2018.06.29につぶやいたこと

08:07
全米のトイザらスが全店舗閉鎖とのことだが、日本のトイザらス1号店にやや遅れて開店した奈良橿原店は開店前日にアメリカ大統領(パパブッシュ)がヘリで応援に駆けつけた。私の塾から歩いていける場所。生徒達に「ここ、アメリカ大統領が来たことあるんだよね」なんて言ってもきっと信じないだろう。
08:16
最近のクルマはダウンサイジングターボで燃費とパワーを両立させているが、クルマファンの中にはNAで高回転まで回せる昔のエンジンの方が良かったと言う人が少なくない。しかし低回転から分厚いトルクがあり、グイッと車体を前に押し出す今のエンジンには今のエンジンの魅力もある。
08:53
BMWの118iは3気筒1500ccで、クルマ好きには3気筒のBMWなんてと悪く言われることも少なくないが、乗ってみるとこれがいい。個人的にはBMWの現行車の中でも一番良いと思うくらい良い。普通の速度で普通に乗っててああ良いなと思える。
09:16
つくづく思うのは、BMWのメーカーとしての立ち方の素晴らしさである。マニアックなメーカーのようでいて、マニアの嗜好に偏らず、自分達が良いと思ったものをリリースする。マーケットインともプロダクトアウトとも違う、市場への提案がある。この辺のバランス感覚は塾としても見習いたい。
09:28
BMWはこの10年でクルマもバイクもマニア度を下げているが、一部のフリークには貶されるものの、売り上げはどんどん伸びている。かといって前後重量配分50:50などのクルマとしてのキモの部分は譲らない。
09:35
正直これがダサくてサッカーにのめり込めない。スロー再生で見たら、明らかにひっくり返る反応がズレてて、「おいおいアンタ、気功砲でも食らったんかwww」みたいなときがある。実況もそこはスルーするのがお約束みたいな。 https://t.co/zEKaTG8qWN
11:43
あ、「我留慕」の字、昨日間違えてた。それにしても我留慕のベトナムコーヒーは美味い。人生を豊かにしてくれる。飲むまでのお作法も好き。
11:51
まあ試合に勝ちたいポーランド、決勝トーナメントに進出するのが「勝ち」の日本。両チームの「勝ち」がズレていて、どちらも勝ったということなのかも。
16:40
カフェの一角のローテーブルのところ、畳を二枚ほど敷いて座卓を置こうかな。カオスな感じになるけれどそれもまたよし!