2018.07.08につぶやいたこと

10:17
主人公を敵視する根性の悪いキャラが主人公に勝つための努力をするうちに人間的に成長し、やがて主人公と無二の親友となり、子供ができ、その子供が主人公の子供にお寿司を作ってもらって、「今度は僕がお寿司を作ってあげたい」と言って、初めてこの子(後継ぎ)がお寿司を作りたいと言ってれたと感動
12:05
私は料理が中途半端にできてしまうので、家で一人で飲む時も何やら作ってしまうが、料理ができなかったら間違いなくこれを買って飲んでいるであろう。とにかく美味い。付属の「わさび風マヨネーズタイプ」をつけるとさらに美味。酒が飲めない方も是… https://t.co/32dp2UHiYi
12:21
カネテツの商品は東京でも売っているのだろうか。私の世代でカネテツというと中島らもの「啓蒙かまぼこ新聞」を連想する。80年代に咲いたカルチャーの先端を行ってた。カネテツは今も自社のサイトにこういうページを置いている。 https://t.co/dZEyDFbIEC
13:33
Twitterとかブログとかは外に向けて発信する行為。たしかに書くという行為を通して自分自身を見つめ直し、成長するということはあるし、私自身もそういうことを求めて書いてきた部分もある。しかし...
13:39
書くことによって成長する、というのはあくまでも副産物というかオマケ。オマケに手を抜かない姿勢も大切。しかしオマケはオマケ。
13:46
精一杯授業をやっているか、生徒のことを考えているか、マンネリにならぬよう、また新しいだけのものに手を出しているだけにならぬよう、勉強をし、内面を見つめ、最善手を探し続ける。地味にこういうことができているか。
13:53
ブログやTwitterでよいことを言っていても、自分自身の内面(内面はその人の身の回りの環境に表出している)が伴っていなければそれは毒になる。言っていることとやっていることの不一致こそが何よりも不信感に繋がるからだ。
14:01
だからこそ私は「飲み会」で集まって下さった方々にもう一度自分自身の言葉や表情、立居振舞に至るまで見つめ直しましょうという話をさせていただいた。見つめるのはTwitterやブログの書き方などではなく、集客の仕方などではなく、長い人生の中で凝り固まった「クセ」の方であると。
14:09
あなたの売り物はTwitterでもブログでもない。あなた自身である。Twitterやブログを磨いてもあなた自身はそんなに磨かれない。