<< あけましておめでとうございます | main | 今日生徒に言ったこと(30) >>
2009.01.04 Sunday

子どもは恐ろしく面倒くさがり

仕事に疲れて帰宅途中、ふいに鍋が食いたくなって、仕事の帰りに遅くまで開いているスーパーに寄って食材を買おうと思い立つ。特にネギともみじおろしをきかせたポン酢で食べる鍋は最高だ。肉はちょっと奮発して地鶏のもも肉にし、春菊と白菜としろねぎとえのき茸も買う。お気に入りのいかの塩辛が目に入ったので、それもカゴに放り込む。

鍋の準備は結構楽しい。小鍋に出汁をはり、切った野菜を大きめの皿に用意する。準備の合間に、缶ビールを開け、イカの塩辛をつまみにちびちびやったりなんかする。で、いよいよ準備万端と思ったら、オーマイゴッド!なんとお気に入りのポン酢を買うのを忘れたことに気づく。

もう一度スーパーに行こうと思うも、もうビールまで飲んでしまったから車は出せない。歩いて片道20分かけてスーパーまで行くか?いや、それは途方もなく面倒くさい。あれこれ悩んだ結果、泣く泣くポン酢をあきらめ、計画変更でヤマサの白だしを使って、寄せ鍋、つまり出汁に味のついたタイプの鍋に変更する。


生徒達に、問題集をやったら必ず丸打ちをしなさいと口酸っぱく言う。間違えた問題は問題集の問題番号に印をつけなさいとこれまた口酸っぱくくり返す。しかしそれだけのことがいつまでもできない子がいる。たったそれだけのことではあるが、きっと彼らにとっては「その状況から決心してポン酢を買いに行く」くらい面倒くさいのだ。
コメント
あけましておめでとうございます。
お体を大切に、そして学べて笑えるこのブログをぜひ今年も続けてくださいませ。

Webでの初笑いをさせていただきました。
わたしも寄せ鍋にしたでしょう。

今朝、ゴミを収集に出しにいったときのこと。
いつもは蓋つきのゴミバケツに入れたまま玄関先に置くのだけれど、年末年始で二袋入ったゴミバケツは重い。
しかも、寒い。
で、中身だけ両手に一袋ずつ持って置いてきた。
でも、カラスは心配。

勝手口から家に入ってふと思う。
「これってポン酢だわ。」

そこでリビングにいた娘に、カラスが心配なくせにゴミバケツを持っていかない自分を説明し、それにKamiesu先生の笑い話と含蓄を重ねてみせた。

案の定、娘は言った。
「で、あなたはポン酢は買いに行きますか?」

「行ってきます。」

部活に行く前、冬休みの英作文の宿題を片付けていた娘。
前置詞に自信がないのに辞書をひかずに済ませている。

「で、キミはポン酢を買いに行くのかね?」

娘はくすっと笑って、辞書をとりに立った。

今年はこの「ポン酢」のおかげで和やかに説教ができます。
逆襲は覚悟して。

ありがとうございました。
  • ふきのとう
  • 2009.01.06 Tuesday 12:45
ふきのとうさん

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

この母と娘の会話、本当に素晴らしい家庭の雰囲気ですね。読んでいて温かい気持ちになりました(笑)

ところで、私は大人なので、面倒くさいなら面倒くさいなりに寄せ鍋にするという「大人の工夫」ができますが、子どもは用意しかけた鍋の用意をそのままに台所を去ってしまいます。彼らは何故にああまで「後のこと」を考えないまま行動してしまうのか(笑)

私もまたそういう子どもの一人でしたので、気持ちは分からないではないのですが、もちろんそのままでよいわけがありません。なんとか子どもが動く言葉を日々探しながら、よい指導をしていきたいと思っています。

  • kamiesu
  • 2009.01.06 Tuesday 13:42
コメントする








 
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Twitter
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recommend
難関私大・文系をめざせ!  偏差値どん底からの「早慶・GMARCH・関関同立」突破大作戦
難関私大・文系をめざせ! 偏差値どん底からの「早慶・GMARCH・関関同立」突破大作戦 (JUGEMレビュー »)
笠見未央
こってりと濃密に勉強法が綴られています。本気で生徒達と格闘した指導者でなければ出せない濃密さです。
Recommend
Nikon デジタル一眼レフカメラ D800
Nikon デジタル一眼レフカメラ D800 (JUGEMレビュー »)

3600万画素が生み出す超高画質。ホワイトバランスの進化などD700から大きく進化しています。連写は速くありませんが、画質を優先したということでしょう。素晴らしいカメラ。
Recommend
シグマ デジタルカメラ DP2x 1406万画素 APS-Cサイズ CMOSセンサー 41mm F2.8相当(35mm換算) RAW撮影可能 Foveonセンサー搭載
シグマ デジタルカメラ DP2x 1406万画素 APS-Cサイズ CMOSセンサー 41mm F2.8相当(35mm換算) RAW撮影可能 Foveonセンサー搭載 (JUGEMレビュー »)

見た目はぱっとしないコンデジですが、その描写力はちょっとした高級デジタル一眼よりもずっと上です。扱いが少し難しいですが、きっちり取れれば、まるで3Dのような映像になります。初心者向けではないと言われるカメラですが、こういうカメラこそ、これから写真を趣味にしたいという人が買うのがよいのではないでしょうか。使いこなす楽しみがあります。
Recommend
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM  ニコン用 50mm F1.4 EX DG HSM NA
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM ニコン用 50mm F1.4 EX DG HSM NA (JUGEMレビュー »)

この描写がこの値段で買えていいの?というくらい抜群の描写力です。D800につけっぱなしです。
Recommend
RICOH GXR カメラユニットGR LENS GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
RICOH GXR カメラユニットGR LENS GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO (JUGEMレビュー »)

カメラ・レンズに関しては最近やりたい放題になっています。
Recommend
明日に架ける橋
明日に架ける橋 (JUGEMレビュー »)
サイモン&ガーファンクル
永遠の名盤。当時グラミー賞を総なめにしました。
Recommend
グレイスランド(紙ジャケット仕様)
グレイスランド(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
初めてこのレコードに針を落としたとき、良い悪いの判断がつきませんでした。面くらいました。
Recommend
サプライズ
サプライズ (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
齢60を越えてこんなアルバムを作りますか・・・凄い。
Recommend
ポール・サイモン・ソングブック(紙ジャケット仕様)
ポール・サイモン・ソングブック(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
アコースティックギターを弾く人は是非聴いてください。
Recommend
A Magic Wand of“Standards”
A Magic Wand of“Standards” (JUGEMレビュー »)
GONTITI
最近のお気に入り。
Recommend
講話録 真理は現実のただ中にあり
講話録 真理は現実のただ中にあり (JUGEMレビュー »)
森 信三
私は「新しいもの」をあまり信じていません。長い歴史を生き残ってきた考え方や技術の方をより信頼しています。
Recommend
毎日かあさん4 出戻り編
毎日かあさん4 出戻り編 (JUGEMレビュー »)
西原理恵子
これは「教育書」です。子育てに悩んだ若いお母さんは是非ご一読を。
Recommend
幼児教育と脳 (文春新書)
幼児教育と脳 (文春新書) (JUGEMレビュー »)
澤口 俊之
脳の働きを勉強しておくと、指導に幅が生まれることは間違いありません。子育てにも役に立っています。
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM