One Day合宿パート3と結婚披露宴

 本日はOne Day合宿パート3。私立の入試を終え、即気持ちを切り替えるためにも、私立の入試の翌日というのは大変意味がある。第一志望が公立であっても、私立の合格をもらうと何となく気持ちが抜けてしまう子はいる。だからこのパート3は自分自身の目標が何であったを再確認する機会にしてほしいという意味合いが大きい。

午前中に公立判定のテストを行い、即日採点。気になる子から随時二者懇談を行った。もちろんその間も生徒達からの質問は受けつけている。このようなことは有能なスタッフを大量投入しているからこそできる。私はこのようなことに関しては手間と金に糸目をつけない。徹底的にやるようにしている。それは普段からたっぷりとスタッフを抱えているからこそできるのである。

しかも今日は塾長である私が結婚式に招待されていて(しかも主賓)、朝からいなかったのであるが、滞りなく、問題なく、One Day合宿は進められていた。まあ、昨年の今頃は緊急入院で集中治療室にいたが、それでも塾は運営できていたのであるから、当たり前と言えば当たり前である。

今年の中3は中1の時から学力が低く、どうなることかと思ってきたが、少しずつ伸びてきて力をつけてきたが、ここぞという時にふっと力が抜けるときがある。だからまったく安心はできない。最後まで気を引き締めて彼らのラストスパートにつきあっていきたい。



DSC_1234.JPG
Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

いいお式、披露宴でした。









1