2017.10.11につぶやいたこと

08:21
RT @liyonyon: 枝野氏は演説で「総理大臣は国民の声を聞かずに好き勝手なことやって良いか」と問う。しかし総理が解散総選挙を断行したこと自体、まさに国民の声を聞く行為である。枝野さん自身を含めた民進党の面々は一夜で希望の党への合流を決めたことあったが、その時こそ、彼らは…
08:34
一昨日の9日、新しいプロジェクトの決起集会も兼ね、スタッフ一同で飲み会を行なった。桜井校から42歩でたどり着ける「JaM」(最近私の行きつけ)は大変素晴らしいお店だった。料理は美味、飲み放題のドリンクは種類が豊富で、真面目に作った… https://t.co/RympG59xK1
08:39
大変、宴は盛り上がった。ここ数年の宴会の中では一番盛り上がったと思う。ウチの宴会は料理が美味いなんていうのはいつものことなので、盛り上がった一番の理由はおそらく店の座席のレイアウトだと思う。立ったり座ったり移動がしやすく、それぞれが色んな人と自然に話せる感じが良かった。
08:46
場における人のレイアウトはとても大切なのだと改めて思った。授業における生徒の動き方も教室のレイアウトで大きく変わる。意見の出方や思考の活発さもかなり違ってくる。畳の部屋で車座になって会議をやったり授業をしたりするとその変化に誰もが気づくことができる。
09:06
RT @echizenya_hyota: 聞いたり、読んだりした知識だけで喋る人と、自分の実体験で喋る人とでは圧倒的に説得力が違う。ただ悲しいのは、必ずしも実体験した人が雄弁であるとは限らない。むしろ知識だけの人の方が、文章の組み立ても上手いし、雄弁だったりもする。僕が職人さん…
09:06
RT @u1_nabe: 経験や研究をもとに誰かが整理されたものをただ上っ面だけ言葉だけ理解したような知識と、全く未経験かつ事前知識も限られた中で試行錯誤しながら悩み思考の末で身をもって得た知識や経験なら、絶対後者の方が価値ある。ただ他人に話すなら流暢にコピーすればいいだけだか…
09:15
聞き齧った知識や浅く拾った先達の研究を並べ立てて勉強した気になっている教師がいる。悦に入って物を言う、そのなぞり書きのような言い分は実践の練りが足りないのか、屁みたいに臭く、軽く、誰の役にも立たない上、周りに不快感しか与えない。
10:12
そういう先生は自己顕示欲の高さと勘違いの自己評価の高さからTwitterをやっていることも多いが、基本「受け売り」なので言っていることがつまらない。「その先」からが大切なのに「意見一歩手前」までのことしか言えない。それで何かを言っ… https://t.co/6UXI3sUhRQ
10:30
人のツイートに無礼なコメントをしてくる人はネットのルール内だと思っているのかもしれない。たしかに2ちゃんねるやらヤフーの匿名掲示板の頃はそういう空気だったかもしれないがもうそんな時代ではないと思う。2ちゃんねるの空気をTwitterに引きずるのは個人的にはどうかと思う。
11:18
RT @iwata910: Twitter、絡んできて暴言吐く人がいる一方で、対応を見ていて立派だと思う人もいる。興味深い。twitterだけで判断するのはよくないが、どこかしら人格が滲み出ている。
15:33
オシャレで使いやすい形で早く実用化してほしい。 ワンタッチで遠近切り替え、三井化学が電子メガネ:日本経済新聞 https://t.co/UPcsXe1Z75
23:37
RT @kanimen: 明日から年末まで、奈良にビジュアル系バンドが来まくる空前絶後の3ヶ月間が始まるので漫画を描いたよ!第1話:奈良V系事情 https://t.co/0Z0f7RvLLW
23:41
>RT いやもうほんまに奈良は音楽の環境が良くない。もう自分でライブハウス経営をやりたいと思ってるくらい。LIVE HOUSE SORA (笑)