2018.04.28につぶやいたこと

00:03
私の歳くらいになったら分かるかも(笑) https://t.co/689oNICYwX
00:05
わりと深いですよ(笑) https://t.co/CslPotx3yz
00:07
いや、違うんですが、まあ「言わぬが花」ということにしておきましょう。 https://t.co/J0G3x8Yquo
09:44
同じ人が同じ内容を何度もTweetすることがある。これを「あ、またおんなじことを書いてやがる。ネタ切れww」などと解釈するのは正しくない。繰り返し呟かれる内容はその人が特に大切に思っていること、身体に染みついていることなのだと解釈… https://t.co/MXOkWcR7Rj
09:48
本の著者の講演に行って「本の内容と同じやんけ」とこぼすのも間違い。本を読んで講演に行き、本の内容を本人の声で聞き、付帯された、本には無い情報やエピソードを含めて楽しんだり勉強したりするのが正しい(或いは前向きで自らのためになる)あり方。
09:52
酔っ払うと必ず同じ話をする先生。酔っ払って何度も出てくる話はきっとその先生が本当に大切にしていること。繰り返される話を単なる一情報無駄なの繰り返しとして捉えるか深く理解するための機会と捉えるか。私は後者として捉えたい。
09:56
たとえば生徒に教えるとき。思いを込めて時間をかけてしっかりと一回伝えるのと、短くとも折にふれ何度も繰り返し伝えるのとでは、後者の方が生徒に間違いなく届きやすい。「あれだけ言ったのに...」となりやすいのは前者の場合。
10:06
私は塾の先生同士で集まったら出来るだけ生徒の話、授業の話をしたいと思う。正確に言うと、馬鹿話で盛り上がっていたのに、いつのまにか気がついたら生徒の話になっている、教育の話になっているというのが一番。
10:12
酒を飲みながら好きに話をしていて気がつけばいつも教育の話になる。つまりそれはその人達が意識の底でそれに一番興味を持ち、大切にしているということ。そういう人と飲めたら幸せ。塾や教育の話禁止の飲み会なんてたぶん酔えない。
11:53
誰かをdisる意図とかそういうのは全く無いのだが、おそらく魅力のない塾の先生というのは、塾の話をしているときが一番魅力が無いのではないだろうか。何となくそう思う。
11:58
ところで先ほど『kamiesuと飲みたい、飲んでやってもいい会』に参加表明されていた方の中で仕事のためキャンセルとなった方がおられます。せっかくですので1名だけ追加募集します。希望される方は固定ツイートの方に書き込みお願いします。
12:00
かわい先生がえらく早くから出勤されているのを知っていながら走りに来てしまった自分。 https://t.co/mvwqsWed9q
16:33
吉野家の牛丼は私の好物の十指に入る一品なのだが、ひとつ困ることがある。それは勝手に「つゆだく」にされることがあるということである。「つゆだく」にされると飯をかきこむ快感が著しく落ちてしまう。そうされることの多い店では念のため「つゆ… https://t.co/Ei8UVwj1Ae
16:35
キャンセル分埋まりました。締め切ります。ありがとうございました。
16:42
『kamiesuと飲みたい、飲んでやってもいい会』の宴会場が決まりました。ステキなところです。会費は3時間ドリンクフリーで税込7,000円で決定です。トーク会場の進学塾SORA高校部八木駅前校から歩いていける場所です。
23:42
ただの雑談だったのに罪悪感からなのか、何となく勉強の話に振り、いいお話にしてのクロージング。#塾の先生あるある