2018.03.25につぶやいたこと

08:07
私の全ツイートの中で最もリツイートや「いいね」された呟き。これから大学生になる皆さんへ。 https://t.co/T2ivUMXNVH
08:14
この一連のツイートに「活動に囚われ、精神生活の鍛錬を行わない若者」という言葉を思い出しましたというコメントを頂いた。なるほどと思った。
09:20
RT @sss666neo: 人の本質は間違うこと。間違うことが「人間らしさ」。やれば必ずエラーが出る。そこから学ぶしかない。個性とは間違い方の集積。 だから従順な機械であることを求める先生に嫌悪感を抱くんだ。 その一方で人間が運命に抗う唯一の武器は理性、つまり科学的思考。勉強…
13:29
私は周りに「こうしたいんだ」「ああしたいんだ」と言っているうちにアイデアがどんどん湧いてきて仕事が進むタイプ。話を上手に聞いてくれたり、意見をくれたり、相槌を上手に打ってくれたり。そういういい秘書役の人がいてくれたら3倍は働ける。
13:31
新高校部のアイデアなんてほとんどそれだけで出たようなもん。周りにいかにいい人材にいてもらうか。それに尽きる。
16:19
高校部、大家さんと初顔合わせ。キレイな教室に「いい方に入っていただいたと喜んでいただいた。大家さんがいい方なのでありがたい。私がテナントを借りるときの第一条件は「大家さんがいい方であること」。
16:20
高校部を始めたのはほのか達の学年から。今だから言うが私はこの学年に数百万円はぶち込んだと思う。それが今の新高校部につながっていて、私はきちんとビジネスとして成り立たせる流れを作った。だからあれは投資だったと胸を張れる。ビジネスに結びつければ投資、できなければ道楽になってしまう。
20:30
2018年度入試、SORAの生徒の入試結果(国公立+医学部)は、自治医科大、防衛医大、大阪大、神戸大、大阪市大、奈良女子大、大阪教育大、兵庫県立大(センター受験者13名中。なお防衛医大と自治医科大は重複)様々な思いもあるが書いておきたい。生徒達も私達も再び歩んでいくために。