2018.01.11につぶやいたこと

07:32
私の塾では今、新年度の入塾生を募集しているが、今年は数人かつての教え子から申し込みを頂いている。つまりは教え子の子を教える時代になってきたということ。ありがたいしうれしい。
07:37
来年度は高校部を大和八木駅前に移設し、外部からも生徒を募集するが、中学部の担当者を変更することはしない。何人かの保護者の方からこの件についてお問い合わせを頂いた。ご安心下さい。
07:54
「みんなはひとりのために ひとりはみんなのために」系のスローガンを掲げ、歴代の学年の平均偏差値を示し、「君達も歴代の先輩に負けるな」なんて先生がハッパをかける。こういうのは同調圧力のプレッシャーをかけて勉強させる手法で、実は質の高い指導ではないし、私は好きじゃない。
23:30
別に試験直前、焦ってない自分に罪悪感など持たなくていいですよ。焦ってない自分に罪悪感を感じ、心の何処かで「焦ってないといけない」なんて思っている人は少なくないものです。別に焦ってなくてもバチなど当たりません。
23:44
山形出身の子に聞いた話だと、山形の先生は「皆さん、受験は雪が降るまでが勝負です」みたいな話をされることが多いそうだ。さすが雪国。 【kamiesuが絶対に住んだ方がいい都道府県】 ↓ [山形県] #あなたが住むべき都道府県 https://t.co/zqco5K06pc