2018.06.13につぶやいたこと

07:43
ジョンレノンは自分の声にコンプレックスがあったのだと思う。何故そう思ったかというと、ジョンはやたらと自分の声にエフェクトとかけていたから。加工し過ぎというくらいに。世界中の人があの声に憧れていたのにもかかわらず。
07:56
イチ先生、上等ないいシャツ着てるなと思っていました。まさかユニクロとは。私も買いに行こうっと。でもあそこまで白いシャツが似合うのはスタイルがいいからですね。 https://t.co/Do5l1bvzwl
08:06
「分かってもらえているはず」「共通認識のはず」だと思っていることをきちんと言葉にして前へ進んでいくのがコミュニケーションの基本だと思います。特に大切なのは「愛してる」「ありがとう」「ごめんなさい」を伝えることだと思います。
08:08
「愛してる」の愛は恋愛の「愛」だけでは無くて、相手を「大切に思う気持ち」のことです。
12:43
「カリスマ」になりたい人が一番やってはいけないのが「素」の自分を晒すこと。化けの皮がはがれ、神秘性を失うから。飲み会なんてやって色んな人と話して回るなんて絶対にやってはいけないのである。
15:22
良い授業(指導)ができれば良い先生というわけではないので「良い授業」ができているからと甘えず、それを寄る辺にせず、自分自身の端から端まで「良い先生」になれるよう努力をしたい。
16:56
自分はまったく勉強なんてできないのに、生徒を励まし、叱り、一緒に笑ったり泣いたりして時間を共にしているだけでその子らを数多く難関大学に行かせてしまう指導者を知っている。こういう学力のない先生に批判的になるのか、この先生の指導がどのようなものかを学びたいと思うのか。