。

この本を読む高校生には、この本に書いてある勉強法を学びながら、ぜひこの本に書かれた頑張る高校生達のあふれんばかりのパッションを、自らの心に「転写」してもらいたい。この本に書かれている高校生達のように熱くなり、勉強の熱を燃やしてほしい。きっとこの本はそのための本のはずである。

「パッション」を自らに「転写」したいというなら別に志望校が難関私大であろうとなかろうとこの本のページをめくる意味は大いにある。ぜひSORAの生徒達にも読んでもらいたいし、保護者の方々にご一読いただきたいと思う。





 
コメント
Amazonで予約しました! とても楽しみです…。
  • たいよう
  • 2014.07.22 Tuesday 13:04
たいようさん
猫ギター先生、来週SORAに来て下さるのですよ。凄いでしょう?
  • kamiesu
  • 2014.07.22 Tuesday 22:12
わぁー!凄いですね!

息子も猫ギター先生に会えるのでしょうか?羨ましいかぎりです♪
  • たいよう
  • 2014.07.24 Thursday 10:44
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Twitter
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recommend
難関私大・文系をめざせ!  偏差値どん底からの「早慶・GMARCH・関関同立」突破大作戦
難関私大・文系をめざせ! 偏差値どん底からの「早慶・GMARCH・関関同立」突破大作戦 (JUGEMレビュー »)
笠見未央
こってりと濃密に勉強法が綴られています。本気で生徒達と格闘した指導者でなければ出せない濃密さです。
Recommend
Nikon デジタル一眼レフカメラ D800
Nikon デジタル一眼レフカメラ D800 (JUGEMレビュー »)

3600万画素が生み出す超高画質。ホワイトバランスの進化などD700から大きく進化しています。連写は速くありませんが、画質を優先したということでしょう。素晴らしいカメラ。
Recommend
シグマ デジタルカメラ DP2x 1406万画素 APS-Cサイズ CMOSセンサー 41mm F2.8相当(35mm換算) RAW撮影可能 Foveonセンサー搭載
シグマ デジタルカメラ DP2x 1406万画素 APS-Cサイズ CMOSセンサー 41mm F2.8相当(35mm換算) RAW撮影可能 Foveonセンサー搭載 (JUGEMレビュー »)

見た目はぱっとしないコンデジですが、その描写力はちょっとした高級デジタル一眼よりもずっと上です。扱いが少し難しいですが、きっちり取れれば、まるで3Dのような映像になります。初心者向けではないと言われるカメラですが、こういうカメラこそ、これから写真を趣味にしたいという人が買うのがよいのではないでしょうか。使いこなす楽しみがあります。
Recommend
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM  ニコン用 50mm F1.4 EX DG HSM NA
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM ニコン用 50mm F1.4 EX DG HSM NA (JUGEMレビュー »)

この描写がこの値段で買えていいの?というくらい抜群の描写力です。D800につけっぱなしです。
Recommend
RICOH GXR カメラユニットGR LENS GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
RICOH GXR カメラユニットGR LENS GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO (JUGEMレビュー »)

カメラ・レンズに関しては最近やりたい放題になっています。
Recommend
明日に架ける橋
明日に架ける橋 (JUGEMレビュー »)
サイモン&ガーファンクル
永遠の名盤。当時グラミー賞を総なめにしました。
Recommend
グレイスランド(紙ジャケット仕様)
グレイスランド(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
初めてこのレコードに針を落としたとき、良い悪いの判断がつきませんでした。面くらいました。
Recommend
サプライズ
サプライズ (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
齢60を越えてこんなアルバムを作りますか・・・凄い。
Recommend
ポール・サイモン・ソングブック(紙ジャケット仕様)
ポール・サイモン・ソングブック(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
アコースティックギターを弾く人は是非聴いてください。
Recommend
A Magic Wand of“Standards”
A Magic Wand of“Standards” (JUGEMレビュー »)
GONTITI
最近のお気に入り。
Recommend
講話録 真理は現実のただ中にあり
講話録 真理は現実のただ中にあり (JUGEMレビュー »)
森 信三
私は「新しいもの」をあまり信じていません。長い歴史を生き残ってきた考え方や技術の方をより信頼しています。
Recommend
毎日かあさん4 出戻り編
毎日かあさん4 出戻り編 (JUGEMレビュー »)
西原理恵子
これは「教育書」です。子育てに悩んだ若いお母さんは是非ご一読を。
Recommend
幼児教育と脳 (文春新書)
幼児教育と脳 (文春新書) (JUGEMレビュー »)
澤口 俊之
脳の働きを勉強しておくと、指導に幅が生まれることは間違いありません。子育てにも役に立っています。
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM