<< 2018.03.28につぶやいたこと | main | 2018.03.30につぶやいたこと >>
2018.03.30 Friday

2018.03.29につぶやいたこと

00:13
アパートの台所で中華鍋を振りながらほのか達に料理を作っていたときも、これをどこかできちんと収益が出る「ビジネス」にしていかないといけないと考え続けていた。ああでもないこうでもないと考え、5年経ってあの新高校部ができた。
06:12
私は自分の理念を収益に落とし込むことを常に意識しているのだが、世間には、収益のことしか考えていないくせにさも理念があるようにでっち上げている塾も少なくない。
07:52
夢破れ、苦しみの中から人が立ち上がるとき、あたかも死から再生して新しい生命が生まれてきたかのような気高さ、美しさがある。人は何度も死に何度も生まれ変われる。心の傷を新しい自分のDNAに組み込んで。きっとかけるべき言葉は「おめでとう」なのだ。
09:58
高校部を新しく作り、今はそのことを考えることが多いので、どうしても高校部のことを呟くことが多い。忘備録や日記の意味合いもあるが、塾を作りたいとか塾経営のことで色々考えている方の参考になればと思い呟いているというのもある。とびっきり生のドキュメンタリー。
10:01
自分で塾を作るとなったとき、一番参考になったのは、みかみ一桜先生や猫ギター先生のブログであった。個人塾としてのあり方は大手塾に勤めていた私には目からウロコなことばかりでお二人のブログ無しに今の私の塾は無かっただろう。
10:07
だから私も私のブログやTwitterが何処かの誰かの参考になればという思いはいつもある。
11:18
ビジネス的な見地から見ると、家賃の安いアパートの一室というのを逆手にとった指導形態を作り、初期投資をうんと抑えて指導実績を積み、認知が高まってきた機を捉え、駅前に大きな教室を展開したということになる。 https://t.co/CFYpUdvSMd
11:30
頭のいい人は世の中にたくさんいるがその中には動かない人、動けない人も多い。考えるのはいざという時、即行動に移すためである。機を逃さず一気に最高速までアクセルを踏まなければならない。ホイールスピンして蛇行しても修正舵を入れながらアクセルは抜かない。そういうことが必要な時がある。
11:33
今回の滑り出しは上手くいきそうであるが、偉そうに言っていても次の何かではコケるかもしれない。でも恐れず、慎重に大胆によく考え、機を逃さずに行動し、撤退する勇気でさえもオプションとして懐に抱き、頑張り続けるのが経営者である。
13:37
あともひとつ言うと、あのお二人の先生方と同じ生徒を教えながら仕事をする胆力と根性はありますかという話。 https://t.co/v7Eja21ytH
13:47
これは今まで書かなかった話だけれど、もう亡くなられたが、私にとてもよくしていただいた方がいて、その方がいわゆる「霊力」を持っておられた。まあ信じていただかなくてもけっこうなのだが、この方の凄まじい力は信じる、信じないというレベルの話ではない。口あんぐりのエピソードだらけだった。
13:59
その方に新しい校舎を出すことを相談し、テナントが見つからないことをこぼすと、「先生、まあ焦らんでよろしいです。それに場所も形(塾の形態のことか)もこれと決めずに柔らかく考えるようにしておくれやす。人も場所も絶対にこれという形に必ずなると神様が今言うておられます。」
17:55
田中先生の『英文法基礎10題ドリル』高1のテキストに採用しよう。これはとてもいい。 https://t.co/okmkPsHJbp
20:07
教材をいつも発注している会社のN氏に発注の連絡を入れたら「Twitterで呟いておられた教材ですね」とのリアクション(笑)教材の取引業者の方にまでTwitterを読んでいただいていてありがたい。
23:04
RT @domoboku: 実を言うと相撲協会はもうダメです。突然こんなこと言ってごめんね。でも本当です。 3〜4ヶ月で物凄く不思議な処分がありました。それが終わりの合図です。 A)警察に通報した人(貴乃花親方) →延べ6階級降格 B)アイアンで殴打した当人(春日野親方)…
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
Twitter
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recommend
難関私大・文系をめざせ!  偏差値どん底からの「早慶・GMARCH・関関同立」突破大作戦
難関私大・文系をめざせ! 偏差値どん底からの「早慶・GMARCH・関関同立」突破大作戦 (JUGEMレビュー »)
笠見未央
こってりと濃密に勉強法が綴られています。本気で生徒達と格闘した指導者でなければ出せない濃密さです。
Recommend
Nikon デジタル一眼レフカメラ D800
Nikon デジタル一眼レフカメラ D800 (JUGEMレビュー »)

3600万画素が生み出す超高画質。ホワイトバランスの進化などD700から大きく進化しています。連写は速くありませんが、画質を優先したということでしょう。素晴らしいカメラ。
Recommend
シグマ デジタルカメラ DP2x 1406万画素 APS-Cサイズ CMOSセンサー 41mm F2.8相当(35mm換算) RAW撮影可能 Foveonセンサー搭載
シグマ デジタルカメラ DP2x 1406万画素 APS-Cサイズ CMOSセンサー 41mm F2.8相当(35mm換算) RAW撮影可能 Foveonセンサー搭載 (JUGEMレビュー »)

見た目はぱっとしないコンデジですが、その描写力はちょっとした高級デジタル一眼よりもずっと上です。扱いが少し難しいですが、きっちり取れれば、まるで3Dのような映像になります。初心者向けではないと言われるカメラですが、こういうカメラこそ、これから写真を趣味にしたいという人が買うのがよいのではないでしょうか。使いこなす楽しみがあります。
Recommend
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM  ニコン用 50mm F1.4 EX DG HSM NA
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM ニコン用 50mm F1.4 EX DG HSM NA (JUGEMレビュー »)

この描写がこの値段で買えていいの?というくらい抜群の描写力です。D800につけっぱなしです。
Recommend
RICOH GXR カメラユニットGR LENS GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
RICOH GXR カメラユニットGR LENS GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO (JUGEMレビュー »)

カメラ・レンズに関しては最近やりたい放題になっています。
Recommend
明日に架ける橋
明日に架ける橋 (JUGEMレビュー »)
サイモン&ガーファンクル
永遠の名盤。当時グラミー賞を総なめにしました。
Recommend
グレイスランド(紙ジャケット仕様)
グレイスランド(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
初めてこのレコードに針を落としたとき、良い悪いの判断がつきませんでした。面くらいました。
Recommend
サプライズ
サプライズ (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
齢60を越えてこんなアルバムを作りますか・・・凄い。
Recommend
ポール・サイモン・ソングブック(紙ジャケット仕様)
ポール・サイモン・ソングブック(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
アコースティックギターを弾く人は是非聴いてください。
Recommend
A Magic Wand of“Standards”
A Magic Wand of“Standards” (JUGEMレビュー »)
GONTITI
最近のお気に入り。
Recommend
講話録 真理は現実のただ中にあり
講話録 真理は現実のただ中にあり (JUGEMレビュー »)
森 信三
私は「新しいもの」をあまり信じていません。長い歴史を生き残ってきた考え方や技術の方をより信頼しています。
Recommend
毎日かあさん4 出戻り編
毎日かあさん4 出戻り編 (JUGEMレビュー »)
西原理恵子
これは「教育書」です。子育てに悩んだ若いお母さんは是非ご一読を。
Recommend
幼児教育と脳 (文春新書)
幼児教育と脳 (文春新書) (JUGEMレビュー »)
澤口 俊之
脳の働きを勉強しておくと、指導に幅が生まれることは間違いありません。子育てにも役に立っています。
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM