2018.01.08につぶやいたこと

00:50
アコースティックギターの音をマイクで拾ってスピーカーで流すとなんというかアーティストのライブ盤のギターの音がする。私達が聴いてきたアーティストのギターの音は生ではなくマイクで拾った音だったのだから当たり前か。結構これが音に酔える。楽しい。
00:57
左のギターはMartin D-45というギターで結構最高級のギターなのだが、このギターをストロークで弾くと和音がきれいに溶けて一つにまとまって聴こえる。これがギターに装着したピックアップだとなかなかこれが再現できない。それがいいマ… https://t.co/i9PylqSEqQ
01:03
ボーカルのマイキングに関しても発見があったので今後はもっといい歌を歌えると思う。今までちょっと間違ってた。
01:22
最近はマグネチックのピックアップをつけ、低音をドーンと出すピックアップが流行っているがそれは弾き語りには向かない。あくまであれは押尾コータローなんかの曲をやるソロギター向き。ちなみに深夜のギター話は全くニーズがないであろう。
10:13
他人のツイートにケチをつけるはいいが、いきなり絡んでケチをつけるなら、せめてきちんとケチをつけないと。文脈の中の一部分だけを捉えて、言葉足らずで独りよがりの語彙でケチをつけても相手は何がなんだか分からない。そういう人はまともな議論をしたことがないのだろう。