ありがとうございました

家のことをずっと放ったらかしにしていたので本日はずっと家のことをやっておりました。

この一年このブログを読んでくださった方、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

(このあと大神神社に初詣に行き、元旦午前5:30からはSОRAの中3勉強会です。)

元旦勉強会

元旦朝5:30から中3の生徒達のための「元旦勉強会」なるものを実施することになっている。元旦から皆で集い、気合を入れて「初勉強」をするのである。

我が塾は遅刻欠席禁止の塾であるが、このイベントはお家の都合もあるだろうということで自由参加であるのだが、けっこう盛り上がっていて多くの子がどうやら参加しそうだ。

ちなみに勉強会は初日の出を拝んで8時半ごろには終了予定。比較的短め。元日から生徒を塾で引っ張ってしまうのはよくないという判断だ。元日の朝5時半から塾へ来て勉強するという「非日常感」が彼らにとってよい刺激となることだろう。

クリスマスも正月もない受験生。そのときは辛いなあと思うことだろうが、時が過ぎればどの年のクリスマスや正月よりも思い出深いものとなるものである。生徒諸君は全ての誘惑を断ち、勉強に邁進して素晴らしき受験生の正月を過ごしてほしい。

イラスト

sora-1

以前あるアーティストの方のHPをネット上で見つけた。

私はとてもその方の作品が気に入って、いつかこの方にイラストとか何かそういうのを書いていただけたらなあと思っていたが、今回、来年の新入生募集チラシ用のイラストをその方に描いていただくことになった。

上のイラストがそれ。スタッフの写真をその方に送って、あれやこれやと注文を出させていただいて仕上がった。

とても気に入っている。

冬期講習会スタート

今日から冬期講習会。昨日までは三者懇談に、講習生の受け入れの準備、新年の広告の原稿の締め切りなどを抱え、もの凄く忙くブログの更新もままならなかった。「奈良高校と畝傍高校どちらにするか」シリーズの続きを書いてくださいというリクエストを何人もの人からいただき、恐縮し、書きかけるもどうしても書き上げられずという状態。(いよいよ受験校決定の時期ですのであんなところで放っておいてはいけません。すみません。近日に書き上げます。)

◆講習初日はファーストコンタクトとなる生徒達の様子をつかむために、色々な仕掛けをして彼らの反応を見る。それをその子のデータとしてインプットする。メモなど取れないので全部覚えておかないといけない。講習後にそれらを親御さんを交えての三者懇談で報告をする。気を張っているのでいつもの倍は疲れてしまう。

◆三者懇談中風邪を引いて熱を出した。三者懇談をしながら風邪を治した感じだ。風邪が治りかけると随分とそれまでよりも体調がいい。風邪を引くことで体が休息をするのか。(休んではいないけれど)

◆中3生で気合の乗った連中の勉強が凄い。こちらの気持ちまで引き締まる。

◆森川先生と杉山先生で空いた時間に少しだけ息抜き。ちょっとしたことで英気を養うことができるものだ。

◆ああそうだ。今日はクリスマスイブだった。






三者懇談中

三者懇談の真っ最中です。

懇談の合間は中3の生徒達の質問を受けています。

他のことをする余裕がちょっとありません。

生徒も先生も頑張っています。