<< 『もやしもん』 | main | 書くことを厭わぬ子に >>
2009.12.24 Thursday

努力の意味

昨日テレビを見ていたら、イチローが少年野球の子ども達を前にスピーチをしていた。

イチローはあれこれ言わず、たった一つのことだけを話した。(もしかしたら編集されているかもしれないが)

それは「継続してください」ということだった。

驚くべきことに、イチローは「たとえその努力が実らなかったとしても、継続することがとにかく大切なのです」とまで言った。

イチローは美意識の高い人なので、「継続が大切だ」なんて、一見陳腐に聞こえる物言いを好まないはずである。

にもかかわらず、彼は断定的に、きっぱりと言い切っていたので、それは彼の中の明確な考え方なのだと私には思えた。

「結果の出ない努力をしていても駄目だ。そんなのは自己満足だ。だからちゃんと結果を出すために努力をしなさい。」

「成果主義」だとかの社会の風潮をひきずっているのか、こんなふうに言う大人が増えた。

特に、塾の先生なんかは、一番こんなことを言いそうな大人かもしれないし、私もこのように言うこともある。

しかし、私は、結果を出すための努力は大切だと思っているが、努力とは結果を出すためにだけにするものではないと思っている。

「自己満足な努力」はよくないが、「結果を出すための努力」=「正しい努力のあり方」ではない。

そこのところを分からずに、子どもたちに「努力」を求めるのは危ういことだと思う。

「結果を出すための努力」を強調すると、子どもというのは「結果さえ出せれば努力しなくてもよい」、あるいは「結果が出せるところまで努力すればそれでいい」という考えに陥りやすいからである。

「積み重ねられた頑張り」こそを、私は努力だと思っているが、努力とは本来は自己研鑽のために為すべきものだということを子どもたちにしっかりと伝えるべきだ。

極端に言えば、私は「結果」を手に入れることですら、自己研鑽の一部でしかないのだと思っている。

すべての「目標」は、その「過程」において、自己を研鑽するために存在し、手にした「結果」だけが「財産」なのではなく、「結果」を手にする過程で、大きく育った自分自身の「器」こそが最も大きな「財産」なのである。

分かってくれるまでにいくら時間がかかっても子ども達にはそういう姿勢で向き合いたい。




コメント
コメント失礼いたします。


私もイチロー氏の言葉の重みを少しばかり感じている人間です。

「継続」することが大切だ、と聞けば確かに陳腐に聞こえるかも知れませんね。

しかし、もっと突っ込んだ表現をするならば

継続できる人間は実は殆どいない、という厳然たる事実です。

三日坊主、とはよく言ったもので
三日坊主の人が普通の平均的な人間なんですね。

ブログでも続かない人が大半。
会社のホームページを見れば、どれだけ継続的に想いが込められているかすぐにわかります。

だからこそ、継続したときの差が凄まじく付いてしまいます。

プロ野球の世界ですら、継続できる人が少ないことをイチロー氏は感じているんでしょうね。

もちろん私たちも同様で、継続できなかったことは幾らでもあります。

言うは易し、行うは難し。
これも名言だと思いますが、継続は遥かに難し、だと思います。


長文失礼しました。







  • 植田
  • 2009.12.25 Friday 08:26
努力するということ。
頑張るということ。

社会に出ると、どうしても結果が優先されてしまうために。
過程は重要ではないといわれます。
そして、実感します。

けれども。
努力するという努力が。
自分を作り上げ、自分という自信に繋がるのだと。
思います。。。

ちなみに、植田先生、ご無沙汰しています。
お元気そうですね(笑)

一日遅れですが、Merry Christmas!

  • 2009.12.26 Saturday 00:47
植田さん

>継続できる人間は実は殆どいない、という厳然たる事実です。

キレのあるコメント!素晴らしかった植田先生の片鱗を見せてもらいました(真剣)

>ブログでも続かない人が大半。
>会社のホームページを見れば、どれだけ継続的に想いが込められているかすぐにわかります。

>だからこそ、継続したときの差が凄まじく付いてしまいます。

まさにそのとおりですね。「想い」を継続することだけでも困難なのに、「想いを発信すること」の継続はさらに難しい。気持ちが引き締まります。

ところで、「尚さん」が誰かわかりますか?(笑)

  • kamiesu
  • 2009.12.27 Sunday 22:21
尚さん

>社会に出ると、どうしても結果が優先されてしまうために。
過程は重要ではないといわれます。
そして、実感します。

そうですね。一度そこで皆が「世の中」に叩かれるわけです。そこからなお這い上がり、「過程」の大切さに気づいた人だけが、もう一段高いレベルに成長できるのではないかと思いますよ。

  • kamiesu
  • 2009.12.27 Sunday 22:24
「尚さん」…、いや、分かりません(苦笑)。

私がkamiesu先生と一緒に担当した最初の学年ですかねえ?
もうちょっとヒント下されば幸いです。

尚さん、植田宛のコメントも頂きありがとうございます。
もはや「植田先生」と呼ばれると少々気恥ずかしいのですが…(笑)。
  • 植田
  • 2009.12.29 Tuesday 14:01
コメントする








 
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Twitter
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recommend
難関私大・文系をめざせ!  偏差値どん底からの「早慶・GMARCH・関関同立」突破大作戦
難関私大・文系をめざせ! 偏差値どん底からの「早慶・GMARCH・関関同立」突破大作戦 (JUGEMレビュー »)
笠見未央
こってりと濃密に勉強法が綴られています。本気で生徒達と格闘した指導者でなければ出せない濃密さです。
Recommend
Nikon デジタル一眼レフカメラ D800
Nikon デジタル一眼レフカメラ D800 (JUGEMレビュー »)

3600万画素が生み出す超高画質。ホワイトバランスの進化などD700から大きく進化しています。連写は速くありませんが、画質を優先したということでしょう。素晴らしいカメラ。
Recommend
シグマ デジタルカメラ DP2x 1406万画素 APS-Cサイズ CMOSセンサー 41mm F2.8相当(35mm換算) RAW撮影可能 Foveonセンサー搭載
シグマ デジタルカメラ DP2x 1406万画素 APS-Cサイズ CMOSセンサー 41mm F2.8相当(35mm換算) RAW撮影可能 Foveonセンサー搭載 (JUGEMレビュー »)

見た目はぱっとしないコンデジですが、その描写力はちょっとした高級デジタル一眼よりもずっと上です。扱いが少し難しいですが、きっちり取れれば、まるで3Dのような映像になります。初心者向けではないと言われるカメラですが、こういうカメラこそ、これから写真を趣味にしたいという人が買うのがよいのではないでしょうか。使いこなす楽しみがあります。
Recommend
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM  ニコン用 50mm F1.4 EX DG HSM NA
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM ニコン用 50mm F1.4 EX DG HSM NA (JUGEMレビュー »)

この描写がこの値段で買えていいの?というくらい抜群の描写力です。D800につけっぱなしです。
Recommend
RICOH GXR カメラユニットGR LENS GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
RICOH GXR カメラユニットGR LENS GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO (JUGEMレビュー »)

カメラ・レンズに関しては最近やりたい放題になっています。
Recommend
明日に架ける橋
明日に架ける橋 (JUGEMレビュー »)
サイモン&ガーファンクル
永遠の名盤。当時グラミー賞を総なめにしました。
Recommend
グレイスランド(紙ジャケット仕様)
グレイスランド(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
初めてこのレコードに針を落としたとき、良い悪いの判断がつきませんでした。面くらいました。
Recommend
サプライズ
サプライズ (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
齢60を越えてこんなアルバムを作りますか・・・凄い。
Recommend
ポール・サイモン・ソングブック(紙ジャケット仕様)
ポール・サイモン・ソングブック(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
アコースティックギターを弾く人は是非聴いてください。
Recommend
A Magic Wand of“Standards”
A Magic Wand of“Standards” (JUGEMレビュー »)
GONTITI
最近のお気に入り。
Recommend
講話録 真理は現実のただ中にあり
講話録 真理は現実のただ中にあり (JUGEMレビュー »)
森 信三
私は「新しいもの」をあまり信じていません。長い歴史を生き残ってきた考え方や技術の方をより信頼しています。
Recommend
毎日かあさん4 出戻り編
毎日かあさん4 出戻り編 (JUGEMレビュー »)
西原理恵子
これは「教育書」です。子育てに悩んだ若いお母さんは是非ご一読を。
Recommend
幼児教育と脳 (文春新書)
幼児教育と脳 (文春新書) (JUGEMレビュー »)
澤口 俊之
脳の働きを勉強しておくと、指導に幅が生まれることは間違いありません。子育てにも役に立っています。
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM