2018.07.09につぶやいたこと

00:28
まともに議論できない頓珍漢が人に絡んでいくのは本当に害毒。
00:40
どこかで「宗教が怖いのではない。怖いのは『正義』である。」みたいなツイートを目にしたが本当にそう。自分のやっていることが「正義」だと「妄信」している人は、自分と考えの違う人を、尊重することもせず攻撃する。相手を「自分と意見の違う人」ではなく「悪」だと思っているからである。
01:00
子供達が「正義」の犠牲になっていないことを祈る。「子供達が輝く」ですら、その人の「正義」の中の「子供達が輝く」であって、子供の実態からかけ離れているということなど幾らでもありうる。
08:09
RT @nekoguitar: 福山で働く航太郎が、尾道断水で不自由している私の家に突然現れ、水と飲み物と冷凍食品の差し入れ。航太郎の同僚の方も一緒に助けて下さった。私は車を持ってないので本当に助かる。彼は雨ニモマケズの精神でピンチの時にライフラインになってくれた。泣きそう。…
09:27
The language spoken here is Chinese. 語順訳の練習。「言語(ここで「は」を入れてしまうと私に厳しく言われる。「動詞が出てくるまで「は」て言ったら駄目!」)、話されている、ここで、は、中国語です。… https://t.co/O4aUn98guA
17:27
ピースサインを「ヤエー」というのを始めて知ったが、関西バイク乗りの聖地みたいに言われている「針インター」近辺ではすれ違うバイク同士が会釈したり、手を上げたり、「ヤエー」したりすることが多い。 https://t.co/SWWAm4l8gZ
21:49
高校部、試験期間はたくさんの生徒が来る。日曜日は50人以上の生徒が勉強をしていた。1、2年生が食事時もずっとカフェを独占してしまって3年生が使えないなんてことになっていた。食事時間は食事が済んだら自習室に戻りましょうと全員にLINEで伝えた。
22:00
授業やカリキュラム、教材が大切なのは言うまでもないが、集団を指導する場合、集団生活の運営がとても大切になってくる。授業やカリキュラム、教材と同じくらい大切だという認識を持って、よい運営を図らなければならない。中学生には中学生の難しさがあり、高校生には高校生の難しさがある。