ほめたりしかったりよろこんだりおこったり

◆今日から八木中学と桜井中学は中間試験開始。

今回の試験は本当に皆スタートが鈍く、やきもきさせられたが、ナントカ形になった。

SORAの生徒は最後の仕上がりでググっと点数が取れるようになる。

このことについてはまた書きたいと思うが、とにかく大変だった。

タイトルの通り、今日一日で生徒を褒めたり、叱ったり、生徒のことで喜んだり、怒ったり目まぐるしいことこの上なかった。

大変は大変だが、その「くんずほぐれつ」が大切なのだとも思う。



◆数日前からインフルエンザに関する保護者宛の書面を配布。

細心の注意を払いながらも恐れすぎないことが大切。




◆インフルエンザの感染防止のためにマスクなんて意味がないなんて言う人もいる。

沢尻エリカの旦那が批判的なことをブログに書いたとか。

だから(大げさにマスクをしている)日本人は駄目なんだというようなことらしい。

マスクの効果については確かに様々な考え方がある。

しかし、うつらないよう、うつさないようマスクをしている善良な人々に声高に無意味だなんて言い放つのはちょっと違うだろう。

学級会を真面目に進行している横で、自分では何もしないくせにしたり顔で茶々だけいれる中学生のイタイ子ように思えてしょうがない。

日本人のこういう真面目さは今まででもきっとこの国を救ってきたのだ。

分かったようなこと言ってんじゃないよと思ってしまう。


◆セミナーの申し込みは今日までで11名。

気合が入りまくる。

楽しみだ。


◆昨日のブログでアップした音声ファイルが重くて聞けないという声を多数頂戴いたしました。

あれから試行錯誤し、mp3で軽くしたり、聴いていただきやすい方法を学習しました。

昨日のブログに再リンクしてあります(笑)→ここにも

よろしければどうぞ。
コメント


こんにちWa/

お久しぶりです。

沖縄CAPA!當眞です。

お久しぶりと言いましても

私自身は先生がJUGEMに移られてからも

ずっと読ませていただいています。

時間が許せば私もセミナーに参加し

先生のお話を是非とも伺いたいのですが

何せ一人塾、自分の都合で動くわけもいきません。

それでも、

いつかの日か是非ともSORAを訪れたいと思います。


                  TOMA (^^)/

  • TOMA
  • 2009/05/22 11:00

TOMA先生

ご無沙汰をしております。
コメントありがとうございます。
とても嬉しいです。
私も先生もブログはずっと拝読しております。

先生からは私が学ばせていただいております。
私こそCAPA!を訪問させていただきたいと思っています。
ぜひその折には勉強させてください。

これからもよろしくお願いいたします。

  • kamiesu
  • 2009/05/22 17:01