今日生徒に言ったこと(37)

今までの点数より10点上げたかったら、どれくらい勉強量を増やすべきだと思う?

みんな1割増しくらいに思ってるだろう?

10点上げたかったら、少なくとも5割増し、本当は倍増しくらいのつもりでやらなきゃ駄目だ。

「コツコツ」だけでは成績を上げるのは難しい。

「飛躍」には「勢い」が必要だ。

「止まっているもの」を動かすとき、一番大変なのは「動き始めるまで」だ。

だから最初に「勢い」をつけなければならない。

「悔しい」とか「ちくしょう」と思った子がそれをきっかけにして成績を伸ばすことが多いのは、そういう感情が「勢い」を生み出しやすいからだと思う。

嫌だ嫌だと腰が引けていたら何もできない。

意を決し、寒中の水の中に飛び込んだ方がうまくいくことが多いんだよ。



コメント