2018.02.11につぶやいたこと

08:42
また昔の教え子が自分の子供を入塾させようと話を聞きに来てくれた。嬉しい。
08:49
私は50を超えているし、この仕事をして30年近くになるので、Twitterをやってらっしゃる他の塾の先生方よりも一歩先にいろんな経験をしていることが多いのだと思う。教え子の婚約者を紹介される、結婚式に呼ばれる、教え子の産んだ子をこ… https://t.co/RPxPyEMHBv
08:59
かつての教え子の早すぎる死も経験した。亡くなった子が残したノートには偉人や有名人の語録が記されていて、その中に私の名前もあり、当時私が生徒らに語った言葉が、偉人の言葉と一緒に記されていた。そんなこともあった。
09:59
今日の炒飯。朝から炒飯。息子は喜んで食ってる(はず)。 https://t.co/Oe1nTOsO0v
10:25
個人的な意見だが、美味い炒飯は一口目から「美味いっ!」であってはいけないと思う。一口食べたときに少し物足りない塩味でなければならない。物足りなさから次の一口をつい運び、その繰り返しで一気に完食してしまい、食べ終わったときに舌もお腹も満足というのが理想。
10:30
逆に酒の肴は一口目から美味いのがいい。一口運んで「美味いっ!」となり、その美味さを酒の美味さでご破算にし、あるいは肴と酒のセッションをし、毎度新たな気持ちで次の一口を運ぶのがいい。
16:44
今日は午前中に第一回中3公立判定テスト会があって、夕方からは天理中学柔道部OB会。 https://t.co/vk6aKVSCR3