2018.04.16につぶやいたこと

19:19
生徒達はスーパーマンではない。時にスーパーマンみたいな生徒がいて、凄まじい頑張りを見せるからといって全員が最初からそんな頑張りができるわけがない。たいていの大人だってできない。理由をつけ、言い訳をし、勉強しない、できない子を何とかしようと一緒になって頑張ってやるのが私達の仕事。
19:22
全力疾走をしようとするいつもの君のあの感じが帰ってきた気がしてうれしかった。本当にうれしかった。頑張れ。
19:38
無理くりのモチベーションでも何でもいいんだ、そんなものは。動こうと思ったならそれはもう動き始めているということなのだ。
22:10
たしかに教え子の中には凄い勉強方法や頑張りや集中力を見せる子がいる。そういうのを目にしているうちにいつの間にかそこを基準にしてしまい、目の前にいるまだまだ成長が必要な生徒にイライラしてしまう。それは間違い。生徒は発展途上で未熟なもの。その子をそこからどうしていくかだけを考えたい。
23:25
テキストや試験問題の文ではなく、壁に書かれた言葉であっても「これなんですか」と聞きに来、学ぼうとする生徒はとても見込みがある。 https://t.co/8cfojNd9pb
23:27
エンジンは完璧にチューニングされノンストレスとなったアルピナであるが今度は走行中に足回りの振動が出て再入院。ちょっとヤバい感じ。この車は思い出あるので降りたくない。 https://t.co/5DMPMqlohL