風邪をひいておりました

ここ数日寝込んでおりました。

体が弱っていたところに風邪をひいたようです。

弱っていたので治りがよくなかったです(笑)




君は君自身のサポートをやっているか?

レーシングドライバーはサーキットのタイムを詰めるのに、ここのコーナーでコンマ何秒、あそこのコーナーの立ち上がりでコンマ何秒というふうに考えていくという。全体にガバっと大雑把に考えるのではなくて、ひとつひとつの「区間」に目を向け、的を絞っていくのである。

中3の受験勉強もここから先はそうでありたい。「ハート」や「気合」はもちろん大切だが、それだけでは残された時間を有効には使えない。理詰めでテクニカルに自分を成績を伸ばしてもらいたいと思う。

例えば、今は中間試験が終わり、次の期末試験の間まで受験勉強をやりこむ期間が僅かながらある。レーサーが一つのコーナーでコンマ何秒のタイムを縮めるがごとくに、自分の弱点をコンマ何秒か分ずつ縮めてほしい。

「タイム」は「アクセル」で縮めるのか、「ブレーキング」で縮めるのか、方法は様々にあり、ベストの方法を知恵の限りを尽くして見つけてほしい。先生に与えられた「課題」は君の弱点補強にベストフィットしているわけでは決してない。それをベストフィットさせるのは君が君自身をどれだけ精緻に見つめられるかにかかっている。

言われたことをやっているだけの者はレースに勝つことはできない。自分を見つめ、常に何をやるべきかを探し、タイムを縮めろ。それが抜群に伸びる最大のコツだ。

君が君自身のサポートを最大限に行なう。この当たり前のことをしっかりやろう。こういうことをやっているヤツは意外に少ない。勝てるぞ!

三年坂

ブログを書き始めてちょうど3年になる。今日は3周年記念である。一つのことを3年続けたことなどなかったので、これは私にしたら凄いことだ。

私はブログの冒頭に「自らの成長のために記す」と書いている。その気持ちは変わらない。読んでくださる方を思いながら書き、それは巡り巡って自分のためとなる。そう思って書いている。

独りよがりの教育論も、どうでもいい話も、親馬鹿の息子ネタも、これからも楽しみながら書いていきたい。そうだ。楽しみながら書いてきたからこそ、3年間も続けられたのである。


3歳だった息子は6歳になった。



3歳の息子(ブログを書いて二日目に載せた写真)



2963705107_51f17f55de
6歳の息子(こないだの運動会。ちょっとりりしい。)


子どもはあっという間に大きくなってしまう。息子は夏休みだけで身長が2センチも伸びてしまった。3年ブログを書いていても、遅々として成長の進まない私だが、息子に負けず成長していきたい。

半端なく美味い

ヤマサの「昆布つゆ白だし」は半端なく美味い。中尾彬と江守徹のコマーシャルを笑っているだけで、今までこれを買ったことがなかったのが悔しい。

たまたま買って鍋をしてみたら、美味いのなんの。味もよければ、香りもよい。私は3日連続これを使って鍋をしてしまった。ちなみに、とり鍋をやった翌日に、出汁を使ってうどんを食べようと楽しみにしていたら、家内はこれを処分していて、私はとても悲しい思いをした。

今朝は大根を冷蔵庫に見つけたので、切って、皮をむき、面取りをし、この昆布つゆで薄めの味付けにして土鍋で炊いて食べた。大根以外は何も入れない。あっさりとした味を楽しむ。美味いこと。

体調もまだ完全ではないくせに、それでもマメにこういうことをしてしまうくらいこの昆布つゆは美味いのである。



いまだに迷う

ブログを書くときに一人称を「私」にするか「僕」にするか「俺」にするかでいまだに悩んでいる。

「私」は固すぎ。「僕」はちょっぴり青い感じ(嫌いではないが)。「俺」は悪ぶっている感じがしてしまうのだ。

それで一番無難な「私」にしているところがもう・・・


RIMG0014
R8

最近めっきりお兄ちゃんぽくなってきた息子。時々「俺」と言ってしまい、ママに叱られている。