2018.01.09につぶやいたこと

08:37
学校の先生の中には授業のノウハウ本やハウツー本を忌み嫌う人も少なくないが、教育論や哲学を具体的な指導に落とし込むことはとても大切なことで、ノウハウやハウツーはその「落とし込み方」の提示や提案でもある。安易にそれらに流れていく人もいるのだろうがノウハウ、ハウツーが悪なわけではない。
09:10
以前にも書いた気がするが、ノウハウ、ハウツーはダメ教師を作るなんていう考えに直結させるのは間違い。ノウハウ、ハウツーを「型」とするならそこから「型」の意味を考える学び方もある。学びの道は様々。教師がそれを否定してどうするのか。
09:21
「生徒の多様性を尊重」などと言いながら、自らの教育に対するあり方と異なるものには狭量なのはとても歪。自らの学びも深められないし、生徒の多様性を本当に尊重しているかも疑わしい。自らが主張している教育と、実際の教室が全く異なる教師は少なくない。
09:31
素晴らしい先生は教室の具体的な小さなことをきちんと見、語ることができる。具体的な実践に落とし込む。そうでない先生の中には論ばかり語り、教室の具体的な小さなことが語れない人も少なくない。
09:38
しつけもされず、マナーもルールも知らない子供はいつも叱られ、おどおどしなければならない。その反動でキレてしまう子もいる。のびのびと過ごせる子供は一度窮屈にしつけやマナーもルールを叩き込まれた子であったりする。のびのびとした教育はのびのびすることができない子を育てる危険性がある。
09:45
RT @nekoguitar: 中高生時代に、愛嬌のある誰からも可愛がられた子より、いまいち可愛がられなかった子の方が、社会人になってタフな性格になる気がする。中高生時代にあまり大人から好かれないことが自立心を養うのか。甘えが通用しないことが身についている。
09:51
中高の同窓会に行って思ったのは、今でいう「リア充」だった人より、リア充一歩二歩三歩手前にいる人の方に大きく出世している人が多い気がしたこと。若いうちから簡単に自己承認されて満足してしまうと成長しにくくなるのか。
11:08
RT @mtmtSF: ほんとに最高なんです https://t.co/0TuLoCuR1r
14:45
テスト終了直前の「見直し」は気をつけたい。焦って見直しているものだから正しい答えを間違っていると思いこんで訂正してしまいがち。終了直前の見直しって最初書いていた答えが正しかった場合の方が多いのではないか。
15:14
web出願させる私立高校が増えているが、正直「手続きの手順」のマニュアルがイケてない。情報が一箇所に集まっていないことが多く、散々HP上の色んなところを巡ってようやく分かるということも。自校の職員に一からシミュレーションで打ち込ませて問題点をクリアにすればいいのに。