2018.04.10につぶやいたこと

18:14
大学入試、高校入試、新校舎開校と息つく暇も無く動き回っていたら、あれだけポンポン出ていたアイデアやらひらめきやらが突然シャットダウンしたように出てこなくなったので、これは「ガス欠」だなと一週間ほどじっとしていた。体調もあまりよくなかったし。
18:18
じっとしていたといっても新入塾生の面接やら日々の授業やら保護者会やらは行なっていたわけで、別に休みを取ったわけではない。ルーティンモードで日々の仕事を淡々とこなしながら心の中では怪我をした動物のようにじっと動かずに過ごしているイメージでこの一週間ほどを過ごした。
18:30
いい日には雨は降らない。悪い日にはベッドで横になってあれやこれやと考えてしまうもの。しかし、その「あれやこれや」を考えることをしないでじっとしているとまたいい風が吹いてくる。それを待つ。生徒を教え、励まし、叱咤し、笑い、奮闘していると、少しずつ自分の中の何かが再生されていく。
18:34
過去も見ない。未来も見ない。「今ここ」だけを見つめていると余計なものが取っ払われて研ぎ澄まされていく。死と再生を繰り返し、また新しい一年が始まる。
20:34
今日は公立高校の入学式。入学前からSORAの生徒達はかわい先生のノート添削を受けている。 https://t.co/Wph6AY7717
20:43
RT @jazzzzzyman: ある介護現場のフィリピン人のスピーチ。「介護の仕事が3Kだなんて、きつくて汚ないだなんて、誰がそんなひどい言葉を作ったのですか?大変な仕事ですが、休めば疲れは取れます。利用者は皆さん私のファミリー。ファミリーと思えばラブが出てきます。この仕事は…
20:43
RT @jazzzzzyman: 彼女は日本語でこのスピーチをしながら、最後は涙声で訴えかけるように話した。終わったあと、会場は万雷の拍手が起こり、あちこちからハンカチで目頭を拭う姿、鼻をすする音が聞こえた。母国語ではない日本語で、多くの日本人をノックアウトするなんて、どれだけ…
20:58
wi-fi環境が整い、動画も見れるようになった。動画はセッティングをして下さった業者の方のチョイス。 https://t.co/odqSUSArup