2018.03.15につぶやいたこと

00:10
あれからここまでアクセスが。業界アクセス(笑) https://t.co/RxrAM8c4mS
00:26
体調悪いから寝なきゃと言ってたくせに寝てないし、ボイスとやらを褒めてたと思ったらキレてるし、大丈夫だろうか? https://t.co/TGtAOLVbxR
03:17
なんかリアクションがシンジ・ミカミぽい(笑) https://t.co/oKOkhFnvPK
07:34
博士が出演してくれるからこのシナリオだったのか。それともシナリオがあって依頼したのか。それにしても博士に敬意を払った素晴らしいシナリオ、そして名演。ご冥福をお祈りします。 Professor Stephen Hawking in… https://t.co/bza39BKc7O
07:52
ある子の話。その日、中学校で時間割変更があり、いつもと違うものになっていたのだが、当の先生が勘違いをしていて授業に来なかったということがあった。誰も先生を呼びに行かず、結局一時間潰れたらしい。それを聞いた担任は激怒し、放課後学活(予定にはなかった)を行うと吐き捨てていったらしい。
08:31
この話を書いたのはもりもと先生とかわい先生の「素直」の話を聞いてふと思い浮かんだから。この子のような生徒を預かったとき、自分ならどう接するか。(まあ私なら先生呼びに来なかった生徒達に激怒なんてしないが。)ちなみに授業を忘れてた先生は生徒に謝ることもなく怒っていたそうだ。
08:59
RT @skbn999: 私は、仮にも教育に携わる者として、教育を通じて人をliberateすることを諦めたくない。社会の要請(規範、文化等)を等閑視せよと言っているのではなく、社会→自分という一方通行で単線的な「馴化」ではなく、両者間で相互作用する能力(リテラシー)を身につけ…
08:59
RT @skbn999: それを自覚したうえで、では私はどう振る舞うかというところが実践として問われるところ。安直な表現ながら、日々実践に向き合う者として、そこはもうワザの世界のように思う。
09:03
もりもと先生が誠実に、そして精緻に教育を考えておられるのがわかる。もりもと先生が「ワザ」と仰ったところ、きっと私が普段「匙加減」と表現していることと似ていると思う。
11:44
大人の達観を生徒に示すときは厳しくとも誠実にぶつけることが大切だと思う。神の視座で言い放つような様にならぬよう気をつけたい。その言葉は届かせるために放たれるのだから。
12:49
かわい先生見つけましたー。これです。甘い美味しい醤油ですー!シンジミカミには秘密ですー! フンドーキン さしみしょうゆ甘口 360ml×2本 フンドーキン https://t.co/5dHjD2Sk8s @amazonJPより
16:25
ドラムテーブルいい感じに仕上がった。 https://t.co/QMOx4QxcCt
16:26
色が塗られて落ち着いた感じに。 https://t.co/3WSa4MrEO1
16:27
突然、今年からやることを計画している小学生の特進算数の教材で打ち合わせに。 https://t.co/d2ShEXgx9p
22:47
もりもと先生、かわい先生、小西先生と超高級なバーのVIPルームにて。 https://t.co/6LJgF4L2HQ