2018.04.26につぶやいたこと

01:04
『kamiesuと飲みたい、飲んでやってもいい会』 現在参加予定者27名。
01:21
『kamiesuと飲みたい、飲んでやってもいい会』は先にも書いたが、ウチのスタッフを学生スタッフに至るまで全員参加させる。進学塾SORAのスタッフがどれくらいのものか包み隠さず見てもらうつもり。
08:44
飲み会前のトークはこの部屋でやろうか。席が36だからそれが定員ということになるかな。それにしてもたくさん来ていただけるみたいでうれしい。 https://t.co/I83WwM3Z8x
10:31
畝傍の普通の生徒に京大レベルの英語を身につけさそうと思ったら、下からステップを踏んだ教科書的な文章を読ませるだけでなく、高1の段階から斟酌無しの本当の英語に近い英語をぶつけ格闘させないといけない。その意味ではこれはいい。学習者向け… https://t.co/kVfK4KIMtG
10:34
授業でやれることは限りがあるからつい与えるものを授業でやれるものに絞りがちだけれど、与えるだけでもいい。元々自学できるテキスト。「与える」こと自体に大きな意味がある。情報に触れる機会の有る無しは大きい。先生はつい教えようとするが示すことの意味ももっと考えないといけない。
10:37
普通の畝傍高校生はこんなので勉強する発想すら無い。発想の有る無し、触れる機会の有る無しで差がつく。つまり学力の差というより「文化」の差。内容は畝傍高校生が食らいついて何とかなるレベル。ちなみにこのテキストは東大寺学園が使っている。
12:35
『kamiesuと飲みたい、飲んでやってもいい会』の宴会候補の店に、かわい先生とほのかの3人で来たが、料理は最高だったものの6月10日にランチの貸切が入っているとのこと。残念。ここ良いわ。かわい先生もほのかも私も大喜び。また来よう。 https://t.co/2Sg4cSV31I
13:23
RT @InsideCHIKIRIN: ★ブログ更新★ 音声データは絶対に正しいのか? 動画はほんとうにそこまでの証拠なのか? ちょっと気になったので敢えて書いてみた。 音声・画像・動画という危うい証拠 https://t.co/5OOibkmPmn
17:21
少しずつ少しずつ物語の世界が広がっていく。「たのしくていねいにつくる」人生の大切なことが優しく柔らかい言葉で物語の随所に出てくる。 https://t.co/BxOl7djVGk
18:28
『kamiesuと飲みたい、飲んでやってもいい会』 現在29名です。
19:20
ちなみに『kamiesuと飲みたい、飲んでやってもいい会』について、私は参加して下さる方のお名前とか住所とか一切聞いておりません(本名を出しておられる方を除いて)。この大雑把さ!いいでしょう?
23:21
『kamiesuと飲みたい、飲んでやってもいい会』 恐ろしいことに32名。