深夜の焼肉そしてボウズ

一昨日の深夜、森川先生とお気に入りの焼肉屋で食事をした。たむけんの焼肉店でカンピロバクターという菌による食中毒が出たが、臆することなく、生キモもユッケもガンガン食べた。二人で行ったのに、注文する際、三人で行ったような気がしてしまって、うっかり三人分の肉を注文してしまう。仕事で頭までフラフラになっていたのかもしれない。夏の授業は大変なのだ。

ところで、たむけんの記者会見の様子を私はテレビ等では見ていないが、どうやら立派な態度であったらしい。ネットで見ているとそういう声がたくさんあった。経営者としてはしっかりしていると別のところで噂を聞いたことがあったが、きっとそうなのだろう。

なぜ、森川先生と焼肉に行ったかと言うと、息子のカブトムシ採りにつきあわせるお礼である。飯も奢らずに早朝からつきあわせてしまっては申し訳がない。というわけで3人分以上の焼肉を二人で食った。

翌日のカブトムシ採り。5時半に森川先生が迎えに来てくれた。森川先生の車で出かけた。タイトルにもあるが、結局前日に少し降った雨が災いして「ボウズ」である。息子はハリキって、急な斜面の林も分け入ったが「ボウズ」である。今の子は一匹も採れない、釣れないことを「ボウズ」と言うのを知っているだろうか。とにかく「ボウズ」だった。

あらゆるところに市販の蜜が仕掛けられ、カブトムシやクワガタムシを捕獲するべく準備がされた跡がたくさんあった。世のお父さんが息子との絆を深めるために準備万端で臨んでいるのである。そういう意味では我々は甘かったのだろう(笑)

リベンジを誓い、我々は森を後にした。軽い敗北感のある朝。空気は澄んでいた(笑)

カブトムシ取り

今朝息子が私を起こしにきた。しかも朝6時前。

「おとうさん、おとうさん、あしたはいよいよかぶとむしとりにいくひやな」

そう明日は息子とカブトムシを取りにいくことになっている。私はそんなこと、もう30年以上もしたことがないので、明日のカブトムシ捕獲隊の隊長は森川先生であるが(笑)

で、明日の集合は午前5時半。大丈夫か、俺達(笑)?

息子は用意周到に母親にねだってカブトムシ飼育セットを手に入れている。これで明日、一匹もとれなかったらどうするつもりだろうかと心配にはなるが、よほど楽しみなのだろう。

しかし、いくら嬉しいからといって、一日前の早朝に起こしに来て、父親に共感を強要するのは勘弁して欲しい。

壮絶な試合(見てなかったけど)

近畿大学附属高校が甲子園進出を決めた。先日訪問させていただいた縁もあって近大附属を応援していた私は嬉しい。(私の母校の天理は今年は駄目だった)

私は昨日、用事で京都へ言っていて、その帰途、車の中でテレビの音声を聞きながら試合の行方を追っていた。私が確認した時点でスコアは3−2。近大附属が1点のビハインドでPL学園を追っていた。おお、いい試合ではないかと思った矢先、PLの攻撃、満塁で2−3のカウントから近大附属のピッチャーが打たれた。追加点が入ってしまった。

私はこの時点で「ああいいところまでいったが駄目だったか」と思ってしまい、こともあろうに私はこの先を見る(聴く)のが嫌になり、音声を切ってしまったのである。(このあたりが母校ではない思い入れの無さであるが)

家へ帰り、何気なくネットを見ていると、何と近大附属が勝っているではないか!!9回で追いつき、10回の表で1点を入れられ、その裏で点を返し、延長12回でサヨナラ!なんという壮絶な試合!!!!

PL 003 000 300 100 7
近大 100 010 031 101 8
このスコアは見ごたえのある試合であったろう。凄まじい。勝った方も負けた方も凄い。

早速、懇意にしていただいている近大附属のTさんに電話をし、おめでとうございますとお伝えした。Tさんも嬉しそうにしておられた。Tさんは球場に運んでおられ、応援をされていたそうである。ああいう試合を目の前で見たその瞬間の喜びはいったいどんなものだったのだろう。

と、ここまで書いていたらTさんが訪ねてくださった。なんという偶然(笑)!高校入試のパンフをお持ちくださったのである。くわえて「号外」も持ってきてくださった(笑)

R0011540
GR Digital(号外とわたくし。撮影Tさん。)

ちょっとした裏エピソードも聞け面白かった。春にも高校野球はあるがあれはやっぱり夏の季語だ。

近大附属高校野球部の皆さん、頑張ってください。応援しております。








授業授業授業

愛とガッツでガンガン授業をしてます。

自分の体から焦げ臭い匂いがしてきそうです(笑)




(写真は徹夜で高校生の教材を作成していた杉山先生。撮影森川先生。)

夏期特訓スタート

今日から愛とガッツの夏期特訓スタート。

私達の頑張りと生徒達の頑張りがスパークし、焦げ臭い香りがしてくるくらいの熱い夏にしたい。

昨日は少し早く寝て体調は万全。

授業が始まるのをうずうずして待っている。