2018.04.20につぶやいたこと

00:09
今日の高1の授業では「勉強を頑張ることについて」「愛について」「しあわせについて」語った。人はしあわせになるために生きている。それを真正面から彼らが大人から語られることは極めて少ない。本気で彼らと接するならどうしても私としては語ってやりたい。
07:44
「君達はいわゆる中二病というやつからやっとこさ抜け出た『病み上がり』くらいの時期ですから『愛』なんて言われるといたたまれなくなるでしょう。しかし『愛』について『しあわせ』というものについて考えること無しに勉強なんてしてはいけません。人はしあわせになるために生きているのですから。」
08:50
マスコミはよく「言論封殺は許されない」とか言うが、最もそれをやっているのはマスコミだと思う。
09:38
もしセクハラがあったのだったとしたら(あのブツギレ音声データで判断してはいけないという意味でそう言うが)、一番の加害者はテレビ朝日。「自社での報道難しい」なんて言ってる場合ではなかった。女性記者を速攻で守るべきなのにそうしなかった… https://t.co/4AEbHHxQmG
09:56
セクハラやパワハラは相手が逃れられない状況の中でなされるもの。女性記者が嫌だったなら「配置変えてください。エロ親父嫌なんで。」と言えば改善されたはず。そうできなかったのはそう言ってしまったら仕事を干されるなどの恐れがあったからでは… https://t.co/roQJDepYD9
09:57
マスコミはこれをどう報道するのか。それとも『報道しない自由』を駆使するのか。 安倍首相、米誌・タイムで「世界で最も影響力のある100人」に選出される…「ダイナミックな指導力で日本経済をよみがえらせた」 : ツイッター速報 https://t.co/vIZlhnKzbq
10:01
何度もきっとTweetしているが私はアンチマスコミ。マスコミの暴走は国を破滅させる。先の戦争もマスコミの責任は大きかったと思う。国に先の戦争の総括を迫る前にお前らが総括しろやと思う。
11:38
八木校中2Nクラスは中1の頃はやんちゃでよく叱られていたが最近は真面目にやっているどころか頑張りまくっていて、いつも前向きで明るい。一昨日だったか「このクラスは頑張ってるな〜。今このクラスの授業がいつも楽しみ。」と言ったら戸惑いの… https://t.co/nxFM4CM279
11:43
まあ私の褒め方がキャラに合ってなかったソレというのも大きかったにちがいない。
12:11
RT @skbn999: 春はバイクに乗るために存在する季節である。
14:58
RT @InsideCHIKIRIN: 素朴な疑問2)会うたびにセクハラ発言を受けてた女性記者がそれでも一対一の会食に応じ続けたのは、自社の上司からの「それくらい我慢して情報取ってくるのがあたりまえだろ」的なパワハラ・セクハラ圧力を受けてたからではないのかな?
14:58
RT @alfalfafafa: 立憲民主党、自分達が出した法案を審議拒否。 https://t.co/8xXBqKybhA これもうわかんねぇな https://t.co/LZrICc21b4
15:59
つまりはこういうことです。なのにテレビ局はそこを押し黙り、福田事務次官や財務省に押しかけヒステリックに叫んでいます。女性の立場を今まで利用してきたのはアンタ達じゃないかと思うのです。 テレビ朝日が女性記者に課す暗黙の了解というセ… https://t.co/5dd0YIJwPl
16:06
マスコミは財務省を叩く資格など(少なくとも自己批判をしない限り)まったく無いと思う。また、マスコミやテレビ局の中にはセクハラ、パワハラはまったく無いのだろうか。どの口が言うのかと思う。
21:24
誰にも「裁判を受ける権利」がある。「権利の濫用」か否かはそれこそ裁判で争えばよいと思う。 橋下氏批判リツイート裁判始まる|NHK 関西のニュース https://t.co/Am38VtQjME