2017.02.13につぶやいたこと

08:15
昨日はほのかとほのかと同い年の卒塾生と3人で飲んだ。
08:19
よくあることだけれど、久しぶりに会うと、先生というのは話題が途切れたりしたときについあーだこーだ「先生」をやってしまう。だから最初に「今日は酒を楽しみましょう。今日は俺説教めいたこと言わんから(笑)」と念のため宣言しておいた(笑)
08:24
「人の夢は別に変わっていい。あの頃の夢が今と違っていても全然構わない。ただ一所懸命であればいいとは思う。そういうスタンスだけど、根掘り葉掘り聞いちゃうと責めてるみたいになってもいけない。だから今日は根掘り葉掘りは聞かないよ。」
08:29
でも最後らへんに、今の勉強は他の大学生より忙しくて大変だけどやめたいと思ったことはないこと、今の大学へ行って嫌だったと思ったことはないということ、そして頑張っているということを伝えてくれた。嬉しかった。一所懸命なのが伝わってきたから。
08:34
いちいちそんなこと宣言せんでもええやんけと思われる方もおられるだろうが毎日のように顔を合わせていたあの頃とは違う。「行き違い」はなかなか修正できない。行き違ったことにすら気づけないこともある。卒塾してからの再開は一期一会。 https://t.co/n5cMznCw4k
08:41
まあ楽しかったというのが一番でしたけど。
08:44
一昨日は35年前の仲間との再会で、昨日はほんの何年か前の教え子との再会。いい2日間でした。
16:49
昔の教え子と会っていて「俺も負けずに頑張ろう」と思うことがある。彼らが切り開いている道は先が見え難い分だけ大人より大変とも言える。もがきながら歩んでいる彼らが尊く見えることがある。昨日は少しそんな風に思った。
16:52
ほのか〜、今からでも読め〜。 https://t.co/RJmdzc9BCg