<< 2018.05.21につぶやいたこと | main | 2018.05.23につぶやいたこと >>
2018.05.23 Wednesday

2018.05.22につぶやいたこと

07:05
昨日は朝からバイクで走りに。高3生の合宿で使う廃校になった小学校を改装した施設で写真を一枚。昼からは塾。中間試験一日目が終わった生徒が続々と来る。 https://t.co/CpUnroomwY
07:07
夕方近くには高校部一期生(ほのかと同期)の子らが遊びに来てくれた。皆自分の将来を見据え頑張っているのが感じられて嬉しかった。振る舞いも言葉も考えもぐっと大人に。それぞれの個性は残したまま。いい時間だった。
07:20
「おまえ達に頑張れ頑張れって言ってきたからさ、大人の頑張るところ見せないとって思ってね。」彼女達から始まった高校部、そこから紡いでいったものを見せることができて本当に嬉しかった。あの子達が頑張ってくれたから、高校部をもっともっと良いものにしていこうと思い続けることができた。
08:40
私は自分の考えや思いを人に話しているうちに、自分の考えがまとまっていったり、考えていなかったようなアイデアがさも前から温めていたもののように出てきたりするタイプ。上手な聞き役がいてくれると3倍仕事ができる。昨日も言葉にはしなかったけどアイデアが2つほど浮かんだ。
08:46
そう思うとシンジ・ミカミは最高の「聞き役」だった。「聞き役」は聞いてりゃいいというわけではない。いいリアクションができないといけない。いいリアクションができるということは話をよく理解できているということ。聞く方の力量が低いとこっちのテンションがだだ下がりになる。
08:48
あとシンジ・ミカミは「質問力」が高いのでさらに良い。こちらの無意識下にあった考えが引き出されることが多々ある。優秀な若者なのだ。料理のセンスを除けば。
08:52
「聞き役」はたいてい女性がいい。男性は無意識のうちに「張り合って」きたり、「この話理解してますよ」アピールをしてくることが多く、こちらの思考がいいところで途切れてしまうことが少なくない。シンジ・ミカミにはそれがない。反対意見を言うときも張り合ってくるわけではない。それがいい。
08:55
シンジ・ミカミと話していると言葉が「お筆先」のように溢れてくることがたまにあって、録音しておいたら良かったと思うことがままある。
09:02
誤解を恐れずに言うと、「俺はこうしたいんだよ」という話の殆どが浮き足だった「ホラ話」で、その「ホラ話」を話しているうちに実現可能なものにうまいことまとめていく感じ。新高校部もこれで作ったようなもの。
09:05
この「聞き役」が一番ならないのはウチの専任講師のスタッフ。それは彼らの問題ではなく、私の問題。彼らはウチの塾を守り、運営してくれている。彼らに給料を払い、彼らの生活を守らないといけない、彼らは言わば「現実」。彼らを「聞き役」すると「ホラ話」にブレーキがかかってしまうのである。
10:16
RT @sss666neo: 人類は虚構を創り出すことにより飛躍的に発展した ーサピエンス全史 何でも最初はホラ話なんですよね。 https://t.co/O9SRsmPc8A
12:23
「銀行から借金して返し切る」←大人の頑張り https://t.co/cWneoINLLd
18:23
カフェが勉強場になっている。定期試験の勉強は友達とあれこれ言いながらの方が捗ることもあるからだろう。「先生どこ出すって言ってたっけ?」 https://t.co/jmcHaJrFoc
19:29
加害選手も被害者。人は弱い。たいていの人間は追い込まれたらあれくらいのことは割としてしまうものだ。選手の将来を考え、アップで撮らないでと言われてもマスコミは平気でバンバンアップで撮っている。自分のところだけ撮れてなかったらエラいことになるのだろう。それは簡単に善悪の判断を超える。
19:31
もう監督の指示だなんて分かってたくせに加害選手本人を引きずり出すためにマスコミはぼやかして報道していた。ショーに仕立て上げる気満々。
19:37
RT @ikedaosamu: この「思考コード」の、Aゾーン、Bゾーンで話し合いをさせても、アクティブラーニングにはならない。Cゾーンでやるからこそ、アクティブラーニングになる。Cゾーンでの話し合いのある授業は、実に面白く頭を使う。今年は積極的にここを扱う授業をしている。 h…
19:42
>RT 色々意見はあるのだろうが分かりやすい。具体例でアクティブ・ラーニングを解説してもらうとありがたい。
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
Twitter
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recommend
難関私大・文系をめざせ!  偏差値どん底からの「早慶・GMARCH・関関同立」突破大作戦
難関私大・文系をめざせ! 偏差値どん底からの「早慶・GMARCH・関関同立」突破大作戦 (JUGEMレビュー »)
笠見未央
こってりと濃密に勉強法が綴られています。本気で生徒達と格闘した指導者でなければ出せない濃密さです。
Recommend
Nikon デジタル一眼レフカメラ D800
Nikon デジタル一眼レフカメラ D800 (JUGEMレビュー »)

3600万画素が生み出す超高画質。ホワイトバランスの進化などD700から大きく進化しています。連写は速くありませんが、画質を優先したということでしょう。素晴らしいカメラ。
Recommend
シグマ デジタルカメラ DP2x 1406万画素 APS-Cサイズ CMOSセンサー 41mm F2.8相当(35mm換算) RAW撮影可能 Foveonセンサー搭載
シグマ デジタルカメラ DP2x 1406万画素 APS-Cサイズ CMOSセンサー 41mm F2.8相当(35mm換算) RAW撮影可能 Foveonセンサー搭載 (JUGEMレビュー »)

見た目はぱっとしないコンデジですが、その描写力はちょっとした高級デジタル一眼よりもずっと上です。扱いが少し難しいですが、きっちり取れれば、まるで3Dのような映像になります。初心者向けではないと言われるカメラですが、こういうカメラこそ、これから写真を趣味にしたいという人が買うのがよいのではないでしょうか。使いこなす楽しみがあります。
Recommend
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM  ニコン用 50mm F1.4 EX DG HSM NA
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM ニコン用 50mm F1.4 EX DG HSM NA (JUGEMレビュー »)

この描写がこの値段で買えていいの?というくらい抜群の描写力です。D800につけっぱなしです。
Recommend
RICOH GXR カメラユニットGR LENS GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
RICOH GXR カメラユニットGR LENS GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO (JUGEMレビュー »)

カメラ・レンズに関しては最近やりたい放題になっています。
Recommend
明日に架ける橋
明日に架ける橋 (JUGEMレビュー »)
サイモン&ガーファンクル
永遠の名盤。当時グラミー賞を総なめにしました。
Recommend
グレイスランド(紙ジャケット仕様)
グレイスランド(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
初めてこのレコードに針を落としたとき、良い悪いの判断がつきませんでした。面くらいました。
Recommend
サプライズ
サプライズ (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
齢60を越えてこんなアルバムを作りますか・・・凄い。
Recommend
ポール・サイモン・ソングブック(紙ジャケット仕様)
ポール・サイモン・ソングブック(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
アコースティックギターを弾く人は是非聴いてください。
Recommend
A Magic Wand of“Standards”
A Magic Wand of“Standards” (JUGEMレビュー »)
GONTITI
最近のお気に入り。
Recommend
講話録 真理は現実のただ中にあり
講話録 真理は現実のただ中にあり (JUGEMレビュー »)
森 信三
私は「新しいもの」をあまり信じていません。長い歴史を生き残ってきた考え方や技術の方をより信頼しています。
Recommend
毎日かあさん4 出戻り編
毎日かあさん4 出戻り編 (JUGEMレビュー »)
西原理恵子
これは「教育書」です。子育てに悩んだ若いお母さんは是非ご一読を。
Recommend
幼児教育と脳 (文春新書)
幼児教育と脳 (文春新書) (JUGEMレビュー »)
澤口 俊之
脳の働きを勉強しておくと、指導に幅が生まれることは間違いありません。子育てにも役に立っています。
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM