2018.06.29につぶやいたこと

08:07
全米のトイザらスが全店舗閉鎖とのことだが、日本のトイザらス1号店にやや遅れて開店した奈良橿原店は開店前日にアメリカ大統領(パパブッシュ)がヘリで応援に駆けつけた。私の塾から歩いていける場所。生徒達に「ここ、アメリカ大統領が来たことあるんだよね」なんて言ってもきっと信じないだろう。
08:16
最近のクルマはダウンサイジングターボで燃費とパワーを両立させているが、クルマファンの中にはNAで高回転まで回せる昔のエンジンの方が良かったと言う人が少なくない。しかし低回転から分厚いトルクがあり、グイッと車体を前に押し出す今のエンジンには今のエンジンの魅力もある。
08:53
BMWの118iは3気筒1500ccで、クルマ好きには3気筒のBMWなんてと悪く言われることも少なくないが、乗ってみるとこれがいい。個人的にはBMWの現行車の中でも一番良いと思うくらい良い。普通の速度で普通に乗っててああ良いなと思える。
09:16
つくづく思うのは、BMWのメーカーとしての立ち方の素晴らしさである。マニアックなメーカーのようでいて、マニアの嗜好に偏らず、自分達が良いと思ったものをリリースする。マーケットインともプロダクトアウトとも違う、市場への提案がある。この辺のバランス感覚は塾としても見習いたい。
09:28
BMWはこの10年でクルマもバイクもマニア度を下げているが、一部のフリークには貶されるものの、売り上げはどんどん伸びている。かといって前後重量配分50:50などのクルマとしてのキモの部分は譲らない。
09:35
正直これがダサくてサッカーにのめり込めない。スロー再生で見たら、明らかにひっくり返る反応がズレてて、「おいおいアンタ、気功砲でも食らったんかwww」みたいなときがある。実況もそこはスルーするのがお約束みたいな。 https://t.co/zEKaTG8qWN
11:43
あ、「我留慕」の字、昨日間違えてた。それにしても我留慕のベトナムコーヒーは美味い。人生を豊かにしてくれる。飲むまでのお作法も好き。
11:51
まあ試合に勝ちたいポーランド、決勝トーナメントに進出するのが「勝ち」の日本。両チームの「勝ち」がズレていて、どちらも勝ったということなのかも。
16:40
カフェの一角のローテーブルのところ、畳を二枚ほど敷いて座卓を置こうかな。カオスな感じになるけれどそれもまたよし!

2018.06.28につぶやいたこと

20:06
生徒を宿題漬け、課題塗れにする私立高校は今年から受けさせないようにしよう。百害あって一利なし。
22:11
レスポールって重すぎませんか。 ギブソン、破産法適用脱却へ祖業回帰とウクレレに活路=CEO(ロイター) - Yahoo!ニュース https://t.co/M4qtWiC8wv @YahooNewsTopics
23:20
今日のお昼は河井先生ともりもと先生と3人で「我留暮」の昼膳とベトナムコーヒー。美味しかった。

2018.06.27につぶやいたこと

08:26
皆んな知ってるかい?新型ジムニーがもうすぐ発売されるんだよ。すごいよ。スズキ絶好調。ハスラー、イグニス、スイフト、出すクルマ全部いい。性能もデザインも色も。スズキの株買おうかな。株買ったことないけど。 新型ジムニー・新型ジムニー… https://t.co/0qSkhCwyND
09:15
こういうの思いつくのって才能ですなあ。 #吹奏楽部のシセ先生 のタグが面白すぎて腹筋壊れそう「何で結びつけた(笑)」「もうそれにしか見えない」 - Togetter https://t.co/P4jHL5g48J
10:40
もしかして、ざるそばのツユに「あおさ海苔」をブチ込みまくって食したらものすごく美味いのでないだろうか。
16:17
「権威」の言葉を引用し、(それとて自分勝手な解釈!)「否定」しようとするなんてことは恰好悪すぎて私にはとてもできない。
16:24
「権威」が大好きで「権威」の鎧にすがる生き様が透けて見える。そういう人が教室の「権威」を嫌う。興味深い。

2018.06.26につぶやいたこと

11:24
RT @fumiesuguri: W杯での日本チームの活躍は本当に嬉しいが、「勝者の論理」という言葉を思い浮かべてしまう。監督や選手の評価がこうも成績で変わると、わかってはいたものの、スポーツって苛酷な世界だなと改めて思う。
11:24
RT @nobutaro1001: 羽生結弦半端ないって! アイツ半端ないって! 66年ぶりにオリンピック2連覇するねんもん…そんなんできひんやん、普通。 そんなんできる?? 言うといてや、できるんやったら…。 またまたまたまた金メダルやし。 #FaOI2018 ht…
20:32
人参の葉っぱが羨ましい。 https://t.co/hboTUAhex9
20:38
岸本先生は私の元教え子。是非読ませて頂こうと思っている。昨年一緒に飲みに行ったが今度はもりもと先生と3人で飲みに行きたい。 https://t.co/J9O4K60lit
21:06
岸本先生と飲んだときにも感じたことだがよく研究をされている方や勉強をされている方は何かに対してコメントされるときも非常に慎重で丁寧。そして限定をしながらコメントをされる。断片から全体を知ったような気になって雑な批判など絶対にしない。
21:12
反批判もせずにできずに「所詮、そのレベル」なんて言い放つような人は一体どんな生き方をしてきたのだろうか。
21:29
小西先生って紀州のドンペン(笑)

2018.06.25につぶやいたこと

09:07
私はまったくサッカーの知識がなく、TLに流れてきた呟きと、多少のネットから得た知識から好き勝手言うのだけれど、日本のサッカーは世界の潮流から外れようと「和をもって尊しと為す」が一番力を出せるのだろうか。
12:44
そこは「学校教師」と「塾講師」と括らずに、分かり合える人、相容れない人で括ったらよいのではないでしょうか。ぜひ見学に来て下さいと言って下さるような学校の先生もおられる一方で、これは分かり合えないなという塾の先生もおられるので。 https://t.co/oshU9crZye