<< ま、負けた… | main | 今週も朝から勉強会 >>
2008.05.24 Saturday

学力を下げる50の方法

◆課題や宿題は直前まで取っておいて、ギリギリに仕上げましょう。雑に書けば書くほどよいです。ときには答えを写したりするのもよろしいです。雑になればなるほど、先生の印象もよくないので、学力より先に成績の方が下がります。一石二鳥です。

◆学校や塾の授業は本気で受けないこと。ただし、適当にノートは取っておきましょう。あんまりボーっとすると、先生に見つかって、目をつけられ、真面目にやらされてしまう可能性があるからです。授業はほどほどに真面目に受けて、先生にばれないように気をつけましょう。

◆「勉強は嫌なもの」と、繰り返しイメージし、イメージトレーニングに励みましょう。学力を下げるには、とにかく勉強を嫌いになることが大切です。「勉強嫌や〜」と口に出て言うとさらに効果的です。さらに、最も効果的なのは、勉強を始めようと思った時間から、15分、30分、1時間と勉強を始めないまま、「嫌だなあ」とイメージし続けることです。これを継続すると、かなり短期間で勉強がどんどん嫌いになれて、「禁勉強」することができます。

◆学力を下げる一番のコツは、意外にも「適度に勉強しておくこと」なのです。あまり長くサボると、自分の気持ちが焦ってしまい、「勉強しなければならない」という気持ちを喚起させる可能性があるのです。それは大変危険です。適度に勉強しておけば、気持ちが安定し、勉強しようという焦りが起こりにくくなります。とにかくサボりすぎないよう、サボりつづけないようにしてください。

◆勉強を真面目にやっている人の悪口も大変効果的です。積極的に勉強を真面目にやっている人を悪く言ってみてください。言えば言うほど、「勉強しないぞ」という暗示を自分自身にかけることができます。言葉はきちんと自分に返ってくるものです。

◆普段から、「勉強できない」「勉強しない」ことの言い訳を考えるクセをつけておきましょう。「部活動がしんどいから」「頭が悪いから」「どこから勉強を始めていいかわからないから」など、繰り返し、繰り返し口にし、効果的な言い訳を常に考えましょう。とっさにすぐ口について出てくるまで何度も繰り返しましょう。

◆人は「打ち込むもの」がないと不安になるものです。勉強以外の「打ち込めるもの」を見つけ、心を安定させられるようにしておきましょう。勉強のことが気になったときは、打ち込んでいるものに夢中になって気を紛らせましょう。一番のオススメは「部活動」です。

◆学力を下げるには普段からの習慣作りが欠かせません。なんでも「すぐにはやらない」習慣を身につけましょう。「すぐやる」習慣をつけると、ついうっかり勉強してしまいかねません。

◆テレビの視聴時間が長い子、ゲームを長くやる子は学力が上がりにくいので、テレビはどんどん見ましょう。ゲームはどんどんやりましょう。特にテレビは一日3時間以上見ること。毎日の継続が効果的です。

◆親というものは子どもの学力を上げたいと願うものです。勉強をサボっているのが親にばれると、強制的に勉強をさせられてしまう可能性があります。これはかなり危険です。親に勉強をサボっているのがばれないように日々気を配っておくのが大切です。

(以下略)

学力を下げたい人は上記の内容を参考にし、行動してください。強烈な効果が必ず生まれます。最初はいくらこの通りにしても、なかなか学力は下がりません。世間では「学力は伸ばすのは大変だけれど、落ちるのはすぐだ」と言いますが、あれは嘘です。意外にも学力を落とすのにも時間がかかるものなのです。しかし、一旦効果が表れると一気にどんと下がります。効果は一気に表れるものなのです。

そうなるとしめたもので、時折、何かのはずみで気持ちが盛り上がってしまい、テスト前に勉強をやりまくるようなこともあるでしょうが、少々のことでは学力がついてしまうことはありませんし、成績が上がることもまずありません。普段からの習慣作りがあればびくともしないものです。効果は100%です。


コメント
朝から嫌な汗をかかせてくれますねセンセ!(笑)
土曜日から始まった初めての定期考査で
戦々恐々としている親には、刺激的過ぎますわ!
学校提出の目標に、
「80%の正解を狙う」と書くような甘甘な息子です。(涙)
もちろん、
「80%狙うものは、60%しかとれない」ということを
懇々とお説教してしまいましたが・・・・。
心配です。
  • まるみ
  • 2008.05.26 Monday 09:58
初めまして。

栃木県でフランチャイズの英語教室を開いているMarlinと申します。

中学生クラスの生徒さん達をどう勉強に向かわせたらいいのか、毎レッスン悩んでいる時に先生の「学力を下げる50の方法」にたどり着きました。

生徒さん達の気持が手に取るようにわかっていらっしゃって、そこをこんな形で文章にしていらっしゃることに感服いたしました。

もし、できましたらこれを進学塾SORAの中にあったKamiesu先生のものであることを明記して、生徒さん達にお渡しし、読んでいただきたいと思いました。
どこにこのような内容を書き込んでいいのか分からず、このような形でメールすること、どうかお許しください。


高校、大学受験、また生徒さん達の募集の時期のお忙しいところに、本当に申し訳ありません。

もしお目にとまって、お返事いただけましたら幸いです。

  • Marlin
  • 2012.01.20 Friday 12:07
Marlinさん
はじめまして。
そんなことでしたら、どうぞ生徒さん達に読ませてあげてください。コメントをいただき、改めて読み返してみたら、自分で言うのもなんですが、なかなか上手く書いております(笑)どうぞご活用ください。



  • kamiesu
  • 2012.01.20 Friday 13:32
Kamiesu先生

お返事いただきありがとうございます!!

そして御快諾いただきありがとうございます。

先生のお書きになった言葉を、生徒さん達の心に届くことを願いながら、ひとつずつ書き取りました。

毎日キリキリするような思いの日々が続きます。

先生もどうぞお体ご自愛ください。

どの生徒さんにも心躍る春が訪れることを願いながら。

  • Marlin
  • 2012.01.21 Saturday 08:49
コメントする








 
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Twitter
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recommend
難関私大・文系をめざせ!  偏差値どん底からの「早慶・GMARCH・関関同立」突破大作戦
難関私大・文系をめざせ! 偏差値どん底からの「早慶・GMARCH・関関同立」突破大作戦 (JUGEMレビュー »)
笠見未央
こってりと濃密に勉強法が綴られています。本気で生徒達と格闘した指導者でなければ出せない濃密さです。
Recommend
Nikon デジタル一眼レフカメラ D800
Nikon デジタル一眼レフカメラ D800 (JUGEMレビュー »)

3600万画素が生み出す超高画質。ホワイトバランスの進化などD700から大きく進化しています。連写は速くありませんが、画質を優先したということでしょう。素晴らしいカメラ。
Recommend
シグマ デジタルカメラ DP2x 1406万画素 APS-Cサイズ CMOSセンサー 41mm F2.8相当(35mm換算) RAW撮影可能 Foveonセンサー搭載
シグマ デジタルカメラ DP2x 1406万画素 APS-Cサイズ CMOSセンサー 41mm F2.8相当(35mm換算) RAW撮影可能 Foveonセンサー搭載 (JUGEMレビュー »)

見た目はぱっとしないコンデジですが、その描写力はちょっとした高級デジタル一眼よりもずっと上です。扱いが少し難しいですが、きっちり取れれば、まるで3Dのような映像になります。初心者向けではないと言われるカメラですが、こういうカメラこそ、これから写真を趣味にしたいという人が買うのがよいのではないでしょうか。使いこなす楽しみがあります。
Recommend
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM  ニコン用 50mm F1.4 EX DG HSM NA
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM ニコン用 50mm F1.4 EX DG HSM NA (JUGEMレビュー »)

この描写がこの値段で買えていいの?というくらい抜群の描写力です。D800につけっぱなしです。
Recommend
RICOH GXR カメラユニットGR LENS GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
RICOH GXR カメラユニットGR LENS GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO (JUGEMレビュー »)

カメラ・レンズに関しては最近やりたい放題になっています。
Recommend
明日に架ける橋
明日に架ける橋 (JUGEMレビュー »)
サイモン&ガーファンクル
永遠の名盤。当時グラミー賞を総なめにしました。
Recommend
グレイスランド(紙ジャケット仕様)
グレイスランド(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
初めてこのレコードに針を落としたとき、良い悪いの判断がつきませんでした。面くらいました。
Recommend
サプライズ
サプライズ (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
齢60を越えてこんなアルバムを作りますか・・・凄い。
Recommend
ポール・サイモン・ソングブック(紙ジャケット仕様)
ポール・サイモン・ソングブック(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
アコースティックギターを弾く人は是非聴いてください。
Recommend
A Magic Wand of“Standards”
A Magic Wand of“Standards” (JUGEMレビュー »)
GONTITI
最近のお気に入り。
Recommend
講話録 真理は現実のただ中にあり
講話録 真理は現実のただ中にあり (JUGEMレビュー »)
森 信三
私は「新しいもの」をあまり信じていません。長い歴史を生き残ってきた考え方や技術の方をより信頼しています。
Recommend
毎日かあさん4 出戻り編
毎日かあさん4 出戻り編 (JUGEMレビュー »)
西原理恵子
これは「教育書」です。子育てに悩んだ若いお母さんは是非ご一読を。
Recommend
幼児教育と脳 (文春新書)
幼児教育と脳 (文春新書) (JUGEMレビュー »)
澤口 俊之
脳の働きを勉強しておくと、指導に幅が生まれることは間違いありません。子育てにも役に立っています。
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM