<< 再会 | main | タイムドメイン >>
2007.03.21 Wednesday

Kさんのこと

Kさん(女性)から昨日ずいぶんと久しぶりに電話があった。

結婚するのだそうだ。本当にめでたいし、嬉しい。何か本当に嬉しい。

実は以前書いたこのブログの女性の方の先生だった子である。

今は製薬会社でMRという仕事をしている。なかなかハードな仕事だと思う。入社前、「プレゼン」をパワーポイントでやらされる研修があったそうだが、同期の中で圧倒的に上手かったらしい。当たり前である。私に徹底的にしごかれて、100人以上の前で話す経験を何度もやっている。場数が違うのだ。

このKさん、塾に入ってきた頃は先生としてそんなにパッとしなかった。下手じゃないけど、ぐっとくるほど上手くもない、そんな授業をしていた。しかし中3を担当した秋のこと(多分秋くらいだったような気がするが違っているかもしれない)、モニターで授業を見ていると、何か今までと全然違うのである。上手くなっている。迫力がある。説明の手際がよくて、よけいなダレがまったくない。

凄いと思った私は嬉しくなって、授業を終わって職員室へ戻ってきた彼女を捕まえ、別室に呼んだ。そして「いやあ、K先生、授業うまくなったねえ。凄いわ〜。全然今までと違うやん。もうばっちり!」とハイテンションに彼女を褒め称えた。

しかしである。にっこり笑ってくれるかと思ったらなにやら様子がおかしい。彼女は泣き出した。予想外の展開だ。女性に泣かれると男はパニックになる。このハイテンションの持って行き場を失くした私は慌てたあげく、「ご、ごめん」と訳もなく謝っていたような気もする。

ゆっくり落ち着いて話を聞いて、事の真相がはっきりする。つまりは嬉しくて泣いたのだそうだ。自分の授業に満足できず、自分はずっとこの仕事に向いていないと思っていて、いつもいつも自信がなかったのだという。それが思いもかけず、私に褒められ嬉しかったのだそうだ。私はほっとしたが、同時にこの子の純粋さというか健気さに胸が熱くなった。

人は一つのきっかけで大変身することがある。Kさんはこの後、メキメキと腕を上げる。何と言うか存在感が全然違ったものになった。ある生徒が私のサイン帳だか、手紙だかに「kamiesu先生とK先生は私が今まで習った先生の中で一番授業が上手かったと思います」と書いてあった。私と同格である(笑)確かに彼女は私の授業を見学し、オリジナルの私の授業よりも緻密に授業をやっているときもあったのである(笑)(みなさんこういう経験はありませんか?)

気がつけば、健気な「やられキャラ」だったのに、「姉御肌キャラ」になっていて、私はずっと彼女のことを「男前」と思っていた。

目的意識が高く、授業をやりながら、就職活動もパワフルにこなし、第一志望にスパッとパスしながら、TOEICの勉強もこなし、たしか800を越えていたと記憶している。凄いヤツだった(笑)

はー、Kさんが結婚かあ。でもここだけの話であるが、彼女はまったく料理がダメなのである。大丈夫だろうかと一抹の不安がよぎるが、きっと根性があるので克服するであろう。

おめでとう、Kさん。幸せになってね。



コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Twitter
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recommend
難関私大・文系をめざせ!  偏差値どん底からの「早慶・GMARCH・関関同立」突破大作戦
難関私大・文系をめざせ! 偏差値どん底からの「早慶・GMARCH・関関同立」突破大作戦 (JUGEMレビュー »)
笠見未央
こってりと濃密に勉強法が綴られています。本気で生徒達と格闘した指導者でなければ出せない濃密さです。
Recommend
Nikon デジタル一眼レフカメラ D800
Nikon デジタル一眼レフカメラ D800 (JUGEMレビュー »)

3600万画素が生み出す超高画質。ホワイトバランスの進化などD700から大きく進化しています。連写は速くありませんが、画質を優先したということでしょう。素晴らしいカメラ。
Recommend
シグマ デジタルカメラ DP2x 1406万画素 APS-Cサイズ CMOSセンサー 41mm F2.8相当(35mm換算) RAW撮影可能 Foveonセンサー搭載
シグマ デジタルカメラ DP2x 1406万画素 APS-Cサイズ CMOSセンサー 41mm F2.8相当(35mm換算) RAW撮影可能 Foveonセンサー搭載 (JUGEMレビュー »)

見た目はぱっとしないコンデジですが、その描写力はちょっとした高級デジタル一眼よりもずっと上です。扱いが少し難しいですが、きっちり取れれば、まるで3Dのような映像になります。初心者向けではないと言われるカメラですが、こういうカメラこそ、これから写真を趣味にしたいという人が買うのがよいのではないでしょうか。使いこなす楽しみがあります。
Recommend
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM  ニコン用 50mm F1.4 EX DG HSM NA
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM ニコン用 50mm F1.4 EX DG HSM NA (JUGEMレビュー »)

この描写がこの値段で買えていいの?というくらい抜群の描写力です。D800につけっぱなしです。
Recommend
RICOH GXR カメラユニットGR LENS GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
RICOH GXR カメラユニットGR LENS GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO (JUGEMレビュー »)

カメラ・レンズに関しては最近やりたい放題になっています。
Recommend
明日に架ける橋
明日に架ける橋 (JUGEMレビュー »)
サイモン&ガーファンクル
永遠の名盤。当時グラミー賞を総なめにしました。
Recommend
グレイスランド(紙ジャケット仕様)
グレイスランド(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
初めてこのレコードに針を落としたとき、良い悪いの判断がつきませんでした。面くらいました。
Recommend
サプライズ
サプライズ (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
齢60を越えてこんなアルバムを作りますか・・・凄い。
Recommend
ポール・サイモン・ソングブック(紙ジャケット仕様)
ポール・サイモン・ソングブック(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
アコースティックギターを弾く人は是非聴いてください。
Recommend
A Magic Wand of“Standards”
A Magic Wand of“Standards” (JUGEMレビュー »)
GONTITI
最近のお気に入り。
Recommend
講話録 真理は現実のただ中にあり
講話録 真理は現実のただ中にあり (JUGEMレビュー »)
森 信三
私は「新しいもの」をあまり信じていません。長い歴史を生き残ってきた考え方や技術の方をより信頼しています。
Recommend
毎日かあさん4 出戻り編
毎日かあさん4 出戻り編 (JUGEMレビュー »)
西原理恵子
これは「教育書」です。子育てに悩んだ若いお母さんは是非ご一読を。
Recommend
幼児教育と脳 (文春新書)
幼児教育と脳 (文春新書) (JUGEMレビュー »)
澤口 俊之
脳の働きを勉強しておくと、指導に幅が生まれることは間違いありません。子育てにも役に立っています。
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM