2011.01.30 Sunday
January 29 のつぶやき(Twitter)
- 18:25 生徒を伸ばそうとするなら授業で「演習」の時間を削らないことだ。塾は学校に比べて授業時間が確保できない。だから「解説」ばかりになって、どうしても「演習」を端折りがちになる。生徒を伸ばしたいなら、「解説」「発問」「演習」をバランスよく授業に組み込むべき。その3つが授業の基本だからだ。
- 18:29 授業で問題を解かせると生徒は集中して授業を聞くようになる。生徒はその日の宿題のことまで考えては授業を聞いていないが、現金なもので、その場で解かされるのがわかっているなら、よく聞くのだ。
- 18:36 一方、授業中に問題を解かせると教師の側にも大きなメリットがある。解いているところを観察するのは「答案用紙」の何倍もの情報量がある。ここで詰まった、あそこを解くのが遅いといったように、情報に「時間軸」が加わる。