夏休み一日何時間勉強するの?

 高3生が部屋を使わせてほしいというので、昨日も今日も朝から部屋を開放している。


image


image


image


image


image

高3生の勉強計画ノートには夏休みの一日の勉強時間が10時間くらいになっている子が多い。もちろんそれは言うばかりの約束事ではない。実際にきっと彼らはそれだけの勉強時間を取るだろう。そういう勉強を彼らはやってきた。

大学受験の大変さは高校受験とはくらべものにならない。ちょろっと勉強して、ひょいっといい大学に行くことはできないのだ。

大学受験に比べれば、高校受験なんてずっと楽なものだが、中3生も、一日に5時間くらいは最低勉強してもらいたいものだ。やらなければならないことはたくさんある。それを一日2〜3時間の勉強でお茶を濁して、結果、成績が上がらないなんて嘆くことになっても、それは当然のことであって、「頑張ったのに(成績が)上がらない」なんて言ってはほしくない。

SORAの中3夏休み中の授業の宿題は、おそらく近隣の進学塾の中でもっとも少ない方だと思う。だからといって勉強時間が少なくていいというわけではない。授業の復習をし、自分の弱点を見つけ、それを補っていく勉強をしていかなければならない。それをやっていたら一日5時間くらいにはなるものなのである。

今日の君達の勉強は、高校入試につながっているのはもちろんのこと、さらに遠くの未来につながっている。今、高3生が一日10時間の勉強をひと夏しようとし、またそれができるのも過去の蓄積があってのことなのだ。

悔いのないよう、一日一日の勉強を大切にしてほしい。






コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL